
-------- --   スポンサー広告    

9次スキル振り予定

7月29日
エヴァンもコア進出達成 今後の狩場は後悔5orコアに絞られると思われるので
カテゴリ、エヴァン日記記事はとりあえずお疲れ様な感じかなー
この段階まできちゃえば育成においての最大効率のとこ、探すほどでもないですしねぇ
ってー事で今後はエヴァン日記と雑記 ちょろちょろ更新しまっす

とりあえず今後9次スキルのスキル振り予定があるのでそこだけ更新

個人的に周りの動き眺めていて、この流れが理想だなーが固まったんですが

転職時Sp+5 → Mマスタリ+3 ホイール+2
 ・次に張る予定のMB次第だけど、こうしておけば121でどっちでもいける
 ・Mマスタリに5振ってもどうせ熟練度が65%のままで変わらないので3止め

Lv121 → Mマスタリ3→6 (熟練度70%)
そしてこの段階で早くも分岐点
 →ボウエキ系列はSLvデータが分かってれば無駄に振る必要が無いと思ってる
  (SLv1+5の時熟練度が5%増加なので1-6-11-16-21-26の値以外はそこまで振る必要ない)
  →どうせ10にしてもお目当ての熟練度値は70%のままなので一旦これでいい
   →MBは6にすれば張れるので、MBがついたらMマスタリーを16まで振る

こんな感じで俺はMマスタリー先行予定
どうせホイールは25くらいにならんとアースクエイクを超えられない。
それなら全てのスキルが強くなるMマスを先行かなと思う
そうしておけばMBがつかなくても熟練度70%でアースクエイクは強くなってるので
コアでのダメージ効率・後悔5での2発確定率が増加すると予想

その後はMBが光らず、Spが余るようなら一旦ホイールを10にする
 → Lv121=[Mマス6 ホイール2]
 → Lv123=[Mマス10 Sp余り2] ここから保存開始
   (どうせMマス先行と決めてるので、ここは魔力+2一応増えるから妥協して振る)
 → Lv128段階でSp余り17になるので、Sp16保存しホイールを振り始める [ホイール3]
   (熟練度の最大90%=SLv26なので一旦振ってもそこまで。よって10+16分補完)
 → Lv131=[Mマス10 ホイール10 Sp余り18]
この段階になってもMBがどっちも付いてなければ、付いたほうに余りSp全部ぶち込む。
ホイール20が付いたとしても、ホイール30を次にあてる課題はあるが
光ればホイール=28まで伸びるし、その段階ではホイール>アースクエイクになってる

うん これ書いてみたけど結局MB光るかどうかだからあんま意味なかったわ。
予定調和の為にそろそろDTはエヴァンマスタリー狙いはじめよ。


2010-07-29 Thu    →日記(エヴァン)    Comment(0)   

エヴァン育成(8)

7月28日
魔職考察を色々更新/修正/追加。
 ・エヴァンのスキルリストを4段階に分けていたものを1つのページに修正
 ・エヴァンネタで追加出来そうなものを執筆中 → 速度データ/属性杖と色々
  (もうすぐスキルも揃うので徐々にデータ集めてみまーっす)
 ・ビッグバン関係を更新しようと企み出したので色々追加予定(外装変更中)



さて最初にエヴァンLv100になりましたー
SP5アースクエイクに勢いでぶち込んだけど強かったです。
こんばんわ優秀な範囲攻撃。 さようならめんどくさかったチャージスキル。
こんな気分だった!

≪Lv88~Lv100≫ ミニダンジョン~骨
先日と変わってないので特に特筆する事はないかなー・・・?
途中からブレスがMAXになったので、赤字覚悟でブレスに切り替えるかどうかですね。

どうせ弱点をついている訳ではないので
黒字メイン、死亡率の問題を考慮するならアイスブレスの方が流石に優秀
赤字でも経験値効率優先ならば、30%の気絶率に頼ってブレスな感じですか
俺はペットが封印付与なので比較的レーザーを浴びない事があり
ブレスMAXからは炎の杖にかえてブレスガンガンうってました
(他にも気絶/氷結ペットならブレスに変えてもわりかし赤字軽減は出来そう)

実際ブレスで狩るなら、ドアやテレポ石利用して後悔エリアいってもいいかもしれないが。
Lv100までいってしまえば優秀な範囲攻撃・アースクエイクがまってるので
それまでの辛抱と思ってここはひとふんばり頑張りましょう。


