
-------- --   スポンサー広告    

未確認の罠

10月30日
≪更新事項≫
・記事類→等級装備 を(結構前から)追加しました
 → 最近追加した記事 → 「魔の鎧について」「汎用性のある装備作り」
・テンプレート(背景)いじくりました
寒いんです 少なくとも長野は寒いのです よって冬モードです
今後予定のアバでキャラメイクしたもののヘカテーたんが存在感ありすぎた。
中央のは次に生まれるであろうバトルメイジへのうんぬんかんぬん
しかしこのイメージで作るとバトルメイジ実装したらまた作り直さないとでしたね。

≪最近≫
装備強化の書にどっぷりはまってしまいました。
あれはやばい。 どんな装備品でも良いというのがもう・・・強化欲がそそる
特に青龍がサクっと☆5個付いてしまったのもあるんだが。
・・・しかし気が付くとそこそこな装備が手元になくて大惨事になっている今日この頃
最近すっとばしたビジター篭手(宝)Atk68☆4個とか勿体なかったなぁと思う。
 → 篭手の価値感はよくしらないのだけど、Atk70にしたかった為投下
本日も色々やってしまって
・・・無駄に60*5しか乗らなかったエピックop2ロタネブを☆3→4で消し飛ばしたり
 → Intが途中から+3ひいてInt23→Int26になった。 Int30をみたくなった為。
・・・無駄に☆が5個ついて初の☆6をみたかったのでA10コルバンを消し飛ばしたり
 → 手袋はAtkが伸びるという実例をしたかったのだけど☆5個で増えなかった。
  → ご友人にその情報を垂れ流したら1個目?w でAtk増えてやがった

うーんまぁそろそろ楽しんだし増加データやコツも掴めてきたし
余興程度は自粛しようと思いました。



≪本題≫
最近ふとフリマを回っていて気付いてしまった事なのでなんとなく取り上げてみる
お題は「フリマにある一部未確認アイテムはop2の可能性大?」

そもそも「未確認アイテム」を購入する場合、どういう理由から買いますか。
 1.opの性能で良質opを期待する
 2.等級がエピックや、ユニークである事に期待する
 3.opの数が3個に期待する
 4.未確認だが装備の性能・強化内容が良質な為
 5.品物自体が安かったので転売する為

凡そ、俺が考え付く限りじゃこの辺の理由から購買すると思うのですよ
んで個人的に注意かな・・・って思うのが特に3の理由の場合が本日のお話。

≪3.opの数が3個に期待する≫
俺が予想するに以下のようなけースに該当する未確認アイテムは
そもそもop2の可能性が高いと思ってます
理由は「一度opを確認しop2の場合、キューブを使って未確認に戻している」可能性がある為。
 1.強化品かつ、未確認の場合
 2.品物自体がドロップ不可能な装備の場合
 3.品物が比較的高めな品な場合


1.強化品かつ、未確認の場合
俺はそれなりに強化する人と思ってますが、そんな視点から潜在込みでの強化手順を考慮すると
そもそも未確認素材のまま強化なんてしません。
もっというなら作り直す理由こそ本題の「op3の強化品を作りたいから」が理由になりそう。
よって間違いなく未確認なら一度中身をみてから強化しますし、下手したら強化すらしません。
 → ここで素材が良質・高価な場合、未確認に戻し売る選択が生まれる
op3なら強化対象として強化しますし、仮に目標達成出来なくとも
「op3の強化品だから」で売れる可能性があるので当然未確認で売りません
売るならop3のままでうるのでそもそも未確認に戻らない

他に可能性があるのは既存強化品に潜在書を当て、op2だった場合に発生するでしょうね。
もしもop3ならそれはキューブ回す価値があるのでそもそも売らないはず。
仮にもっと良い品が出来て売っているとしてもop3のまま売るはずです。
その為理由に則り、強化品かつ未確認の場合は確認済みをキューブで未確認にしてる
=op2の可能性が比較的高いはず

