スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --   スポンサー広告    

聖魔つい作っちゃった

12月27日
プレダンで拾った白1%を先日合成でベルト出来たしなんとなくってノリでね
ビジターベルト(宝) 強化でInt+4のみ 潜在がInt15%
これに張ったら2%引いて消えちゃったよ。
あの時の俺は何考えてたんだろうねほんと・・・
もうプレダンで何を出しても赤字だよ馬鹿ー!って思ってやる気一気に失せましたはい

さて、相方さんのデーモンがまだ170台でして。
折角なら何か作って一緒にCWしたいなーという事で兼ねてから考えていた聖魔を作る事に。
という事でブログを見ているご友人の方は 「纏ひな」 までFLくれると嬉しいな!
非公開Nさんの見たのは正解だと思うよ!

名前の由来はJumpから追加されたホーリーマジックシェルから。
つけたかった名前は「禊ひな」だったんですけど・・・
この名前数年前から、魔系統で○ひなを作る時の為にどこかのIDで名前確保してたんです
恐らく弟子IDでしょうね。
メアド関連がさっぱりな死にIDで永眠してらっしゃいまして使えなかったorz



≪纏さん≫
現在Lv138まで吸いました
 ~Lv100 ⇒ 1500ptで解決
 ~Lv111 ⇒ デスマリを延々狩る
 ~Lv115 ⇒ BGA+BGBをクリスマス倍で吸って199.99%吸い+雑魚で2LvずつUp
 ~Lv116 ⇒ 1Lvだけ上げる
 ~Lv138 ⇒ CW4分サイクルのグルボス
実働時間はデスマリ狩ってた時間が一番長かったです・・・

とりあえずシグナスでそこそこ高MPの聖魔がいなくて
作っておけば色々楽しめそうなので用途は大丈夫でしょうきっと。
高MPにしたいけど流石に氷の指輪や140装備を移す気が起こる訳もないので
氷さんよりは確実に少ない結果で終わると思います。
とりあえず目標はHB有でMPカンスト見えればいいかなーくらい
 ⇒ 現在カオスネック有でMP31kくらい
 ⇒ 残り50Lv程MP300平均で増加して+15kで46k程
装備の予定としてはー
 ・手/靴/武器を140装備をつけてHP/MP15%だけつける予定
 ・頭はカオスジャクムをつけてHP/MP10%+体力強化の予定
 ・鎧は上下のアモリアで無敵2秒+Int18%+Luk6%状態のものがあるのでそれを
 ・指輪はエンジェリック/ハイパーリング/体力指輪Ⅳ/力持ちⅣの予定
 ・目/顔/耳/盾/マントは供用装備でOK
こんな感じっすかね
まだ140装備3セット+カオス兜の25%増加の余地があるのでそれで約50k位はいけそうかな?

他にも聖魔の楽しみは体力強化にあるしここを一番楽しみたい感じです
恐らく現在のHP/MP強化はステ1=HP100判定になってるので
これを合成で置き換えると最大ステ+20が可能=最大HP/MP+2000が可能だと思うんだ。
書の効果も増大してて、完全に全部作り直しなので楽しみたい所ですね。

さしあたって手袋と盾は合成利用してHP1000の品を作りたいんだけど書がないんだよなー
 手袋 ⇒ 140手HP350+60%書*6で+360*2 = 350+~720の乱数合成
 盾 ⇒ MMシールドに60%書*9で540*2 = ~1080の乱数合成
手袋は1個HP710Ug1が出来てるんだけど、もう1個が中々出来ない今日この頃でした。
もうこのままもう1枚張って770Endでもいいかなとか思って来ちゃったわよ。
でもそれならHP潜在ついてるやつに当てたくなるし悩むわねまったく・・・



≪翼さん≫
皆さんファミリアに力入れてたので俺も俺もしました
とりあえず神獣ファミリアが400mと俺の感覚では安く売ってたので購入して
20回くらい潜在回したら防御無視35%がついたので満足しました
翼さんの武器はボスダメ60%+魔力9%なのでこれが初めての防御無視潜在って感じですね
後は調教師にして、キャッスルゴーレムを仕入れてこっちはボスダメだろうか。

そしてLv200になってやっとInt%を気にする必要が無くなったので
Int12%-ALL6%を崩して今後は手にウィンドブースターを狙う予定です。
ただ氷・雷の場合+1段階で4発しか変わらないようなので実際妖しいのだけどね・・・
それでもカンストゲーになれば追加dpm約16mと思えばきっと・・・?
細かい所でGチェーンの硬直とか調べてないからこの辺りがどうなるかだなぁ

