
-------- --   スポンサー広告    

レジェンドopの罠

11月28日
レジェンドopの%をみてふと、今更ながら気付いた事があったんです。
「実は低レベル装備でもレジェンド化の増加量ってそんなに大差ないじゃないか」



どういう事か表にしてみるととても分かりやすい。
 Lv0~30増加量Lv31~70増加量Lv71~増加量
レア1%---2%---3%---
エピック2%1%4%2%6%3%
ユニーク3%1%6%2%9%3%
レジェンド6%3%9%3%12%3%

はい分かりやすいですね。
 ⇒ Lv71~装備 : 等級が上昇毎に+3%の増加量になっている
これに対し
 ⇒ Lv0~Lv30 : +1%の増加量だったのがレジェンド化の時+3% (+4%ではなく+6%)
 ⇒ Lv31~Lv70 : +2%の増加量だったのがレジェンド化の時+3% (+8%ではなく+9%)
どういう訳か低レベル装備のレジェンド化の場合、%増加率が高いって事です。
その為ユニ+エピopの増加量よりも、レジェ+ユニopの方がちょっと高くなっており
実は低レベル装備だから回してもそこまで上がらないしなー、って事はないみたいだった。

もっと言うと、「1段目のみ必要ステータスopがあればいい場合」を考えると
 ⇒ ユニーク140防具Int9%をレジェンドにし、Int12%を引いた = Int+3%
 ⇒ ユニークピグ鼻Int6%をレジェンドにし、Int9%を引いた = Int+3%
不思議な事にこの場合実は増加量が変わらなかったりする。
つまりopのボーダーが、「1段目だけ必要なものがあればいい」って人なら
どの部位からやっても実は増加量が一緒だったりする。
 
ついでにこういう表も用意してみる

1-2段目で同一の%opが揃った場合
 Lv0~30増加量Lv31~70増加量Lv71~増加量
レア1%---2%---3%---
エピック3%2%6%4%9%6%
ユニーク5%2%10%4%15%6%
レジェンド9%4%15%5%21%6%
※1段目=現在等級op 2段目=下位等級op の場合とする

こちらの場合2段目がユニークなので多少差が出るが実は微々たるものになった
 ⇒ ユニーク140防具のInt9-6%をレジェンドにし、12-9%を引いた場合 = Int+6%
 ⇒ ユニークピグ鼻のInt6-4%をレジェンドにし、9-6%を引いた場合 = Int+5%
という事でエリマキやピグ鼻、頑張る人はシュピ指輪なんかかな?
従来なら2%差が出ていたから優先度低めかなーって思ってたけど
実はそんな差がないみたいだってことに今更気付いてしまったというお話でした。

※あくまでステータス%のみにこだわった部位のお話です。
  実際は武器のボスダメや、手の潜在ウィンドブースターとかそういうのあるから
  一概にってわけじゃないのであしからず。


追記は愚痴っぽいようなもの



続きを読む≫
2011-11-28 Mon    →雑記    Comment(0)   

心配無いさ3/5

11月26日 ※27日追記
心配無いさも3/5が終わり残すは2回 皆さんいかがお過ごしでしょう。
もう何が必要で、何をどのIDで取ればよくて、何が経済的で、もう頭がうんできました。

とりあえず・・・今回は⑤ID分55キャラ程に量産しての挑戦。
 ・♀魔ID ⇒ 白20%をマントに使いたい/レジェンド20%書を集められるだけ集めたい
 ・他④ID ⇒ 白20%をピグ鼻@1回と合成青龍に使いたい
大雑把にやった方がいいのはこれくらいなんだけども。

そんなこんな今日付けで3ID分くらい白書getで、後日追加の2枚で②IDがgetかな
って事で白書30枚程の戦果 ⇒ 以前のInt24Ug0のピグ鼻のUGが戻りました。

