
-------- --   スポンサー広告    

暇つぶしに算数

8月30日
メンテが終わらぬでござる
そこまでやる気あった訳じゃないんだけども
ちょっとシグナスの方でバトメを使いたいから最近育て始めたんですよね。

俺の手持ちの子でのvsシグナスでは
 ≪エヴァン≫ --- 全体的に防御用 PTの一定水準からは不要
 ⇒ (押してくれてるから)安置ホイール
 ⇒ マジレジの対ヴァンパイア性能が強い (20%カット)
 ⇒ オニックスの加護の回避率20%増加も対ヴァンパイアに強い
  ⇒ 全体的に死亡率が格段に減ると思うが、ここがキャラ性能(PTの一定水準)の部分

 ≪DK≫ --- MCの都合上数合わせでは必要職
 ⇒ HP%の装備を集めたりしてひとまずHP36k⇒43kまで増えた
 ⇒ HBとMCしか出来ない子。
 ⇒ サクリを出る前にシグナスに当てて驚愕の50kダメージ おれTUEEEE 
  ⇒ 魔職 || λ....

って感じなので、アタッカーになれるようにバトメも進出させたいなと。
現状のエヴァンは安定してホイールはぶち込めるから、火力になるかなーって思ったけど
結局防御無視がないから、防御率60%の騎士団長相手は話にならない。
後、「ゴーストで15%増加がある」と期待していたのにそれがないのがはげそう。

蛍さんに騎士団長を想定した
「高防御率(60%)&4~5体巻き込んだ場合の各職比較」
の制作を依頼したんで、それでエヴァンがどこに食い込むかだろうねぇ。

そんな時代の流れでバトメを少し?育てることにした。
現在Lv175になって、目標は騎士団長のLv補正の取れる188であります
ちなみにエヴァンはこれで9月中はお預けになるなーと思ったんで
Lv193に上げて、「朱薙唯琉 に ふしぎなあめ を つかった ! 194 になった」



≪140装備強化比較≫
またまたこのお時間です
っていうより暇だから再確認です

現在のステータスが ステ ⇒ 最少88098 ~ 最大92735  ※フューリー状態
 ⇒ 潜在Int%144% 装備Int補正322 スキル等含め総魔力488 (フューリー、装備魔力%除く)

はいじゃぁ比較
部位強化内容最小値最大値
初期値8809892735
Int+148891793597
魔力+58893193612
Int+208927893977
魔力+78934894051


前とはちょっと違って
前回は「BH込みで60書を張り続けた場合、魔力いくつ必要か」だったんだよね。
でも強化してて思ったのは、BH叩いてから混沌なんて俺はする余力はないので・・・

今回のは「BH無しで60%書を張り続けた場合、魔力がいくつ必要か」でした。
結果は上記の通りで
 靴 ⇒ 魔力+5で大体同等 魔力+6~確実に+となる = 目標魔力7↑
 頭 ⇒ 魔力+7で大体同等 魔力+8~確実に+となる = 目標魔力9↑
流石に60%書1枚=魔力1はおかしいよなぁと思ったけどBH込みで計算してたからだったのかな。
後魔力がフューリーで20%+武器8%+本で2% 計30%増えてるので
魔力3くらい増えると、ここの%で増加するから実際は魔力2増える時があってー
そこを踏んだ時で差でてるのかなこれは。

全魔職用に切り貼りするならやっぱもうちょい高いボーダー必要なのかもしれんなー


 

2011-08-30 Tue    →雑記    Comment(4)   

朱雀250おめでとう

8月27日
≪装備更新≫
朱雀250
 エヴァンはこの朱雀と共に。
 ってくらい愛でてる気がする。

 白書は色々貼ったんですが
 結局白20%+プロテクトでした。
 その後魔力片手50%3枚目で○

 俺には長い道のりだったorz

 さぁてこれで最後に魂の玉。
 何貼ろうかなぁ・・・ 



140全身-2
 とても見た事ある潜在です。

 久しぶりに
 サクっとユニーク
 サクっとこのop

 1段目が残念だけど
 20%狙うのは全部揃ってからで十分。

 いずれBHもしてInt40かなー


こんな防具を後4つも作るのかと思うと気が重い。
混沌強化恐るべし。




≪魂の玉≫
何貼るのがいいのだろうかってずっと悩んでます。
そして悩めば悩むほど玉が高騰していく。。。

とりあえず安定と噂のヴァンレオンにしようかとは思ってたんですが
個人的にアニ玉も強く見えるのに、凄い安くて「ダメなの!?」って思うんだけど。
って事で比較しよう。それが早い。
ボスダメージ20%防御無視15%
防御率玉無ダメージ玉有ダメージ玉無ダメージ玉有ダメージ
70%30,00036,00030,00041,000
60%40,00048,00040,00049,000
50%50,00060,00050,00058,000
40%60,00072,00060,00066,000
30%70,00084,00070,00075,000
※基本ダメージを100kとしての比較
※防御無視系がないものとして計算
 ボスダメ20% ⇒ 100kから防御率減算後1.2倍
 防御無視15% ⇒ 100kから防御率-(防御率*0.15) ← 小数点切り上げ

って感じでそんな弱いとは思わないんだけどねぇ。。
カオス系ボス(50%)に対して大差無し、それ以降のPBやシグナス(70%)ではアニ玉が有利
ただ職によってーというのはあるけど
少なくともパッシブ系防御無視スキルを持たない職だとこれが通じて強いイメージ。
 ⇒ キャプテン/シャドー/バスター撃つDK/バトメ以外の魔
逆に保有してる職の場合は防御率が減る=ボスダメで増える量も多い
よってヴァンレオンの方が効果大きくなっていくって所かな?

