
-------- --   スポンサー広告    

Lv200から始める

12月23日
「Lv200から始めるメイプルストーリー」 謎の言霊を感じます。
さてと、なるほどこれがLv200達成時のエンジン切れかって感じでぷしゅーしてますが
色々細かい事はしてました。



≪合成≫
練金がやっとLv10になったんで140装備の合成品でも作って売って
金策の足がかりにしようかなーと思います
都合よく今はプレダンから60書効果+αの100%書がでるので
ステ+20と魔力+20の140棒を是非作ってみたいなーって感じ。
これらは長い話ですが次にきたるジャスティスショップに託して合成品作ってます

んーで最近の戦果
 ・アモリア上 Int23 
 ・アモリア下 Int21/Luk3
 ・エリマキ Int20-魔1
 ・ピグ鼻 Int20
後は前述140棒だけInt+20/魔力+20継承品を頑張っておきたいなー

≪140装備≫
アークメイジ用とエヴァン用って思うと強化の方向性が根本的に違って凄くやりにくい事に気づく。
まず魔力総量がエヴァンって恐ろしい量あるんだよね。

 アークメイジ ⇒ スペル10/Mマジック30/メディ30 魔力+70
 エヴァン ⇒ 初期固有15/ソウル10/スペル10/Mマスタリ30/オニックス祝福35 魔力+100
         + ドラゴンフューリー魔力35%増加
※Union後

これがどれくらい差が出るかというと
今の俺の装備でーアークメイジだと Int4172/Luk432/魔力合計607なんですね

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*607/100 = 103,918
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*606/100 = 103.747 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 103,894 (Int1=+24)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/24=7.125

って事がわかります
潜在Int%が150%程⇒Int+4=Int6程なのでまだ魔力1=レジェンド書20%には
俺の場合到達していない位なわけだ。
ちなみに潜在Int200%まで底上げすると魔力1=Int8程になり、魔力1=レジェンド書20%位
魔力増加の余地は武器にまだまだあるので当然この比率は常に可変しますがね。

で、エヴァンの場合「職が違う」というだけで
「魔力定数+30 魔力35%増加」の余地がある為、当然魔力値が格段に跳ね上がります。
先ほどアークメイジの時魔力607でしたが まず定数で+30され637になり
35%増加で魔力が約796になりなるのでそれで計算するとですよ。
※ブックや武器の魔力%を35%に加算で計算等含めてますが詳細は端折ってます。計算はしてますよ!

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*796/100 = 136,275
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*795/100 = 136,104 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 136.243 (Int1=+32)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/32=5.34

魔力1辺りの増加量は簡易式にしたらステ*魔力のようなもんなんで
Int/Luk値が上昇してない為、当然変わりません。
しかし逆に魔力が跳ね上がってるので、反対側というべきInt1辺りの増加量が跳ね上がっている
というのが良くわかると思います。
今の装備を丸々エヴァンに持っていった場合現時点で
レジェンド20%書のInt4(Int6)=魔力1以上の恩恵があり
潜在200%程あった場合にはInt4(Int8)=魔力1.5程に増えるという事がわかります

別にこれ魔問わずのお話なんだけど
個人的に自分のやってる職のこういうデータは出しといたほうがいいよ!
実際メルセデスとかはイグニスロアとエインシェントでAtk+45%?もの増加量があって
エキスパートとか他のパッシブAtk増加量だけでも確か90近くあったし
実は物理攻撃力総量が他弓職に比べて恐ろしい数値あるからAtk1当たりの増加量より
Dex1当たりの増加量の方が確実におおいんじゃないのかって思うし。

あとこういう場合、職によって当然可変するけど
実際数値化しないとかなり分かりにくい罠もあるんですよこういうのって。
例えばよく薬でAtk増加とかDex増加とか装備変えて大雑把にステータス比較で算出してるの見るけど
Atk+20増えても%系がこのゲームの場合小数点切り捨てなんで
メルセみたいにAtk+45%?だか増えてる場合
 攻撃1増加 = 1*1.45=1.45は切り捨てで 実数1増加
 攻撃2増加 = 2*1.45=2.9は切り捨てで 実数2増加
 攻撃3増加 = 3*1.45=4.35は切り捨てで 実数4増加
ってなるので、当然ここで切り捨てじゃない数値踏んでる時は内部でAtk2伸びてますからね。
だからAtk20とDexいくらかの比較をしてるつもりだろうけど
実際はAtk21だったりそういう比較してるケースもあるので数値化したほうが正確だよーってお話でした

見事に脱線しましたけど
アークメイジの場合、スキルの魔力増加が少なめなので魔力もそれなりに増えるんだ。
だから140装備に数枚は混沌で魔力伸ばしたいなーっておもえるんだけど
エヴァンも視野に入れるとそこまで頑張るメリットがなくて、中々これ悩ましいよね!
って事をいいたかったのに凄く長くなってたね! 不思議!
でもどうせ混沌張っても魔力増えてくれないんだけどね! 不思議!