2.品物自体がドロップ不可能な装備の場合
これに限っていったら95%はop2だと思っていいんじゃないかと思うんですよね・・・
「ドロップが不可能=潜在書を経由する」のが確定事項です。
わざわざ潜在能力つけて、中身確認しない理由がどこにあるのか俺にはわからない。
潜在書張る段階で少なくとも10%闇と戦うわけですしねぇ
営利目的ならば潜在も通さずそのまま売るか、潜在~確認~op3で価値上昇を狙う
もしくはop2かつ低スペック潜在能力だったのでキューブを使い未確認に戻して売る
=この場合は理由に当てはまりop2だと思って良い

ちなみにこれに当てはまる装備としてはクエストやガチャ限定の品ですか
前者はジャクムの兜(覚醒)・(隆盛)・(昇華)、TLイヤリング
後者は茶軍手やマーシャルグラブ、桃・紫・黄マント系列、個人的には極杖なんかもほぼ。

3.品物が比較的高めな品な場合
これはまだop3の可能性はありますが確認されている可能性の方が高いはずです
「比較的高め」というのが何を指すのかは個人間の経済状況で違うでしょうが
少なくとも指針として、「高級潜在書の2倍値より高い品が未確認の場合」は大体該当かなと。
潜在書を張る程の価値のない装備=比較的ドロップしやすい・狙いやすいだけであって
そうではない場合が未確認の場合、大抵中身を確認されてると思います。
大体該当する装備群としては
・クリムゾン産の装備(一応ドロップ判定らしく、未確認も出ます)
 → ですがマントや手は潜在書を経由する価値があるので確認済みの可能性がある
・先月のビジター系装備、一部高額なもの(真)(宝)(プレミアム)
 → ドロップ段階から未確認の可能性はそりゃあります
  → ですが中身確認しない理由が個人的にそこまであるのかわからない。
よってこれらも確認済み→キューブで未確認に戻し、op3の可能性を出させているだけ
のケースが高いと予想されます。


別に未確認を購買しないほうが良いと言うつもりはないのですが
大抵の人はop3の可能性に期待をかけて購買すると思うので
その期待で買う場合はこんなあたり考慮してから買っても遅くはないはずかなと。

総括で個人的には
「強化品」「メーカー品、特にリバース関係」「CWの高額系」「高額ビジター装備」
ここらの未確認は中身を確認されてる可能性あるので
いざ購買~虫眼鏡をした所で、op2だと思っています。

2010-10-30 Sat    →雑記    Comment(0)   

甘美な悲鳴

10月27日
【修正・変更点】
1.サクサクチケット販売停止
 本日メンテナンス後より、
 サクサクチケットの販売を停止いたしました。
 なお、サクサクチケットミニの方は引き続き販売を行いますが、
 11月10日(水)に予定しておりますメンテナンス時に、
 販売を停止いたします。


本日のメンテで大波乱を呼んだ一文だったと思います
なんていうか俺の場合βからメイプルやってる人なもので
そもそもサクチケのない時代に神殿2 or スリダン4-5とかを2次弓で篭ってた
なんていう経験もあるのですね
確かサクチケ実装されたのがその頃だった・・・とは思うんだけどなー
いやぁその時も大波乱だった気はするけど
実装されようが消えようが波乱は起きるんだなって。

とはいえ、当たり前のようにあったものが突然消えるっつーんは中々に。

俺が偶然現状で魔やってLv上げに対するモチベが全然ないから
現状ではモチベある方々どんまい。っくらいなんだけど
いざまたやりだすモチベ付いた頃、「サクチケありゃー○○なのになー」なんて事
絶対言ってんだろうなーっていうくらいには思いますはい

とはいえビッグバン実装までのカウントダウンも特設ページで開始したし
予想通り12月台が確定したのはやっとモチベがあがるかなー
とりあえずビッグバンまでに借金返そう・・・今月はこれに尽きる。




