スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --   スポンサー広告    

円周率

2月25日
ビックバンも終り、春の5大祭りとやらがきたものの
今回のキャンペーンに意欲が全く沸かない俺ですこんぬづわ。
もうなんていうタイミングなのか、色々と力が抜ける出来事・心情が多々。



≪釣り王≫
エヴァンなんかは時間旅行者があるのだけど
バトメ、レジスタンス系列ってないからなーって思うとちょっと欲しかったんだ。
早くも結果、先日あんな記事を書いた所に更に拍車がかかったんだけど。

先日の釣竿が無料のやつだとダメだったらしーから
勲章に釣られて有料なやつ買いましたとも。
 → 今日の臨時メンテでサンマ全滅
  → 挙句釣り行ったのが24日0時以降に寝る前に放置してやった分消された
   → よって「24日付けの餌」が2セット買えない
    → 24日分の釣ったサンマは当然0匹
しねばいいのに・・・
運営のミス棚上げして「ユーザーの平等化」とかほんとなんだし。
西尾先生は平等主義を0.14の悲劇なんて表していたけど良い比喩だ全く。



≪ノルマの軽量化≫
現状掲げていたバトメの「最終的な目標」はカオスパッチでのvsシグナス用
よって目標LvはカオスまでにLv190に到達すれば良い。
それでもそこそこのペースでやっていた理由にvsピンクビーン用が少し視野にあったため。
こちらの目標Lvは180だったのでそこまでは急いでみようかなー?的なね

俺が参加しそうなPB戦は内々、主にギルド主体でやるでしょうし
先日の経験を活かし、その場合用って視野でみるとだ
 ・近距離職に偏っている
  → 編成上バトメも近距離に配置する事になると思う
   → 更に近距離の火力が偏るだけなので総時間で見ると微妙な印象
    → よってエヴァンの方が良いはず
 ・俺自体がPB経験少ない+PBvs魔のデータが中々無かった
  → バトメくらいのHPスペックじゃないと無理かなーと懸念していた
   → 結果エヴァンでHBが無くてもいける事が判明した
    → 耐久力の面でもエヴァンで大丈夫
という事でバトメも急ぐ理由がひとまず無くなった。
暫くは敗戦結果で終ったギルPBを楽しめる事が分かったし
バトメはザクやDT中に仮面集めを主体にするかなー

じゃぁエヴァンも190までの視野は置いてるので、先に火力(Lv)を上げよう!
っつーのもホイール・ブレイズカンストのせいでそこまで起きない。
実際は4・5段階中盤まで、以外はイリュージョン主体なので上げる理由がない程ではないが
それはまた次回のギルPBの方の結果次第かなーと。
本体後ちょっと!なんて事態になれば少しでも火力貢献頑張ろうと思える感じ?

火力云々も円周率の小数点の演算に近いようなイメージで
目標も無く延々ときりの無い作業をし続ける気には何ねーからなぁ俺は。
現状はやっとこ見つけたPBのお陰で少し視野を向けれそうだけど
そうなればやっとこ、また運営に楽しめるリターンとしてのNp投資が出来る気がするね。



んーな感じですかね
エルフが1週間前程に切れてから露店徘徊も最近してないしなぁ
メルあると単なるうさばらしに近いノリで強化して消すまでやるからダメだ俺は。
そーゆー事でー、暫しまったりとやる方向であります


≫私信@非公開K
ちゃんと公式のスタンプからのリンク辿ってアバみてもしやと思ったよ。
そして自己紹介みて確信へと、ってノリでお返ししたんだぜ
っつー事で久しぶり! 俺は2鯖、新しい方で一応はじめたよw
まさかあれがきっかけで釣れるなんてって思うと思わぬもん見つけた気分だわ・・・w
ブラウザゲームだから、PCスペック強ければ窓+IEでいけるかも?
余所見にはお勧めだし、興味深まったらwiki眺めながらやると更に余所見出来るわ。
思ったより奥が深いぜこれ。
今度そっちのキャラの素HPと潜在%を教えてごらん。いじめてあげる。。。


スポンサーサイト
2011-02-25 Fri    →雑記    Comment(1)   

