
-------- --   スポンサー広告    

本来こうあるべきだったとは思う

6月29日
テスト鯖の大型改変パッチで特に魔職が相当にいじられてる印象を受けるんだけど
まずステータス上のいままで魔力と書かれていた部分が削除。
そして物理職のように
 [魔力 : ○○○○~○○○○]
という最低値~最大値式に変更がされたと。

そして暫定の数式が

≪物理攻撃力、 魔法攻撃力≫
 →最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
 →最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度

 ※従来の [INT=魔力] ではないので、魔力=装備補正の魔力の合計
 ※武器係数=棒・杖共に0.88 (全職中最低値。)
 ※熟練度=基本値25%+プログレス的なスキルで+50%?


↓現在の霰でこの数式を利用し出して見る↓

 魔力合計 → 指輪4 盾16 手10 耳20 剛雷153 メディ20 = 223
 INT合計 → ステ888 MH133 装備236 =  1257

 最大値 → 武器係数0.88*(4*INT1257+LUK88)*227/100 = 10219
 最小値 → 最大値10219*75% = 7596

 魔力 : 7596 ~ 10219


こんな感じになる訳か。
大体この数字に[スキル補正*属性補正*アンプ補正*属性武器補正]が入る訳だから。
[チェイン700% / アンプ130% /]とすると・・・ええこれ。


 ≪チェインライトニング (弱点無し)≫
 最大値 → 魔力10219*スキル補正700%*アンプ130%*剛雷1.25 = 116,241
 最小値 → 魔力7596*スキル補正700%*アンプ130%*剛雷1.25 = 86,404

 ≪チェインライトニング (弱点時)≫
 最大値 → 116,241*1.5倍 = 174,351
 最小値 → 85404*1.5倍 = 129,606


うーん・・・数字上は結構強くはなるけどねぇ。。
他職のスペック・敵の強さ考えると微妙くさいなぁww

何にしろ今までが[INT>魔力]だったのがおかしな話しだったしなー
これで計算式上は、魔力1=物理1相当のウェイトしめてるわけだし・・
今後に備えるとなると、魔力の数値がつく部位をしっかり集めたほうがよさげねぇ。。。
この数式になると言えそうな事はー

 ・上位INT装備集めるにしても耳・盾・手が優先度高くなる
  → 強化書に魔力オプションがある為
  → MP上昇用の意味を除けば耳・手は30*nの強化品の方が強い
  → 盾はUG10盾のUGを全て埋めた品の方が強い
 ・エリマキ魔力3+INT品を作っておいた方がよさげ
  → 魔力3-INT7エリマキ > INTオウルアイ の図にはなりそう。
  → とはいえMP上昇用のINTオウルアイは必要
 ・トウキョウメシアとかが若干強くなったりする
 ・極魔のメリットがMP上昇率以外ほぼなくなる
  → アークメイジならLUKふってでも極杖→聖獣棒の方が強い
   (凡そだが[魔力160程vs魔力200前後]の差は物理でみたら余裕で後者。)
  → 聖魔ならLUKふってでも杖グレイヴ→120武器やCWスタッフの方が強い
   (凡そだが[魔力130程vs魔力160前後]の差は物理でみたら余裕で後者。)

うーむ
数式は変更される余地がある・・としても、基盤としてはこれに近そうだしなー。
今後資金繰りして何かする楽しみは増えたし色々考えてみよう。

きっとー狙い目はー

エヴァン用に装備揃えてみたものの、デュアルが同時実装!?
とりあえずINT装備集めたしやっとこう・・・
-----------時は流れ1ヶ月 エヴァンのサクザクが消えました-------------
エヴァン攻撃おせぇwwwww飽きたwwww俺デュアルするしwwwwwwww
ニンジャマスター?wwwwwwwwテラホークアイwwwwwwww
INT装備売って物理装備買うしwwwwwwwwww
やべぇwwwwwwwwINT装備以外とうれねぇwwwwwwww
値下げするしwwwwww早くかえよwwwwwwwww

