
-------- --   スポンサー広告    

泥沼なの

1月26日
 1.シグナスする
 2.まれに武器を貰う
 3.合成してみる
 4.MTSにおいてみる
 5.手を潜在回してみる
 6.スチルを引く
 7.Npがつきる
という作業を繰り返してましたが何も変わってません
よってネタもありません。

あの手は18%で止めておくべきだったのかよ・・・という後悔に襲われ続けております。
後悔をしたので1段目でInt12%をひくかそれなりな潜在2段くらい引いて一旦とめよう
しかしマスターキューブの欠片60個溜まっているがInt12%すら出ない。

・・・何か潜在がつくまで続く。



≪強化ネタ≫
こっちも言うほどの物はないのだけど。
 1.HP950 の140手袋@聖魔さん用
 2.Int32-Luk25-魔力12Ug8 の140全身
この2点が出来てちょっと嬉しかったです。

後者の全身は白書でUg1は戻すとして、Ug3で魔力+10&Int+2なので
合成品のInt+20と比べるとどうなんだろう。
Ug3使ってるからInt35:魔力10の比較になるんかなぁ
・・・流石に合成品のがつえーか。

うーむ現状防具の強化する意味あんのかって感じだな。



2012-01-26 Thu    →雑記    Comment(1)   

単純な事を間違える程度の能力

1月6日
3件前の12/23日の記事「Lv200からはじめる」のInt%の計算なんですけど。
星野さんから突っ込み受けた通りでしたorz
・・・物凄く表記%で計算してますね。潜在の100%=200%じゃないですか何してるんだ・・・
突っ込み入れてくれる人は俺の周りではとても貴重ですほんとにどうも!
※ブックや武器の魔力%を35%に加算で計算等含めてますが詳細は端折ってます。計算はしてますよ!
赤面ものですねしかし



≪再計算≫
 比較用 ⇒ (4*4172+432)*607/100 = 103,918
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*606/100 = 103.747 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 103,894 (Int1=+24)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/24=7.125 よって「魔力1=Int7程」
はいここまではOKなはずで問題はこの後の書によるInt増加量だよ

潜在Int%が150%程⇒Int+4=Int10程なのでまだ魔力1=レジェンド書20%には
俺の場合は余裕で到達していました・・・
数字を少し整えるとレジェンド書2枚でInt8増加=潜在込みでInt20増加
魔力1=Int7程なので、実質魔力3相当伸びているという事ですね。
 ⇒ レジェンド書20%*2=魔力3相当
  ⇒ よって混沌で伸ばすならば2枚で+4以上は伸ばさないと価値がないくらい

で、エヴァン(進撃後)の場合
 比較用 ⇒ (4*4172+432)*796/100 = 136,275
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*795/100 = 136,104 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 136.243 (Int1=+32)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/32=5.34 よって「魔力1=Int5.3程」といえる
先ほどと同じ比較をするとレジェンド書20%でIntが約10増えるので・・・
エヴァンの場合あの書の効果は実際魔力2相当あると言える。
 ⇒ レジェンド書20%=魔力2相当
  ⇒ 混沌で伸ばす場合1枚あたり魔力+3以上がないとやる価値がない

分かってはいたけど余計にInt強化が大事に見えますねはい
そりゃそうだよな・・・以前Int+2の書で魔力1に届くかどうかだったんだし
Int+4の書はって魔力1超えない訳ないだろう俺。


って事で
課題はもう目に見えていて「金策どうしようか」ってわかってるだけなんだけども。
 1.20%書を当てるファム代
 2.キューブでInt%を引き当てるキューブ代
文章にするととっても簡単なんですけど現実問題ってやつがだなうん
逆説金策以外する事が正直ないと言い変えられるのも現実問題ってやつなんだなうん

気長に頑張ろうと思いますがどっかで妥協の線引きは必要かねぇ
とはいえ妥協した装備にキューブ回すの?って思っちゃうのでそこで堂々巡りするのだけど。
以前もちらっと書いたけどキューブ代に関してはどれ素材にしてもかわらないからねぇ
妥協品作ってまたいい品作ったりしてまたキューブすんの、って思うとそこがね。
ただイノセント書があるから、強化内容はまだ妥協してもいいのかもとは思うが
ここも合成品を除くとか色々注釈は入るけども。

妥協の線引きが難しいやねーってお話でした!

2012-01-06 Fri    →雑記    Comment(1)   

あけました2012

1月4日
間が空いちゃいましたが
あけましておめでとーございます
今年も魔職続けられたらいいなと思いますはい



≪手が強敵≫
元がInt12%/ALL6%だったんですが
氷さんMp増加率気にする事もなくなったので、WB+Int%にしたいなーって思って回したんです
これが運のつきでした。
50回近く回した気がするんですがWBはおろかInt%にすらおめにかかれない。
暫くの目標は手の潜在ある程度でいいので元に戻したいな・・・
やっぱり手はオートスチル1-3-5-7%で4種潜在あるせいでほんとにつらい。

≪ファミリア≫
神獣1キャッスル1

んんんんん 一応氷さんのファミリアなんですけどー
最初についた良潜在が防御無視だったので一旦保留してます
エイム20%+35%+30% = 防御率85%無視 なのかな
グレイシャルチェーンの場合追加で40%無視があるんだけどこの場合完全に防御無視なのかねぇ
って事でシグナス相手なら全然強いかなーって感じ
特に俺の課題が騎士団長の速度Upにあると思えばまぁ。。
この環境の場合自身の火力Upがそのままダメージに繋がるので後はいかに本体強くなるか。
ちなみにこれで全潜在/セット/スキルとかでボスダメ100%/防御無視85%なのかな?