努力は実を結ぶ

2月23日
※PBレポートと同日に執筆しましたので2件更新です。 
  執筆した表示日付は管理の問題で変えてます。

大型パッチ、BBが終了し初のパッチですか
そう思うと結構なげーパッチだったんだなーと改めて実感しますね。
今日の記事はちょっとした愚痴要素を含めてますのでそのつもりでご覧下さい。



≪最近のメイプルの方針≫
最近色んな人と愚痴かてら話してたけど、最近ちょっと課金面がひっどいなと思います。

今回も 「春の5大キャンペーン!」 なんて提示しちゃいるけど
そのうち2つ、「釣り」と「PB召還」 これらは完全に課金しないと恩恵がない。
・釣り
期限が23日~2日の時点で、無料釣竿(7日)では上位5名になれるわけがない。
結果が出るユーザーは釣竿、それも餌の消費量を考えると高級竿を購入し
1日4回まで使える設定の高級缶詰1個100pを1日4個使って釣った人になる。
・PB召還
恒例のガチャポン関係のイベントだから言うまでもない
ガチャをした人のみに恩恵のあるイベント

加えてなんでキャラチケットを復活させたのか分からない。
挙句今度はLv70ではなくLv100、しかも新規でLv100セットアイテムとかどーだよ。
更にこれは一部職で発生する問題・・・?ともいえるがLv100鉾の性能がS5-A104でASが6。
潜在の都合も考慮したら、アークグレイヴやデビルを超える可能性は全然ある素材。
少なくとも、もし俺がアランやDKをやっていとしてMTSのレッドデビル買う位ならば
1500pでLv100の戦士でもつくりがてら武器を入手するんじゃないかな。
人によっては鉾>キャラなんて人だっていそーな気がする。

そういうのは課金、Pを出してでも楽しみたいから行うのだから
ユーザーサイドとしてとやかくは思わない。少なくとも似たような事は過去もあった。

が、最近の・・・というより現状のかなぁ
現状のメイプルは「潜在+キューブシステムの実装」のせいで
いや、お前めっちゃしてんだろ。って言われてもしょうがないが所はあるが
しょうがない事をしてみたうえで、明らかにゲームバランスが崩壊している。

少なくとも潜在済み装備を保有してしまっている俺の育成ボーダーと
一般的にそこまで潜在をしていない人の育成ボーダーは相当に価値感が変わってくる。
じゃぁ潜在、キューブを回さない前提でやってみたらどうだろう というのが
恐らくここから生まれる妥当な観念なのだろうと思うが
実際現状はキューブをがっつり回さなくてもゲームとしては楽しめる作りにはなっている
しかしそれは逆説、行った者がする事なくなってしまう仕様という事になる。

結果、現状生まれてしまったこの大きな溝
「キューブをした者」と「キューブをしていない者」の差が相当ひどくついてしまっている。
これがどういう事かと考えてみれば
ようは今後どちらに対してゲームバランスを傾ければ良いのか、って問題。

前者、「キューブをした者」に傾けた場合
いってみれば俺の周りはどちらかといえばそっち側の人が多いだろう。
現状生まれているのはボスが弱い、敵が弱い、目標が無い
そういったゲームをする上での、ゲーム内仕様に対する飽きの境地に至っている
 → ならばお前らにあわせたボスを実装してやんよ
例えば潜在ガチガチに固めたユーザーが20人前後集ってやっと倒せるボスが出ました。
それは逆説「キューブをしていない者」が30人集っても間違いなく倒せない仕様となる。
となればそれについてくるユーザーはいいが
恐らく「無料で楽しめるMMORPG」という部分からスタートした大半のユーザー
いってしまえば新規ユーザーにはあまりにも優しくなさ過ぎる。

今回の鉾にしたってそう。
「課金をする事でゲームを有利に出来る」という方針は商売だしわからなくもないが
ちょっと度がすぎてんじゃねーのかなー最近って思います。

この状況を打破する術がもう正直ないくらいにひどいから困るんだよね。
バトメの育成きかれたって俺はソロボスとかCWメインしかしてないし
じゃぁそれに則ってソロボスしたって同様かそれ以上の装備有る人ならうまいと思えるが
少なくとも潜在してない人は間違いなくうまくないとおもうもん。
ソロボスなんて何分で倒せるか、ってそれだけだし。
・・・潜在補正%が2倍違ったら約2倍は単純に効率変わる。
・・・潜在補正%が3倍違ったら約3倍は単純に効率変わる。
こんな溝埋めれる訳がないんだよな。