この時期だな。。。。



2010-06-29 Tue    →雑記    Comment(3)   

エヴァンの武器を考えると

6月26日
エヴァンの最終形、ブレイズを習得した辺りは確かに朱雀安定・・・
でいいと思ったのですよ。極ならもしくは業炎?
が、育成過程・・・特に俺はほぼコアに依存してやるつもりな前提で考えると

≪最短モード-Lv100~の状態-≫
スキル振りがそもそも2択
 ・ゴーストレタリング(闇?) 威力380+持続で@?
 ・アースクエイク(火) 威力250
このどちらかを最優先でMAXにはするけど個人的にはアースクエイクを予定していた。
コアが火弱点なのでまず威力が250*1.5倍の375になる
そして武器が炎の杖を持つ事で更に1.25倍→468.75
実際威力380vs469程なのだが、アースクエイクは範囲スキルなんで遅い。(多分)
そうすると速度的に実はレタリングの方が強い可能性も全然ありえる。
その場合属性闇のせいで、炎の杖の場合別属性が減少するのでー・・・
炎の杖プランが実はボツの可能性がありえる。
この場合ウィズダムが恐らく適応武器になり、ウィズダム+レタリングか。
そしてLvが115到達した頃に杖グレイヴに変わるのがまず間違いなくなる。
 ・この段階の候補1 → 炎の杖+アースクエイク先行
 ・この段階の候補2 → ウィズダム~杖グレイヴ+レタリング先行

≪Lv120(9次)の状態≫
無属性スキルのイリュージョンが習得可能になるのでまずこれを振る
威力が130*4=520のスキルで属性は無属性
そして少なくともイリュージョンが完成するまでは前の段階のプラン。
もっと早く超えているかもしれないが、一応130手前でイリュージョンが完成したと。
で、イリュージョン・・・無属性のスキルを使ってブレイズまでやるわけだ
・・・ブレイズの完成を考えると170近くまでイリュージョン・・・?
あれ・・・そうなんだよイリュージョン無属性のスキルなんだよな・・・
どこをどう考えるとファイヤロッド必要なんだろうか・・・
そうだよ冷静に考えると別に無属性のスキルなんだから・・・
130~装備出来る極杖だってなんでもいいんじゃないのか・・・?
手持ちの一番強いのだと、I7-魔160の極氷なんだけど実はこれが正解・・・?
更に朱雀用にホンテ首装着からは通常魔武器なんでも持てるって事は・・・
まさか結構強化してI+魔=170を超えるクリムゾンスタッフが正解じゃないのか・・・?
スタッフがI4-魔130標準の合計134。
30%1枚あてるとI+魔が+8ってことは4連+@で極氷すら超えるじゃないか。
 ・この段階の候補1 → あるなら極杖なんでもOK・・・?
  →金額的に現在手軽なのは劇毒って事になるか?
 ・この段階の候補2 → 装備可能ならば極杖を超えるReqLuk魔装備
  →俺の場合I+魔合計167を超える品

≪Lv160(10次)の状態≫
コアがメインなので当然ブレイズを振り始める
Lv163時点で武器が朱雀に変わってブレイズ完成まではイリュージョン
ブレイズが完成したらブレイズ・・・・うん最終形近くはやっぱあってるよねきっと。



育成プランの思考展開をしてて、ふとこんな事に気付いてしまった訳なんですよね
とどのつまり・・・狩りするなら属性杖(火)が必要だけどー。
しないなら実はいらねーんじゃね・・・・? っていう。
俺の場合狩りするくらいなら別にアークで狩ればいいしって思うしなぁ。。。
[魔は役割役割で使い回せるようにする]
というスタイルでやってこーとおもってるからなー。
エヴァンはそこで魔職に足りない要素 → ボスにおける火力面不足
ここを補いたい訳だからー・・・うーん。
炎の杖・ファイアロッドという中堅装備が実はいらないんじゃないか疑惑が浮上したぜ
むしろグレイヴ杖の方が必須くさいじゃないかこれ。

ちょっとこれはもうちょっと構想を練って色々集める必要がありそうだ!