後は考慮出来る点として
ボスダメは文字通りボスでしか使えない事。
アニ玉はオールラウンドに使える事。特に狩りでは要塞の防御率35%だしね。
それとシグナスの騎士団長はボスじゃねーって事。

汎用性か局地か悩む所だなぁ・・・
現状だけなら朱雀が持てる=魔職で防御無視あるのバトメだけだから
それでアニ玉に惹かれてるのありそうだけど
Jump以降は魔職全般に防御無視20%ちょっとつきそうな事を考えるともっと調べないとか。

うーん難しい


2011-08-27 Sat    →雑記    Comment(0)   

混沌強化のボーダーが

8月23日
どこで妥協すればいいのか分からない・・・!
なんかつい欲目が出てしまうのと、混沌自体が光らないので物凄い悩まされて
結果最後で落ちるみたいな!
 ⇒ 最初数枚不発~混沌で微伸び~流石に不発分のせいで知力60%で埋めれない
 ⇒ 最初○でそこそこ伸びてもう一声欲しい~不発不発不発下がる
混沌強化自体をそこまでした事がないので、やってて新鮮ではあるのだけど。
作る人は1個2個やったくらいで消えないの当たり前くらいで伸びてくし
素直に羨ましいと思いましたorz
後残ってる部位が頭と靴というのがちょっと問題。

≪頭≫
 ⇒ ヴェイカントInt21のInt16%なので強化完了してもすぐ使える訳じゃない
  ⇒ 強化の程は知力60%*10でもいいのだが最初1・2枚は混沌で伸びてほしい欲に負ける
   ⇒ 結局強化完了してもまたユニーク~Int16%↑を引き直すのが重たい

≪靴≫
 ⇒ ネリシューズInt10魔力6のInt12%なので強化が完了しないと使えない
  ⇒ 靴は魔力7↑を目指してるんですが+6の壁が全然超えれないorz
   ⇒ 知力防具100%*5は在庫あるので2枚でどうにかなって欲しい

実際は4セット目でセット効果魔力15があるので強化疎かでもそれなりには超えるのだけど。
欲目って怖い。



≪防御無視の算出≫
それはそれで防御無視についていささか浦島太郎だったようで。
蛍先生の記事を色々読みなおしてなんとか現代人になれました。
すっげー前だけどバトメのダメージが実数と理論値全然合わなくて
数字的にはブローに防御無視あるような気がしてたけど、実数で解明してる辺りが流石にすぎる。
つーか何あのパッシブ防御無視って!w
高防御率を誇るボスにおいて、防御無視ある職ない職で評価変わると思ったけど
あのパッシブ防御無視の存在から防御無視スキルを保有してない職の方が少ないじゃないか・・・!
 ⇒ キャプテン/バトメを除く魔職(ギリギリ持続ダメージ+召喚は保有)
なんとゆーことでしょー。
って感じでエヴァン早くもレジェンド後の覚醒待ちになっちゃったよ。
 ⇒ 記憶取り戻すとイリュージョンとブレイズに防御無視%が追加されるんですって。
でも狩りしてて楽しいのはあるし、今回はエヴァンLv200にしてからまとうかな。

さて余談が長くなったが、はむぽんを使って少し調べてきたので
結果だけ載せておこうかな。
申し訳ない事に人に殴らせて最少/最大を眺めてたくせにSSもないんで
結果だけになっちゃうんですけども、再度検証は蛍さんにネタ投下くらいで。

1.カリスマの防御無視は一部ボス判定に適応されていない
検証状態 : カリスマLv100(10%無視) メカニック(パッシブ防御無視20%+武器15%無視)
 ・要塞の敵に対してカリスマの防御無視10%が適応されていなかった
 ・姉御に対してカリスマの防御無視10%が適応されていなかった
  ⇒ どちらも防御無視35%の値の理論値で収まりました
 ・守護隊長に対しては45%防御無視の理論値で収まりました
  
2.スキル防御無視と潜在防御無視合計は50%を超える
検証状態 : ファントムブロー(20+20=40%)+潜在防御無視30%+カリスマ1%無視
 ・要塞の敵に対して防御無視70%の理論値で収まった
  ⇒ 35%-(35%*70%)=25%無視
 (カリスマが適応されなので70%無視)
 ・神殿の守護隊長に対し防御無視71%の理論値で収まった
  ⇒ 20%-(20%*71%)=20%-14.2% 切り上げで15%無視
 (カリスマが適応されるので71%無視でギリギリ繰り上がる)

蛍さんの検証ではスキル部分で50%を超えない/潜在で50%を超えない・・のかな?
一応双方で被る所まではDBで確認したんだけどカリスマはどこにはいるんだろうねぇ
それともボスダメ30%が被るようになって、ここの計算も上限突破するとか。
浦島太郎時代が長いのと、中々検証する為の物集めが難しいのでまた調べてみたいんだけど。

・・・ここで冒頭に戻るんだがバトメ以外防御無視ついてる職がないのですはい。




2011-08-23 Tue    →雑記    Comment(2)   