Lv100も到達したし当初から予定していたコアの準備。
ここはいける環境、手伝ってくれる環境がある事に感謝かな。
なんだかんだでエヴァン3人分同時スタートしましたが
1時間・・・?程で3人分の駆動ユニット/アクチュ/ポリマー/ドミノを発掘
ベルガは戦闘員1ptで10分かからずでEnd
その後公園クエのEtc2人分出して本日は終了と。

今日でベルガまで終ればいいかなーっておもってたけど予想より先進めた印象
明日にはコアデビュー出来そうなので火属性メインの魔職を楽しもう。

なんだかんだ思い返すとなー
DK/武/弓/アラン/火/聖/氷/エヴァン 8キャラ目のトウキョウクエなんだな。
トウキョウエリアは何故か好きだし、ジャクムクエの方が苦に感じるしなぁwww
※実際 武/聖/火はジャクムクエ終ってない・・・!
ボス系も1人で6キャラ登録余裕でした・・・な環境だしソロボスも何かやってみようかな。

2010-07-28 Wed    →日記(エヴァン)    Comment(2)   

エヴァン育成(7)

7月27日
記憶の限り、Jrグリュピン~くらい大体1名声3Lvペースで育ってる気がします。
本日はLv75~当たるかお試しで骨デビュー。思ったよりも攻撃が当たってしまい・・・
ちらほらと薬の都合で死んでしまったり、イージーミスで死ぬ事もあったけど
70台後半でも骨1匹1%という恐ろしいペースの為結局1名声3Lvあがってたな・・・
結局現在Lv88 狩りモードONからはいい成長期を迎えてる気がします
流石に80台入ってからは1名声2Lvペースまで落ちてきましたね。
とはいえ早いのはいうまでもないんですが。

≪Lv75~Lv88≫ ミニダンジョン~骨~
適性・推奨 という意味ではいくつだろうなー・・・
Int装備やMH環境による骨への命中率次第、というのがまず第一ですね。
必中近くの命中率があって、しっかり凍結出来れば比較的簡単に狩れてます

俺の環境での骨の狩り方は単純に上下に分かれて2段ずつ
昔ながらの狩り方をしてたので少し懐かしかったwww

骨をやる場合の80~のスキル振りを考えたんですが
転職~82 → Sp+5+3+3=11 を アンプへ
アンプは表記では増加量が[105%+SLv]になっていますが(SLv11=116%増加表記)
Sp11の段階から内部データは跳ね上がり、SLv=127%増加になってます
(以降表記は1%増加 内部は2%増加でMAX15=135%増加)
実際にそこを確認したかったのでダメージ見ながらアンプ11にした所
アンプ11から明らかにダメージが1割ほど上昇していたので間違いないと思います。
よってアンプ11~15先行は私的に鉄板かなぁ

その後骨を狩る上でレーザーがきつい方はレジスタンス10先行でいいと思います。
今回俺らは2人でかってるので、試しに先行してみようと俺がアンプ11→レジ10を先行
結果骨のレーザーが20%減少で600程低下し、2500前後まで落ちたのでー
非常に死亡率も低下したし狩りやすくなった印象でした
レジスタンスが「あらゆる魔法判定を20%減少」というのはやはり高性能だ・・・

80~の7次スキルからは結構高性能なスキルが多いので結構面白くなってきました。
しかしそろそろアクティブ-補助系のスキルが増えてきたのでスキルマクロとか思案せんとな。
[MG/ブースター/エレジ/スロー + 再使用シールド + 状況別リセット]
左側4種はほぼ必須としても 状況次第でシールドとリセットは撃てるようにしたい。
特にエレメンタルリセットはほぼいらんだろうと思っていたが全然甘かった。

その辺はまた考察で追記しますが
今現在でリセットをかけたほうがいい局面はすでに発生していて
今後キリングウィングを単体攻撃用で振って使っていく訳だけど
この辺りのスキルが、現時点ではエヴァン限定の属性「闇」という仕様になっている。
実際に属性闇という定義は1から調べ直さないとわからないけど
現在骨を狩っていて、骨にキリングを当てた所、まちがいなく骨は[闇△]
恐らく大体の偏見として、 [聖弱点の敵=闇耐性or闇完全耐性] はもってる気がします。
って事は逆に考えると [聖耐性の敵=闇弱点・・・?] だったりするんだろうか・・・
今後闇属性の耐性/弱点調査もする価値があるととても思いました。


2010-07-27 Tue    →日記(エヴァン)    Comment(0)   