・・・140靴の残骸が10個程溜まってて泣きそうです

≪ファミリア≫
シグナスファミリアもっていて潜在付与から翼さんにつけたんですけど
その頃バグってたのかしらないけどなんか消えたんだよね。
結構ショック多でかいけど新たに神獣さんを購入したので
後はキャッスルゴーレムだけ仕入れたらそれでとりあえず2体ですか
後は潜在回すだけなのでそこは今後のお話。


星野さんはバトメを頑張っているし
ふぁうーさんは火魔を頑張っているし
最近ご訪問頂いたほしにゃんさんはビショップを頑張っているし
流れに乗って氷魔といえば!この人!くらいに頑張りたい所だけども
みんな凄いと思うわ。

だから俺もLv200から始めるメイプルストーリー氷魔編
頑張ろうと思いましたとさ

そろそろパンダつけて1m↑のエルクィネスパンチでも目標にしようかな!


2011-12-23 Fri    →日記(氷魔)    Comment(2)   

翼さんLv200達成

12月18日
8周年を迎えてるので8年程メイプルしてるんですけど。
実は初めてのLv200到達キャラは翼ひな@アークメイジ(氷・雷)でしたとさ

という訳でシグナス中、それもご丁寧にvsオズ(5体召喚時)終了後にあがりました。

終了後には当然シグナス様が控えておりましてア

豚ログ

もうログがこんな感じ+既に所有しているカードですで埋め尽くされてました。

200祝い

そもそも自分のLv200青ログすら。
みた限りのお祝いは撮ったつもりなんですがもれてたらほんとすいません・・・
そして改めてありがとう!!

ろー君が最後に締めてくれたけど次はエヴ頑張ります!
装備もーちょっとそろったらね!

ちなみにこれがきっかけでお祝い~MC停止~反射~ヒールとシグナスが大荒れしまして。
ある意味Lv200後恒例(らしい)墓祭りが繰り広げられ
今日は火力がちょっと少なめだったのでタイムアウト追放というぐだりっぷりで
結果高いイベントになってしまったがね。
俺としては初めてのLv200の思い出っぽい感じで中々印象深いものになりましたとさ!

翼ステ1
 ステ公開なんていつぶりだろー

 ※MH30
 ※秘薬2種使用後
  ⇒ Intは普段4100位
  ⇒ 攻撃力は100kいった位

 ふぁうー&星野さん見てると
 とても載せるのが辛い!

 一応自分の出来る範囲の装備で
 極力こだわったMPは
 86,198で終着点でした
  ⇒ 余りAP19pt=Mp付与済み
  ⇒ カオスホンテ首で90k程?

 指輪が4個でInt12%なんで
 Int面はそこが弱点ですね俺は。


こーんな感じですか
とりあえず翼さんは潜在Int150%程しかないのでね。
肩がそもそも未潜在のままだし指輪がエヴァンの頃から等級上がらなくて詰んでます。
それとInt%+ALLステ%しか引けない人なのでそれも詰んでます。
防具も混沌強化品による魔力系メインですし、次に魔職作る時の課題として
 ・Lv100~最上級秘薬を使ってLvを上げる
 ・Int定数を伸ばせる部分を伸ばしておく
  ⇒ 目・顔・ベルト・心臓等
 ・潜在を少しでも等級上げてInt%増やす
  ⇒ 課題はまず指輪4個、次に心臓とか
   ⇒ 次の目標は装備時Int200%
この辺り注意してLv上げればきっとLv200時点でMPカンストは行けるなーと思いました。
翼さんがそもそもエヴァンで全力を出す前の練習キャラだったので
そういう点ではこの子で完成しなかったのは次のモチベがあってよかったなぁいう感じかな!
特にアークメイジ、冒険家の場合は1次でMP増加(20%MP追加)があってこの数字なんで
同じ装備・方法でエヴァン育成した場合恐らく70k位しかないとおもうんだよねー
まだまだ装備揃えないと目標達成は出来ないっぽいのでエヴァンは当面お預けかな。



ゴールドベルト
  今更だけど作ったんです
  ①レジェンドアクセ20%+40%のベルト
  ②レジェンドアクセ20%+40%のベルト
  ←合成結果  
  
  Int8+Int8=+16
  素材がInt7なので23出来ればいいなー
  のはずが、あれ24? みたいな。
  合成結果が良品な事もあんのかしらね
  
  とりあえず余裕出来たら
  ハンマー~アクセ20%でInt32〆で
  いずれ来るであろう!
  ジャスティスショップに期待をして
  いずれはInt44ベルトでOKかなー