2010-06-26 Sat    →雑記    Comment(0)   

俺今度はLv200キャラ作るんだ

6月23日
霰さんがちょっと前ですがLv173になりまして
とうとう残るスキルが[インフィ クァンタム マナリフ]の3択しかなく
Mクリシーズンなのもあってインフィニティ振り始めました。
でも思ったより強いなあれ・・・結構見くびってた気がする

そしてLv173は個人的に節目・・・節目というか到達点というか。
 ・過去最高レベルTOP3 → 1.Lv188 2.Lv172 3.Lv167
って経験だったので、とうとう2位の座に君臨
思ったよりも現段階で苦に感じていないのでやっぱ魔職は性に合ってるのかもしれない。
この勢いでコツコツやるならやっぱ魔職探求面白いなーって感じです

んで散歩道ー
引用は面倒なのでしませんが、次のパッチで「エヴァン予告クエスト」
こんなんは確定っぽい臭いがしますねぇい
予告クエはシグナスあたりから始まって、アランでもあった気がする。
んでその次のパッチで実装という流れだったし
次の次のパッチでエヴァン実装は確定でいいのかなー
やっぱ夏休みシーズンに合わせて来たなーってタイミングだし
大体の人の読み通りって感じだわなぁwwww

そうなると次のパッチまでがエヴァン準備期間になるしー
残す準備段階・・・何をしてねーんだろうって当りを考えるのが来月でしょうか。
もうちょっと強い共通INT部位(目・耳・頭辺り)揃えたかったけどなーその辺は追々。
育成プランも大体頭で構想は練れてるしー
恐らく足止め食らうのは確実にMC2。
個人的にここで70*3+ハンマー~70までのINT9指輪・・・くらいか
これを3つは最低作っておきたい。最後のハンマーはいずれ張って100〆→INT10的な!
後はアラン200になって暇そうな幸村が極HP石弓(現在Lv67)を作ってるので
エヴァンもクリティカルあるからSE貰えるに越した事ないしなぁ。
それならあのキャラを来月中にコアまで進めるという育成補助に回るのが正解かな。

魔職って区分で見ると、聖魔は育成補助に当たるし
こういう役割も試しにやってみるのはいい経験になりそうね。
となると星がガンガン育つからジェネ30必要になるのかしら・・・
残りのMクリ期間ジェネ30を2枚くらい抑えとくか。

という事で来月の方向性のまとめ終わり。



suzaku1.gif
  結構前になりますか
  ←くるみ先生が作ってました。
  
  というより記憶の限りだ・・・
  あの人が60%で〆るなんて事は
  よほどじゃねーとしないので。
  確か残りUG1か2を必死で60%で〆て貰った品。
  
  そんなこんなで以前から用意してた朱雀とかー
  その辺とか色々と含めて交換して頂きましたと。

  あの人の強化センス・・・というか流れ?
  もの凄い物がやっぱあるなと最近改めて。
  一番は度胸だな・・・。


で、水曜日の60%→65%書にUGしてくれるクエをだ
極HPの武道家を以前から作ってて
その子がLv33で止まってたんで、ちびちびやってました。
いかんせんステが[S4-D100残りHP]というステ振りなもんで・・・!
青キノコすら確定で倒せないという貧弱っぷりでした。

65.gif
  ちなみに隣の65%書は杖。
  いずれアーク達で火力求めて
  いい極杖用意できたらね
  そん時に張ろうかなーと。
  
  もしくはエヴァンで有用なら
  グレイヴ杖の〆用とか?


ってー事でー、気分的に準備完了。
65%をはずすなら、70%書張ってもこいつは既に死んでいた。
そう思えるのでハンマー*2叩いてノータイム2連打

2010-06-24 Thu    →雑記    Comment(3)   
