スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --   スポンサー広告    

強化指針

9月29日
立てないと何から手をつけていいのか分からなくなってきた。



≪変わらないキューブ ~ 換わらない旧部≫
等級が上がらない つまらない もう回す気が起きない お約束の負のスパイラル
一体いつになったら欲しいopを狙うとかの余力になるんだよ。

140装備に手を出し始めてからキューブがほんとに怖い・・・
 ・140全身① ⇒ 180回程やってユニークにすらならない
 ・140全身② ⇒ 60回程やってユニーク~Int16%で完成。唯一のデレ
 ・140手 ⇒ ハイパー8回でエピ+op3 ~60回程Int8%をさまよってるがエピのまま
 ・140靴 ⇒ 本日の萎えの原因。 160回でやっとエピ。追加20回程でInt8%+定数14
 ・140頭 ⇒ 45回くらいは回してるんだけどレアのまま
 ・新エリマキ ⇒ ハイパー13回でやっとop3になった
 ・指輪 ⇒ 昔からずっとあって余ったキューブ回してるけど最近やっと全部Int%引けた。
 ※指輪はInt%がついてる指輪を1個ずつで引けたって意味です。Int%*3行じゃないよ。
 ※キューブは通算で一気に回した数ではないよ。

そんな感じで嵌る人はもっと嵌ってるんだろうけど
ピンポイントにはまってるんじゃなくて基本的に全部嵌ってるのがもういらいら
大体よく聞く数字でまとめると
 ~30回でエピ ~60回くらいでユニーク = 6セット約9kpくらい
これが一般的な期待値だと思っていてMTSの相場的にもんなくらいだと思ってるんだが。
とかく明確な数字がない以上、やはりつぎ込んでいても気分が悪い。
「この結果ならばこれに使えばよかった」と思わされる事が多いので
「これに使えばよかった」と思える方から片付けようじゃないか。



≪確定の道 ~ 欠く低の道≫
という事で次の道
キューブにNpをつぎ込むのならばもうちょっと確定して増える選択もあるわけでして
まずはハンマーを叩いて増やそうという作業にする事にした。
靴はもうハンマー済み、全身は10%で埋めたい、手は保留
という事でInt29-Luk29-魔10の頭がいじれる選択があったのです。
ここ最近混沌を張っていてかれこれ4個程1発で攻/魔が消えてるし
そろそろ増えてくれないかなー むしろ増えろ 満足させてくれ
という事で結局ハンマー混沌の選択に化けていきまして
 囮×× ~ 混沌1枚目 ⇒ Int+1魔力-1
 囮×× ~ 混沌××○2枚目 ⇒ Int+2魔力+-0
という事で結局Int+3魔力-1となり火力的には大差ないのだろうけど見た目の魔力が9とぬーん。
そもそも知力60%べたでInt+4なんだからと当然終わった後は思うは人情。
過程でファム2回も使わされるし4kpで得たものはなかった。
※器用さは100です。



≪ideal ~ 異である≫
そうなると確実、堅実な道はファム10%に託される事になるのか。
それとも諦めず1個1個装備部位を完成させていくのがいいのか・・・

前者はもう極論の世界に入ってくるとはいえ
俺の大好きな、ある程度でも必要経費が明確なのがまだいい。
候補としては現在3つ存在するんだが、優先度の高いものからあげると
 1.機械心臓 ⇒ アイアンハート無期限でUg1を戻したやつがある
  ⇒ ハンマー込みで10%*3(書は棒/杖/耳のどれか) で完成する
 2.エレメントピアス ⇒ 素材が魔力3さえあれば頑張りたい
  ⇒ ハンマー込み10%*9で完成 現在が4連なので実質4枚で同等
   ⇒ 結局現在の耳もハンマーは使えるが、2枚うめるなら10%で埋めたい。
    ⇒ それならば30%を1枚当てたエレピに2連させて3連作った方がいいんじゃないのか
 3.140武器 ⇒ 素材が極力良品、最低でも魔力165狙い
  ⇒ これはせめて140マントがあって6セット効果が得れないと作る意義は薄い。
   ⇒ 165+40=215 で現在の朱雀より明らかに弱い。
魔力に関する面はこの辺り。