  ちょっと幅広く魔をやりたいので
  固有装備の魔力付きベルトは俺にはきつい。



次は目を確実にやるとしても
ピグ鼻はどうしよ・・・妥協しちゃいたい気持ちでいっぱいです。。



≪今後の浪費予定≫
①アイアンハート(無期限)Ug1にレジェンド20%書をまず1枚
②ハート+武器にハンマーを使う
③武器とハートのUg2*2にレジェンド20%書をあてる
④武器にプロテクト~高級装備強化書(現在☆6なので☆9くらいまでは予定)
⑤耳の10%書強化(Ug1+ハンマー分)
⑥アクセサリ関係の20%書+等級いじり

先が長い。
流石200Lvから始めるメイプルストーリーだわ。


追記はくるみさんの病気感染



2011-12-18 Sun    →日記(氷魔)    Comment(8)   

翼記⑤MPノルマ理論値で達成

11月6日
主要スキルが4次スキルに偏ってる職は
コンバットオーダーの恩恵がでかい、なんてのは当たり前の事なんだけど
氷魔の場合 攻撃スキルとインフィニティ関連の恩恵が凄いなと思いました。
(氷魔問わずこれは冒険家魔職全般の事なんだけどもね。)

 ・インフィニティ ⇒ 持続40秒が42秒
 ・マスターマジック ⇒ バフ持続時間50%が60%増加に
結果インフィニティ持続42秒*1.6倍=67.2秒のインフィニティに変化と。
たかが7秒、されど7秒。
7秒あればチェインLが10発は撃てるし
その10発が全てダメージ2倍以上になると思えばこれは相当大きい気がしました。
シグナスで聖魔をやっててインフィニティの防御面における偉大さも身にしみてるし
思った以上に面白いスキルだったなーこれは



という事で翼ひなさんLv177になりまして
補正込みMPが当初の目標の60k到達! (補正無しだと49681だと思う)
どんぶり計算だけど、素のMPが約50kなので
 ・カオスネック10%で+5000/HB60%で+30000 ⇒ 結果90kにはなる
流石にシグナスの補正とれるLv190時点にはMPが追加5000は増えてるでしょうから
その頃にはMpカンスト確定するかなー。
カオスネックなくてもHBでMPカンストは確定でしょうかね。

これでHPが20000あったら、アラカイム?とやらの新ボスのカンスト攻撃も耐えれると思うと
ちょっと面白いボーダーも見えてきたなぁと思います。
 ⇒ 999,999ダメ=HP20,000/MP80,000に分散
MG貫通とかなら何しても死ぬしな・・・・!
後はHP秘薬が便利になるのかなぁこのMPあれば。
HPは流石に現在6000程しかないけど、体力秘薬もHP5000増加とかありますし
あれ使用で12k程になるのかなHP%増加とか含めて。
後はHBあれば素のHPが10kくらいはあるだろうから、18kくらいになると思うんですけどね。
それこそカオスネックだ、勲章だ云々で実は20kもそう夢物語じゃないと思ってますはい
シグナスとかでもHP20k近くで望めれば、HP80,000ある事になるから
反射が即死だ、という点さえ除けば(除いちゃいけないくらい大事だけど!)
案外タフな職になりえると思うんだけどなー

エヴァンもスキル改変後は大化けしてるし (連合の誕生 連合の進撃←これがやばい)
相変わらず早い目標だけど、次はエヴァンでHB無しMPカンストを目指したいねぇ
特にMGが85%カットに仕様変更されてるのはかなり大きいんだけど
これは逆説攻撃受けた時のMP比率が増えてるからMP多ければ強いって事だからなぁ
その頃までにレジェンド等級のInt%で装備揃えてしっかり育成したら
案外無理・・・とまでは思わないんだけどなー。

今回LvUP前に秘薬とかは飲ませてるけど
飲んでたのもLv70のInt+40の秘薬だけでしたし。
あれを「新知力秘薬Int+70だか80 + 祝福の秘薬Int+50」 ※錬金術師の場合2個飲めるはず?
これに変えるだけでも相当のMP増加は見込めるはず・・・!
いずれ秘薬材料であるジェニファーベリーもFP投下してしっかり集めようかね。
育成用に秘薬50個位ずつ用意すれば多分Lv200まではもつきがするんだよなー。



なんて事を考えながら氷魔を育成してる今日この頃でした。
武器完成してから考えるような事なんだけどねorz

とりあえず土日の心配ないさのお陰で
棒を所持してる♀IDの方はレジェンド魔力片手武器20%が24枚になりまして。
 もしも器用さ対応30%だったら ⇒ 20枚張れば 6枚は光る
 もしも器用さ未対応20%だったら ⇒ 20枚張れば 4枚は光る
連打する日を楽しみにして頑張ってpt貯めよう。
一応交換可能の20%書もチクチク買い集めているから
30枚あればとりえあず・・・20%のままでも期待値は!期待値は!!起こってくれ!確率!

・・・俺は30%だと信じているんだけどね。
6枚ついてくれればとりあえず!Ug残り6回が埋まるのでね・・・
あわよくば!BH分2回分の書もあるんだ。30%なら。


追記は♂IDのコイン処理とかLコインについて


2011-11-06 Sun    →日記(氷魔)    Comment(0)   