・・・終わり。

♀IDのマントのUgは出来れば早く戻って欲しい所・・・!
本日11キャラ分11枚で全部×ですた。残念無念。
早く終わればその分別の防具戻すなり、最悪20%書を貯めるなり出来るんだけどなー
流石にカルマ使ってまで戻す元気は湧かないし、戻らなきゃそれでも良しとするかね
 ⇒ ちなみにマントは以前の品よりちょっと良くなって? Int23-魔7Ug0(+5状態)
  ⇒ ハンマー~20%*2でも一応Int31-魔7 後は白で最大2枚戻ればいいなぁって感じ。

別IDの白書の用途として、先にピグ鼻のUg1を優先したんだけど
これはわりかしはやくUg戻ったんですよね。確か4枚目くらいかな
んで残り合成青龍に7連打全部× 別IDで14連打全部× って感じでぐぬぬでした。

10%だし中々うまくいかないものとは思っているが
本日36枚張って、せめて2枚くらいはついて欲しかったですはい。
後日取得予定のの22枚でここの分埋め合わせしてくれればいいんだが
また明日張ったら↓を更新しようかな!

~3回目の心配ないさ戦績~
青龍UG+2
 ・白書36枚
 ⇒ ピグ鼻Ug1@4枚目
 ⇒ 140マント@11枚×
 ⇒ 青龍@21枚×

 ・白書22枚追加
 ⇒ 青龍@2枚○20枚×
 ⇒ 残り5回!

 ・レジェンド20書
 ⇒ 知力防具10枚
 ⇒ 片手魔力2枚

今回の白書は
3/58しか○がなく5%書でした。




翼さんがLv194で、大雑把な近況
 ・ソロボス5体目まで撃破が3分20秒で倒せるようになってた
  ⇒ 外掛けHS+2倍サクで1週19m/4min程としても時給285mくらい
   ⇒ Lv199~Lv200まですら4h以内と思うとひどい時代だと思った。
    ⇒ ちなみに3体目は召喚待ちしてますが、ボス5体+雑魚召喚2回の数字です
 ・Lv192時点で、平時のMPが70k到達
  ⇒ 潜在MP10%/140セット効果15%含む
   ⇒ HB+ADブレスでMPカンスト達成
    ⇒ 平時70kなんだけどHBで+29k程だったのでほんとに素のMPだと50kまだないらしい。
 ・ADブレス+MH30の状態でステがやっと100k到達
  ⇒ バトメやエヴァンと比べ魔力%系がないのですごく長く感じた。

こんな感じです。
ソロボスだと黄色チェインがやっと700k台見えそーな感じで
インフィかけて半分くらいからはもうカンスト状態かなぁ
これだけみると強そうだけど、雑魚だとチェイン1発目は200k~300kくらいしかでないっていう。
 ⇒ ボスダメ100%状態なのでボスは単純に2倍
 ⇒ エイム(殴り続けると40%ダメージ増加)の仕様上雑魚相手は凄く弱い
なんとも数字の罠が見え隠れする職ですのでお気をつけて。。。



KMSではUnionの実装が終わってー
JMSの方、最近はJump+Legendの同時実装をして差を縮めているときてるし
もしかすると早ければ冬にはJMSにもUnion来ちゃうんじゃないのって思ってる。
とかもあって一応参考程度にUnionの魔の変更比較を乗せてたのだけど
個人的には・・・火毒がやや見劣り感があったんだよなぁ。
ただこれはバランスで見たら普通なのかもしれないんだけどね。
あくまでもやり込みの領域に入ってくると「攻撃回数と攻撃段数」ここがやや重要になるので
エヴァンが速度増加、氷魔が段数増加と来た所に火毒は範囲拡張と斜め上なイメージでした。

なんて思ってたのもつかの間。
KMSTにて待望と言えば待望?のユーザーは多いと思うけど
「盗賊&海賊」のスキル改変がきたようで、最近は動画もYoutubeとかにはあるみたいかな?
で、そのアップデート自体は別の畑のお話なので俺は軽視していたのだけど
地味に他職も修正されていて。
 ・AM(F/P) ⇒ ナムネスが4段になり下方範囲増加/ミストイラプが6段に
 ・BS ⇒ アドバンスドブレスの攻撃魔力増加が25⇒30に
 ・BM ⇒ エナジャイズのHP/MP増加量が20%⇒30%に
等と微妙と思ってた点がしっかり変わってやがりました。
青龍を戻すにあたってバトメも少し視野に入れ始めたんだけどー
バトメも単体だけもーちょっとどうにかなればいいバランスなんだけどなぁ・・・w
補助/範囲/単体と揃い過ぎてもバランスブレイカ―だしそれは高望かね。