機会心臓は元々強化品がないので、作ってさえしまえば全て+
よってやる価値が一番あるといえる。
実際最近だけで20kpすっ飛ばして結局靴がエピになっただけ・・・なんて現状を考えると
期待値4kpでファム10%がつくのだから(××××○××××○)
こっちの方がよかったんじゃないのかと思う事もしばしばあるのだ。

だがこっちも所詮は期待値 1枚あたり4kp以上かかった場合には
どうせ逆の事(やっぱキューブまわしときゃよかったとかなんとか)
をいってるのが目に浮かぶのだけど。



装備作って売って弱くなっててついでた愚痴でした。


スポンサーサイト
2011-09-29 Thu    →雑記    Comment(1)   

驚愕のエレメンタルリセット

9月24日
余談
あくまで持論だったんですが
「エヴァンは恐らく、vsシグナス戦においては最弱orビショ並である」
全職に近いデータを眺めながら思っていました。
そして実はここで結果も似たような感じで相当納得していたのだよ。

まず以前も書いたが防御無視スキルがない事なんだが実は結構珍しいのです。
実際に防御無視スキルがない職ってキャプテン/シャドー/バトメを除く魔4職しかない。
しかし類似するものとして
 キャプテン ⇒ タコによる召喚防御無視+バーナーの持続ダメージ
 シャドー ⇒ 高火力の暗殺/アサルタが完全防御無視だが連射性に難有
 アークメイジ ⇒ 召喚/持続ダメージを保有
という点からビショくらいしか似たような条件の相手がいないっつー・・・!

しかしこんな話を以前からちらほら聞いてたんです
「PBとシグナスはダメージが50%カットらしい」 というお話。
そして先日の星野さんのブログに上がっていたこの記事の後半のお話。
つまりその現象による減少は「無属性ダメージ耐性」というのを持ってるかららしい。

なるほど確かに無属性攻撃に対して半減ならダメージ50%カットになる。



本題
俺の手元のDPMで、vsシグナスにブレイズが赤文字300k程出るらしーんだけど
実数がずっと出てたんだよね・・・
少なくとも半減されてる印象はなかったんだ。
それもあってそんな半減とかないだろーって今日まで思ってたんだけど

オズの時、イリュージョンを撃ってるんですよ。
理由は単純でオズが見え隠れするからでね。
タゲがいれば発動するタイプのスキルであるイリュージョンは自動発動で便利だから。
で、そのままシグナスを叩いたら50k程が出ていた。

・・・?

俺のDPMがあってれば黄色でも最低100k↑は出ていたはずなのに。
なんでだろう。おかしい。 これが半減・・・? なんでブレイズ半減されてねーの?
ブレイズを撃つ時してて イリュージョンの時してなかった事って何ぞ。

A.エレメンタルリセット

その後エレメンタルリセットをかけてシグナスにイリュージョンを撃つ
 ⇒ 100k台が出た

なんとゆーことでしょー



結論
「エレメンタルリセットをかけるとあらゆる耐性効果を通常の状態になる」
つまりいかにエヴァンが貧弱であろうとも
流石に! 他職が1/2になっているのならそこそこは上位に入れるという事だ。

そして今後Jumpが来た後の氷魔。
アークメイジにもエレメンタルリセットが存在するのだよね。
ふぁうーさんとかシグナスですげー強いんだろうなぁ・・・

いやぁしかし自分のやってる職のいい所を見つけた瞬間というのは
とても嬉しいものですはい。

霰さんの意志あげたり、肩クエしたりしようかな。



2011-09-24 Sat    →雑記    Comment(0)   

