
-------- --   スポンサー広告    

転生妄想記1

5月19日
実装されるかはおいといて
仕様変更されるかもおいといて
「もしも現時点仕様での転生システムが実装したらどーしますか」
というネタで暫く頭を回そうかなと。



1.今の所の鉄板ルート ~ ヒーローからの転生
 1.職と問わず使用可能で攻撃面の増加するスキルが最も多く増加倍率も高い
   ⇒ コンボ:確かフルカウントで1.88倍でしたっけ。
   ⇒ インレイジ:単体攻撃になるが1.6倍
   ⇒ コンバットマスタリー:防御率40%無視
 2.補助スキルもそれなりに有能なものが多い
   ⇒ スタンス:KBしない
   ⇒ アキレス+PG:ダメージ減少
   ⇒ マジッククラッシュ:一部ボスで出来る子
 3.転生後はHP/MPが引き継がれる
   ⇒ 戦士系列はHP増加率が高いので比較的転生後もHPが多い
  
こんな感じでスペック転生素材のスペックが高い有力候補だそーです。
一撃離脱o ⇒ 一撃必殺o/クマえーじ ⇒ クマぺーじ になる日も来るでしょう。

2.ヒーローからの転生先
これらのバランスを引き継いで各職で考えてみると

戦士系列
 ・1の火力増加面のみを受け継ぐことになる
 ・他のスキルは軒並み重複するので火力増加目的なら悪くない安パイ候補?
 ・パラへ転生した場合は剣も使えるのでブレイブスラッシュも使えるようになる。
  ⇒ ジャクムやホンテ腕部等、一部ではブレストと使い分けが出来て強そう

魔系列
 ・1の火力スキルが仕様可能ならば強そう
  ⇒ 魔法=直接攻撃ではないのでコンボが溜まるのか妖しい
  ⇒ ジャンプパッチがこないと単発カンストの壁で沈みそう
 ・2の防御面は優秀というか、それを備えたのがバトメじゃないかしら。
 ・3のHP面は魔職にとって有難いの一言
  ⇒ MPも考慮するならば転生前の戦士のInt装備をしっかり続けておく

弓系列/賊系列/海賊系列
 ・基本火力の底上げが各職十分される
 ・1の火力スキルを備えた暴風/ラピッドは最強候補?
  ⇒ 他職と違い手数で勝負なのでカンスト面で強い
  ⇒ コンボが直接攻撃でしか回らない場合、起動条件がシビアか?
 ・2のスタンス込みの遠距離の強さはWHやメカが立証済み
 ・HP面、防御面の増加は遠距離職には有難い限りだと思われる

んな感じらしーです。

転生素材で火力面の底上げがヒーローがTOPなの? というのは単純な比較で
 ヒーロー ⇒ コンボ1.88倍? + インレイジ1.6倍 合計追加倍率=約2.8倍
 DK ⇒ ダークフォース1.6倍 + 目玉召喚Atk40 合計追加倍率=1.6倍+Atk40
 パラ ⇒ チャージが他の武器では現在使えない。 パラ⇔ヒーロー間はあり
 賊 ⇒ シャドパ1.5倍 合計追加倍率=1.5倍 
「火力」だけにこだわった場合、こう見るとヒーローが群抜いてるなーって事です。
 
火力に縛られないで利便性を求めたら当然幅は広がるので
次回はそういうネタと実用性の境界線の妄想記、本番にはいろーかなーとおもいます。
今日のは一応鉄板ルートは確立させとこうという前提用でしたー



2011-05-19 Thu    →雑記    Comment(1)   

修正が多すぎて困惑

5月17日
転生システムの「テスト」が開始だそうで。

これはもはや何年前の事だろうか。
「メイプルももうLv200ばっかだしROみたいに転生システムつければいいのにねー」
なんて言うのが実現に近い事になるとは思っていなかった。

まだまだ実装も確定事項ではないしどうなるかは不明だけど
中々今後の方向性が・・・・難しいですわね。

日本はまだカオスも来てなければ
今後さらにジャンプなんていうスキル改変パッチもあるし
転生後の職はスキル改変に対応出来るだろうけどー
転生前の職が対応しきれなさそうだしねぇ。

それを考えるとー 転生システムが一応来る前提だったらー
転生前の職をLv200で止めておいてジャンプ後にスキル振り直してからのー転生・・?
ってのが今の情報だと安定そうなんだろうか。

今の所の王道ルートはヒーローor斬り~の転生な感じらしーし
物理職手ーつけないとだめかねー。
流石に装備をもう何系統も揃える元気がない俺としては・・・転生後は魔でしめたいなー

なにはともあれ転生システム
いい形でバランスをとって実装してほしいものですわね
現状だとカンストゲーになって
 転生前 ⇒ パッシブで攻撃基盤を上げれる職 (ヒーロー、斬)
 転生後 ⇒ 攻撃回数の比較的多い職 (弓、銃)
強さを求めると理想のこの図が成り立つ選択があって、結果1・2択しかないように思えるし、
多彩に面白い事は確かに出来るが、差つきすぎねーかなーって感じはするねぇ。

本家の方で極力差を縮めようとスキル改変してバランス整えてるのに
相変わらずの日本限定仕様でバランスブレイカ―にならんけりゃいいが。
今後のテスト鯖の動向がお楽しみですの。



2011-05-17 Tue    →雑記    Comment(0)   

FC2では初の広告

5月11日
お久しぶりであります
広告が出ていたので1ヶ月は放置したみたいですね。

とはいえ、ちらほらInはしてました。

ジャクムの椅子とかホンテの椅子は持ってるくらいにはボスもしててー
倉庫にフィストマントとキーパーグローブが3・4個あるくらいにはCWもしててー
バトメが死んで増えて繰り返して80%くらいにはなっててー
十字旅団は肩買えるくらいにはやってあってー
モンスターブックもALL5くらいはセットが揃ってるかなー?



んな感じで新仕様に頭はついていってる・・・・はずなので!
浦島太郎ではないかなと。

キャンペーン関係は1か月前の釣り王からげんなりしてたのだけど
ちょっと課金要素が目立ち過ぎててそっち側の興味が失せつつあるくらいです。

同様にその辺りの課金要素⇔火力に直結しそうな部分をしてないので
頭は追いついてるが強さは当然のように引き離されていそうで怖いですはい。
バトメもLv180にしようとはおもうのだけど。
LvUP毎にHPに振っているのと、魔だから振替その都度していかないと
Int増加⇔MP増加のバランスがとれないんじゃないかと悩み中です。

個人的に火力を上げても活かせる場が少なすぎたってーのが1ヶ月前でしたが
今はカオスジャクム+ホンテも出て、なんやかんや周りが強いので倒せているけど
自分のボーダーとしては少しはその辺りで再びやりがいは出てきたので
最近ちらほらモチベが戻りつつはあります。

ヴァンレオンも今回来るかなーって思ってたけどまたいずれなんですかね
あそこが狩りならうまそーってのと、pt狩り推奨なんちゃらで
pt狩りがおいしいらしいし、そういうのはまた戻りたい所だなーと期待してます。

うにさんの所を見ると、カオスの次が既に来ていて魔がまた変化しているし
先の楽しみを目安にまた方向考えてこーかなーとはおもってまっす



2011-05-11 Wed    →雑記    Comment(1)   