キャッスルに関してはえり好み、人によって別れそうですけど
一応シグナス用だと「ファミリアopがない」ってのは便利なのかな・・・?
※ファミリア潜在が付いている場合、仕様変更前のファミリアの効果が起動する
 ⇒ キャッスルの場合Ptだったか周囲だったかHP/MP回復
なんか便利、不便と意見は色々聞くんだけど
 不便 ⇒ シグナスだとファミリアの自動回復潜在が使用されると薬使えない
 便利 ⇒ 他の状況では自動回復が便利
これはもう職によって賛否両論でしょうね。
後は伝説ファミリアを臨機応変に使えるように種類持てば便利ってとこでしょうか
スキル+2
ちなみにスキルLv+2は効果あるらしいです
(140セット効果で+2 ファミリアで+2 オーダーのように上限突破はしない)
武器の潜在だけは適用されている、と聞いたけど一概にそうなわけじゃないみたいね

神獣のほうは2段目がファミリアopなんだけど
以前のファミリア効果覚えてないんだよね・・・
誰か覚えてる方、この子の能力教えてくださいorz

ほしのさんが「vsシグナスではこれらのファミリアはちょっと邪魔かも」
のリストに入ってるファミリアなんだけど、確かにこの2匹は邪魔だった。
 神獣 ⇒ 自分からは気力マークあるので判るが他の人からだとファミリアか本体か分かりにくい
 キャッスル ⇒ でかすぎてシグナスが見えにくい。特にシグナスへの補助スキルの有無関係

pt戦ならばここまでしなくても倒せるので大体は自粛かな。
個人戦みたいな時にこの子達は生かせればいいなと思います

こんな感じでして
・・・ベルト消して潜在がInt15%ダウンしてしまったり。
・・・手の潜在が戻らないのでInt18%ダウンしてしまったり。
・・・魔力10バッヂきがついたら消えていたり。
結局ファミリアで強くなったけど+-0みたいな譲許でして中々前に進めないでいる状況です。

ふぁうーさんのやり込みを見ているととても感化されて是非俺もやりたいのだけど。



≪纏さん≫
Lv140になりまして
 ・アドバンスブレス28 (攻撃魔力+25いったので止めちゃった
 ・バハムート15 (MB張りたかっただけ
 ・マスターマジック10 (個人的に便利だから先に。
 ・アーケインイエム7 (次に振ろうかなーと思ってる
 ・ジェネ/リザ/クァンタム1 (一旦1でいいよねこれらは
で、63ptかな
グルボスが最近できてないので全く上がってません。

キャッスル纏

聖魔で最初についたのがこれっていう・・・まさに嫌がらせとしか思えないんですけど。
補助って意味も兼ねて正直ファミリアの潜在(HP/MP自動回復)が欲しかったのと
育成途中なので少しでも、って思ってInt6%ほしかったのに。
そしてここでもついて回るオートスチルね・・・
なんかオートスチルのせいで大好きだった斬りに怨恨が募ってきました最近・・・

それはおいといてだ。
グルボスやってて経験値効率あげるならARが欲しいなぁって思ったので
誰かに連れて行って貰おうと思ったのだけど。
流石に時期が時期でIn率微妙だったのとみんな忙しそうだったので
なんとなくジャクムクエ終わらせてなんとなくソロで突貫してきました。

結果残り時間10分残しだったので40分?50分?だかかけてなんとか撃破出来ました
延々バハ出してシャイニングレイ+テレポを撃ってましたはい・・・
正直これをする前提ならばエイムMAXにしとけば全然ダメージ効率違ったと思いました。
でも纏さんの由来スキル、マジックシェルは便利だったかなー
あれかけちゃえばずっと俺のターンって感じで物理無敵きたらシェルかけてずっと攻撃は楽でした
この点だけはマスターマジックのバフ時間増加を先行して良かったと思う

なんかデータだけ見ると、聖魔普通に火力あるだろーって思ってたけど
やっぱそれなりには火力あるみたいですね。
装備も140になったとはいえ、140装備は流石に用意してないですし
一応育成用のInt装備って感じの魔職供用防具と
相方がバトメ育成で使ってた魔力140-ボスダメ30ついてるグレイヴって感じです

あ、ARはちゃんと出ましてソロでクリアしたら1Lv上がったのでしっかり振りました。


2012-01-04 Wed    →雑記    Comment(1)   