俺を含め周りのモチベが低下している印象は受けるけど
潜在してる人には、カオスパッチがくるまで頑張るんだ!
潜在してない人には、潜在をしよう!
としか言えない現状は色々どうなんだろうと思いはじめてます。

潜在は所詮自己満足 で解決する問題なら、それは別に問題ないんだ。
問題は潜在、キューブがある事で発生する不満に対しての解決策が無い事が問題なんだ。
結果待つのは人が離れていくっていう一番残念な結果しか答えがない
 潜在してる者 → 現状火力の必要性を感じる事が少ないからする事がなく離れていく
 潜在してない者 → 現状の火力インフレについていけなくて諦めて離れていく

困ったもんだよほんと。
努力をしたって実を結ぶもんがねぇっつーな。

追記は最近の片手間紹介

2011-02-23 Wed    →雑記    Comment(1)   

第1回ギルPBレポート

2月22日
ちと間あいちまいましたかね
メンテ中の記事は、PB戦果でも書いとこうと
思ったけど思っただけで終ってましたね。 よって長いです。



≪ギルドPB戦果≫
結果は本体ぎりぎり拝めず残念無念。
本体は見れるくらいの「火力」は想定していたのだけど下調べ不足が否めなかったな。
BB前データ・戦績等を参考に下記面々で俺の頭の中で仮想PBをしていたけど
色々エラーはつきものですよねって思いました。
とはいえ祭りの準備が好きな俺としてはその段階がやはり面白かったんだけど。

1.職バランス
このギルドはひたっっっすらに近距離に偏っているギルドなのがありまして。
(いきなり話しがそれるが俺のいたギルドって近距離固まってたなって思います・・・)
今回の面子は
 近距離:アラン200 パラ200 ヒーロー200/198/175 拳177
 遠距離:弓200 投げ200 エヴァン185(俺)
以上、9名かな? 書き漏らしあったらほんとごめんな・・・

ご覧の通り職バランスが近距離に偏り過ぎているのが問題すぎ。
まずこの面子で「1~3段階はいい」のだが「どうやって4~5段階を乗り切るんだ」
この4~5の集団誘惑に対してがずっと課題でした。
 ・実体験もないので誘惑のタイプも良く知らない。
 ・石造に振れた時のダメージ、射程(誘惑が起動した場合の射程)、時間も同様
 ・魔職厳禁なイメージが強く魔のデータが軒並みない。エヴァンとか論外に。
これらが「浴びないようにやる前提」で調べてもかかれてるので情報がない。
よってこれらが今回の挑戦であきらかになれば良いな・・・というのが俺の課題でした

2.仮想4~5段階
1~3段階は俺の仮想戦で問題はない
 ・戦士職の方々に、3段階から発生するマジッククラッシュの対応について覚えてもらう
これをまず3~5段階で慣れて貰えればまず良し

問題の4~5段階 「誘惑を浴びないようにやる場合」とた俺の構想では
 ・近距離5名 → 左側スタートで左神+左鳥を倒してもらう
 ・遠距離4名 → 弓・投げ・エヴァン + アラン200を右側からスタートさせる
左側の火力を削る事になるが、誘惑の射程外から殴れる職は殴ったほうがいいかなと。
+ジェネ云々の話しもあるので、マジックレジ+コンボバリアの2枚は鉄壁だろう案。

自分の力量も試されるポイントとして、右鳥は火弱点なので。
最初からホイールを連打する事で右神+右鳥を殴れるのは良いアドバンテージ。
+ゴーストレタリングで神の処理を早くし、鳥も早くから遠距離が殴れるようにする。
これで近距離には待ってもらう事になるが、待ち時間は少なめなんじゃないかなーって感じ。

3.実践4~5段階
1~3は問題なく終了。 むしろ石造防御率60%もなくないかあれ・・・?
っていう印象を受けるくらいの速度で終っていきました。

本題の4~5段階。 エラーが3つ起きた。
 1.どこの記事でも浴びた前例がなかったので視野の外だったが強制退室を食らった
  → 想定でここから追加火力となるはずのアラン(幸○)がくらった
   → くらった先にはNPCとポータルがあったそうで、NPCに話したら3つの門に戻った
    → 結果アラン(○村)は遠征隊チャットで「 バン バン 」と発言するしかなくなった
 2.ヒーロー1名が丁度車輪の有効期限が切れてしまい帰還出来なかった
  → マジッククラッシュ4枚が3枚に減ってしまった
という事態が発生してしまい4段階目から恐ろしく荒れ始める事に。