現状、唯琉@エヴァンLv175 霰@氷魔Lv185 までなんだかんだこれたのかなー
氷魔IDにはまだサクが11/6まであるので@1Lv上げて素Lukが一応目標の23に到達しとくかね
@60%程、Expで500mないくらいだし、こっちはいけるとして
エヴァンをどうするかなのだよねぇ
霰あげた@ザクのみで金策活動をするか・・・
それともエヴァンIDにミニサクを投下しておいてB.BまでにLv180にしておくか。

うーん悩むなぁ

この辺も返済の目処が立てばミニサク投下してエヴァンあげてもいいんだがなー。
今月出来そうな金策はカルマもあるならMC2も視野にはいるしねぇ。
 ・MC2でコイン集め → ザク投下ID=補助ID
 ・神殿で欠片集め+霰育成 → ザク投下ID=♀ID
 ・DT+ザク状態撃破狙いで120キューブ → ザク投下ID=♂ID
  ※エヴァンでソロいける気がするのだがまだ未実践
  ※装備が出るか不明なので情報は欲しい所
くおーザク投下IDが難しいwwwww

結構モチベがなくてテンション落ちてた所でしたが
B.Bという餌が「実装未定→実装確定」になるだけで
こんなにもモチベーションが変わるもんだとは思いもよらなかったな

周囲も下準備大変そうな人は大変そうだし
今月はいい悲鳴が聞けそうでなによりだなーとおもいましたとさ。

さて、俺は今月どんな悲鳴をあげるんだろうか。
手始めに♂IDの前述サクと、そしてアバが全部消えたんだがね・・・
もう買う余裕がない件についてだな・・・
アバで3kp近くかけるならザク3枚投下するの間違い無しだ。

2010-10-27 Wed    →雑記    Comment(0)   

育てたいのだけど

10月25日
書く→読み直す→消す
このパターンで何日分の日記を更新していないだろうって感じです
「何かを思考しながら書く」って行為は俺には有意義というか・・・なんてーんだろう?w
脳内整理的な意味でも、記憶的な意味でも、やはり意味あるなと改めて。
この場合、今回の場合は
 書く → 思考しながら書いてるので脳内整理になる
 読み直す → 本来の目的は誤字脱字の修正なんだが、内容を覚え思考がまとまる
 消す → まとまってしまって自己完結したから愚痴系の場合消す
という流れなんだがー
=今回の記事は愚痴記であって消滅したんだけども。

むかーし言われて癖付けようと思ったけど
「覚えられないならメモを取れ」っつー、言っちまえばでっていう行為なんだけど
これは実際に俺には意味あったんだなーとかなんか思ってしまう。
学生時代のただの一連の流れ、作業的な感じでノートを取っていたが
言うまでもなくそんなもんじゃ覚えられてなかったのになー
あの時あの頃今みたく考えながらノートの一つも取れていたなら
きっと地名の一つ、英単語の一つ、漢字の一つ、公式の一つでも
何かしら覚えていたかと思うと・・・!
勉強出来るのは学生のうちだけ。なんていうのを昔はよく言われていて
行為そのものはいつでも出来ると屁理屈をこねたい所なんだがね。
だが今になって思うとどうせやってたなら今みたいな効率的な方法でしたかったなぁと
私的にはそういう意味でちょっとあの頃に対して後悔の念を抱いてしまった。

そんなこんなで書こうと思っていた内容が消滅してネタがなくなると。
ネタもないので装備の潜在状況メモでも載せておこう。
ちなみに愚痴の内容っぽいものは
俺は「Lv200にする事は出来ない」が「Lv200になる事は出来る」かもしれない
そんな感じの事を書こうと思ったんだけどまぁいいやな感じで。
いやぁでも考えれば考えるほど俺はLv200キャラ作れない人なんだなと思った。
感覚で言うとほら
 ・フリマまわるの苦手な人
 ・狩りをするのが苦手な人
これに近くて、俺はLv200にするのが苦手な人という感じ。



ベルト(宝)
  大金を借金して買わせて頂きました。
  内心今となっては
  もーちょっと待てばよかったと思うが
  結果op3が引けた以上十分結果は良かった。
  少なくともop2で妥協できずに
  2個買うより安い程度しか差ないし。