ハンマー混沌

9月19日
なんか間が空いてしまったので近況。

≪エヴァン≫
Lv195になりました
そして育成する気が滅茶苦茶なくなったんですけど・・・!
理由は萎えたとか全然関係なくて、単純にInt999いってしまって。
振替とか頑張ってる人はまだHPの為に上げてるんでしょうけど
なんでみんな火力も上がらないのにLv上げ出来るだよ!って気分ですはい
既にシグナスだけでちびちび上がればいいやーってくらいノリです

性向の方がやっと育ってきた感じで
 ⇒ 器用さLv95到達 (残りは勿体ないので名工でちまちまあげます
 ⇒ 意志がLv65到達 HPが色々含めて7000位になった(約23k程まで耐えれる)
140装備のHP増加量や意志の定数2000が魔にはほんと有難い感じです。
エヴァン自体がHP少し高めなのもあるけどね。
シグナスだと思ったより死ににくい印象。
魔の場合ヒールがどうこうってよりMPが尽きるっつー点
そこらをオーロラでカバーできるのが大きいかねぇ

≪バトメ≫
Lv178の50%程になりました
要塞の右上の正騎士をptしたんですがあそこやっぱうまいわー。
現状、狩る機会があれば育つんですけどね・・・
狩る機会(面子的な意味で) > やる気 
な感じで今一つ上がり方にむらっけが出てくる時代になったなと思いました。
最低でも今後の目標は@50%上げて、ふしぎな飴を使ってLv180にする事です。

こっちは意志最近意志を少し上げ始めたりでHPがやっと20k到達 (素はドレインで840回復位)
他にも全然HP増加の要素はあるんで、将来的に30kギリギリみえるくらいじゃないかなー
 ⇒ カオスホンテネック10%増加で追加1k
 ⇒ 140装備のHP定数+コンバーションで追加1k
 ⇒ 140装備3セット15%増加で追加1.5k
 ⇒ 意志で残り1400=コンバーションで追加2800
 ⇒ 残り20LvとしてHPに全部振った場合約2500(コンバで5000)増加
この辺りだけでも、少なく見積もってるつもりですが約10k程は増えるんじゃないかなー
%増加のホンテネックや140セット効果と、コンバーションは定数のみ増加だったりで
そこらが相当どんぶり計算だけど。



靴が魔力8でボーダーは超えたのでいいかなって思ってたんだけど
その後靴を貰える機会あったんでつい遊びで貼ってたら魔力9Ug3に。
当然張り倒したが混沌×○×で○の時-2引いただけで終了
・・・だが一時とはいえ魔力9を見てしまったのが発端でやっぱ8↑が欲しくなってしまい
最悪魔力7の靴あるしいいやーって思って魔力8の靴にハンマー混沌。

結果まさかの+5を引いて靴が魔力13になるというミラクルがおこりましたとさ。
ぽよ様の記事をみると+5引ける確率めっちゃ低いみたいだし満足であります。

余談
頭出来た後に靴が速効出来たり、混沌強化の味占めたもんだから
今の俺なら140装備に混沌強化して儲かるんじゃないかな!
そしたらキューブ代もサクッと手に入るしここは久しぶりに夢を見よう!
なんて思って多職の装備に張るも
 ・器用さLv95にかかわらず3連×でゴミになる
 ・1発でAtkを消す程度の能力
 ・光るがAtk増えない程度の能力

調子にのるとすぐこれだもの。

とは言えなんだろう
現状ファムとかプロテクト(いずれまた出ると思うが)と
言っちゃえば必要経費さえあれば100%望んだ強化が出来る時代だしなー
いいかえれば金さえかければ、資金繰りさえうまくやればいい品が作れると。

そんな中、昔ながらの強化の楽しみが唯一あるとしたらやっぱ混沌って思っちゃうと
外してもまぁそれなりに楽しめてると思う。

でも昔呪い書にとりつかれてた俺は
「堅実に書がつくなら堅実を選ぶ」とか
「欲しい装備が売ってるなら金貯めて買う」とか
色々アンチ:運要素 な事ほざいて割に、運要素が消滅したら運要素求め始めてるし

そんなもんですよね。


2011-09-19 Mon    →雑記    Comment(0)   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。