想定どおり火力バランスが崩壊して 左神+左鳥を近距離が落とした頃
右側は未だに右神を殴っている段階になり、少しして右神を倒し@右鳥だけだよ!
そんな状況になったが近距離の我侭娘3天王が「誘惑なんて大丈夫だってwww試そうよ!」
って感じで待機時間に耐えれず痺れを切らす。

実際に「誘惑の起動範囲」と「誘惑の射程範囲」これを「最悪の場合」調べるという課題はあった。
出来ればそんな状況にならない方法を選択するのが十全なんだが最悪が訪れたのでしょうがない
結果右端でホイールを撃っていたからか・・・?俺は誘惑にかからなかったが
その他の方が見事に浴びて墓祭りの結果になった。
その後弓200・賊200が右側へ戻ろうとする→誘惑起動で戻れない
というループに何度かはまり俺1人で殴り続けるという状況になる。
前述の防御率60%が妖しい、という点だがブレイズが黄赤共にALLカンストだった。
極論ソロでも右鳥に450発ブレイズを打ちこむ時間=9分程で最悪落とせるという事は判明。
実際その前からホイールも当ててるから、鳥のみになったら7分程くらいか・・?
なので次回はアラン(バンバン)がいればきっと近距離は待機でも間に合うんじゃないかな。
というのが今回の一番の成果だったと思う。

4.3つ目のエラー
5段階、最後の石造である女神像アリエルに近距離職が攻撃あたんねぇ。
この場合のあたんねぇ=射程的にとどかねぇ の意味で。

この点は完全に俺の下調べ不足だったが、解決方法として
「アリエルの真下やや左にある足場からPBに背中をむけて攻撃する ※ジャンプ123推奨」
途中で何か方法ないか調べていて参考文献を発見し判明しこれで解決。
次回から近距離職は「J123になるような装備・薬を用意」というのが戦果

これに気付くのが滅茶苦茶遅くて
 近距離 → あたんない
 遠距離 → ジェネで弓がHPたりなくて死亡、投が車輪取り出し忘れで帰還出来ず
という状況になり、ろくに叩けないままの時間が最も多かったと思います。
ちなみに俺はミニビーンの処理をしたり、吹き飛ばしで吹っ飛ばされたりでした。。。
本体殴る時間が吹き飛ばしでロクになかったが
次回は滑り止めを着用し、足場ギリギリ~落下までふっとばされるのか、は次回の課題かな



そんな感じで戦果と課題がもっと浮き彫りになったのでとてもよろしい挑戦だったと思う。
俺もギルドPBに限っては、バトメよりもエヴァンの方が役に立ちそうだと分かったし
(近距離の層が濃いので、本体を除き黒オーラの必要性がない。)
エヴァンの活躍の場はカオス以降と思っていた俺としてはとても嬉しい。
他には中々記事がないので、一応私的なエヴァンのPB活躍ポイントは
 ・ゴーストレタリングによる5%のダメージ強化 (実質コダマと変わらん。)
 ・遠距離PTに入る事で、マジックレジスタンスの有用性 (HPが際どい遠距離用)
 ・同様に4-5段階で火弱点の右鳥に対しては、ダメージ効率が良い
 ・物理無敵をかけるミニビーンを一応処理出来る (特にホイールの性能が活きる)
 ・後で気付いたが車輪切れの人にソウルストーンをかける事が出来た。 
こんな感じで思いのほか、ギルPBでは遠距離が人数的に薄いのもあり成果が出たかな?
HBもなかったが、思いの他攻撃に耐えれてたのも個人的には評価点かも
5段階目のジェネだけはギリギリしんでたけど、MG掛け直し忘れとどっちだろーなー
死んだ後毎回スキル全部きえてたきーすんだよな・・・

って事で第1回ギルPB、仮想~実践までのレポートでしたー


2011-02-22 Tue    →雑記    Comment(3)   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。