とりあえずバトメさんは正直忘れていたのが本音なんだけどコメントを頂いて思いだしたので
ひとまずAP再配分を利用してHPに振ろうと思ったのです。
数とかは目標のHPがないから全然決めてないけど折角AP再配分なんてリッチな事出来るのだし
 ・一旦APをHPに好きなだけふる
 ・いずれ。いずれ。いずれ。コツコツ戻す。
  ⇒ この際に再配分の効果で素Intがないので、Mp減少量がとても少ないのが今回のメリット
   ⇒ ちなみにうちのバトメが現在Lv182/MP15k程しかないから尚更なんです。
 ・振り戻し終わったらIntに残りのAPを振り直してHP振替完成
ただこれを行ったらHP振替終わるまではバトメが確実に動けないのが問題なくらいですかね
Int4+振替回数のままってことだからな。。。
でもやらないのは勿体ないしまだ間に合うからー
残り2回の心配ないさでバトメ用に1枚AP再配分書を考えておこうと思いました。
最悪HPムキムキのオーラ人形という嫌なポジションにはなれるんだ!って前向きに考えよう
・・・・あれ? HP全部振ってHP99999のオーラ人形って案外悪くないんじゃないか?


2011-11-26 Sat    →雑記    Comment(0)   

翼記⑦~次の次の次~

11月23日
先日の2人でシグナスに挑戦を実行してきました。
結果はとても残念なことに・・・・1時間粘ったんだけど騎士団長5体召喚が来なかったo...rz
一応シグナスは3割程削ってはいたんだけどなぁ
あり得るとしたら5体召喚のスキル使用確率?のようなものに残りHPとかがあるのかなー

~大まかな今回のタイムテーブル~
・開始で召喚中にラッシュをした為1体目が出遅れた
・1体目残57:00位~5体目撃破までが残35:00段階で終了
 ⇒ vsオズの封印が思ったよりてこずった
 ⇒ 25秒周期毎に後ろに逃げる作戦は成功だが思ったより射程が長い為結構浴びた。
 ⇒ 逃げるのに成功した後次にいつかけてくるかが見えていない為わからない点。
・以降延々雑魚+神獣召喚にいじめられ時間切れで強制退出。

また時間合う時に頑張ってみようと思います・・・



≪有意義に過ごす心配ないさ!!≫
折角貰える白10%を有意義に使いたかったんだよねぇ
防具のUG戻すのも大事だとは思うんだけどそれは最悪イノセントで事が済んでしまうと思うんだよ。
イノセント~混沌数枚良増加~書さえあれば20%防具書とかね。
それに防具に関しては肯定の混沌とか未来もあるし
それよりは今後影響しないであろう、合成武器を戻したい。
こんな欲がずっとあってそろそろ始まる心配ないさどう過ごそうか悶々としていたので
練金MAXのあおいさんに
 1.朱雀60%*5 + ウッドワンド70%*6
 2.青龍60%*5 + ウッドワンド70%*6
これを渡して合成してもらったんです。

動機は前述のものに加えてノリです。
---朱雀が伸びたらエヴァン頑張るモチベになるしいいやーってのもあった
---青龍が伸びたら氷魔でvs騎士団長用武器として頑張るモチベになるしとか
---何も残らなきゃ次・・・?もしくは140棒でもいいかなぁとか
まぁなんか運任せ。成り行き任せななったものをやろうみたいなノリ。
なんというかこの装備は今回のキャンペーン中に是が非でも戻したい!!
そんなモチベがないとキャンペーン楽しめないし損した気分になるし。

って事で合成を依頼しあおい式の合成バランスにお任せして
結果返ってきたのは・・・!



2011-11-23 Wed    →雑記    Comment(4)   