  んーで2・3個のキューブでエピックになり
  ←の性能そのまま引いてラッキーみたいな
  
  強化は60*3で2枚しか付かず。
  ×××→本命×
  これはどーしよーもない。

  後悔したくなけりゃファムを待て
  っつー事でしたし、これでOK

  少なくともベルト2個消えてるしな。
  100*3より強いし俺は満足


んーで他の装備もだー
結構既存Int装備がつがつさばいてNp→キューブ費用になって大体回したんかなー。 
共通
部位名称性能強化等級op1op2op3
バルヘッドInt12レアInt3%○ 無し 
ビジター(真)Int3エピ全3%
ブラックロタネブInt14-Luk7ユニHp9%Int6%※1
ブルーエレメンタルInt17-Luk12-魔5レアAll9Luk9無し
M.ハートイヤリングInt12-魔20エピ無し
薔薇イヤリング ユニInt9%Int6%
ネリシューズInt11-Luk1-魔7エピInt6%無し
外套アルカドノのマントInt10-移7-J3エピAll6%無し
ビジター(宝)Int11-Luk7エピInt6%Mp3%
エリマキキツネサルInt11-魔3レアInt2%Luk6 
イチゴムースInt6-Luk5-移5-J5レア
武器朱雀Int20-Luk1-210ユニ※2※3
リバースハモサInt13-Luk9-2ユニSEInt6%※4

※○=魔に関係なさそうなオプション 無し=op2
※1 被撃後無敵時間1秒追加
※2 ボスダメージ+20%
※3 クリティカル確率+8%
※4 敵を倒した時15%でHp95回復

こーんな感じで以下補足。
 → 頭はInt昇華を売ってしまったのを凄い後悔している
  → 一応昇華に100%ベタでいいかなーと思ってるんだが 作る予定
   → 最終的にはヴェイカントになると思うのでそこまでの品を作る気はなし
 → イヤリング2個あるのは薔薇が借り物。 
  → 魔用高性能オプションを引いたにつき貸して貰ってます。
   → 最終的にはM.ハートをユニークのInt9%-Int6%ひきたいなぁ。
 → 全身はとても悩んでいて個人的に無敵2秒追加が凄い魅力なんだけど引けない。
 → 手もとても悩んでいて、ブルエレにはまだキューブ回せない。
  → Luk補正がアークには魅力過ぎる
   → 火力に拘ると強化で魔力10前後はやはり欲しい
    → 120手のハモサを何キャラに付けるべきかも悩み、共通手必要なのかわからん
 → マントは未だにInt%を引けないまま停滞
  → 最近やる事もそこまでないから全キャラマガクエやってマント取得するか思索中。
 → 目・顔はInt%が少量しか増加しないのでやるなら最後の予定
  → 顔はコツコツとInt%つけばいいなーって回してるんだけど未だに等級も上がらずInt%もつかん。
 → 盾・帯とビジター類は最近仕入れたのでInt%引くまでやったらエピになった
  → 盾が未だに引けていない。 最終的にファム実装まで強化しない予定 
   → 帯も折角op3引いたので Int9%-Int6%は最低狙いたい

確か唯琉がこれら装備して、Int%合計が56%だったかな。
補正込みInt=2030くらいで2000を最近突破したくらいですが
指輪含めてALLユニークにしてInt%だと120%~後はInt%複数引いた分増加くらいが狙えるので
やり込み度でいったらまだまだ全然だと思ってますはい
火力が上がるならほんともっと頑張って回したいんだけどねぇ・・・
個人的にはこれでも頑張ってるつもりなんだけど、朱雀のユニーク175回が響いたのや
次の素材の入手も含め、俺程度の装備身売り額ではここまでが所詮限界でした。

余談ついで、最近知ったんだけどエクセルのデータを~Fc2へコピペできたんだね・・・
今までずっとテーブルタグを手打ちで作ってたよ・・・

2010-10-25 Mon    →雑記    Comment(2)   