後エルク、微々たる量とはいえGチェーン+デーモン+ブリザのダメージ効率増加で
武器はパンダ玉をつけようかなと思ったのでこれもいずれつけないとね。
今の所の目標は相方のパラと2人で騎士団長まで撃破
あわよくばシグナスも・・・って感じなのでー
とりあえず反射中の待機時間とか、アクション時の攻撃で持続ダメージ刺したいな。
特に持続ダメージが氷なので面倒なオズに1.5倍なのはそこそこ時間に影響しそうな気がする。
確かCWの5体目で最大持続ダメージが500k程でていたし
パンダ使ってもーちょっと色々伸ばしたら持続ダメージ1mいかないかなー・・
そうすれば最悪オズの封印抜け失敗した時で万病使えない時とかでもって思うのだが。
実際3秒でブレスト1発って思うと馬鹿に出来ない細かい所だと思うので
コツコツ時間短縮の方法考えないとね。

それと前回の一番の課題であるシグナスのHPを削るって事。
ふぁうーさんの所をみても、自分達の低人数シグナスの経験則からも
恐らく5体召喚ってHP5割以下~6割以下じゃないとしてくれないきがするんだよなー
正直ここが一番の課題というか・・・
元々氷魔作った理由である、シグナスにおけるダメージ効率があるし俺が頑張らないといけない所。
前回は5割まで削れなかった為、時間いっぱい使っても5体召喚とすら戦えなかったので
まずは課題はシグナス5割削るかな。


スポンサーサイト
2011-12-27 Tue    →雑記    Comment(2)   

Lv200から始める

12月23日
「Lv200から始めるメイプルストーリー」 謎の言霊を感じます。
さてと、なるほどこれがLv200達成時のエンジン切れかって感じでぷしゅーしてますが
色々細かい事はしてました。



≪合成≫
練金がやっとLv10になったんで140装備の合成品でも作って売って
金策の足がかりにしようかなーと思います
都合よく今はプレダンから60書効果+αの100%書がでるので
ステ+20と魔力+20の140棒を是非作ってみたいなーって感じ。
これらは長い話ですが次にきたるジャスティスショップに託して合成品作ってます

んーで最近の戦果
 ・アモリア上 Int23 
 ・アモリア下 Int21/Luk3
 ・エリマキ Int20-魔1
 ・ピグ鼻 Int20
後は前述140棒だけInt+20/魔力+20継承品を頑張っておきたいなー

≪140装備≫
アークメイジ用とエヴァン用って思うと強化の方向性が根本的に違って凄くやりにくい事に気づく。
まず魔力総量がエヴァンって恐ろしい量あるんだよね。

 アークメイジ ⇒ スペル10/Mマジック30/メディ30 魔力+70
 エヴァン ⇒ 初期固有15/ソウル10/スペル10/Mマスタリ30/オニックス祝福35 魔力+100
         + ドラゴンフューリー魔力35%増加
※Union後

これがどれくらい差が出るかというと
今の俺の装備でーアークメイジだと Int4172/Luk432/魔力合計607なんですね

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*607/100 = 103,918
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*606/100 = 103.747 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 103,894 (Int1=+24)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/24=7.125

って事がわかります
潜在Int%が150%程⇒Int+4=Int6程なのでまだ魔力1=レジェンド書20%には
俺の場合到達していない位なわけだ。
ちなみに潜在Int200%まで底上げすると魔力1=Int8程になり、魔力1=レジェンド書20%位
魔力増加の余地は武器にまだまだあるので当然この比率は常に可変しますがね。

で、エヴァンの場合「職が違う」というだけで
「魔力定数+30 魔力35%増加」の余地がある為、当然魔力値が格段に跳ね上がります。
先ほどアークメイジの時魔力607でしたが まず定数で+30され637になり
35%増加で魔力が約796になりなるのでそれで計算するとですよ。
※ブックや武器の魔力%を35%に加算で計算等含めてますが詳細は端折ってます。計算はしてますよ!

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*796/100 = 136,275
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*795/100 = 136,104 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 136.243 (Int1=+32)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/32=5.34

魔力1辺りの増加量は簡易式にしたらステ*魔力のようなもんなんで
Int/Luk値が上昇してない為、当然変わりません。
しかし逆に魔力が跳ね上がってるので、反対側というべきInt1辺りの増加量が跳ね上がっている
というのが良くわかると思います。
今の装備を丸々エヴァンに持っていった場合現時点で
レジェンド20%書のInt4(Int6)=魔力1以上の恩恵があり
潜在200%程あった場合にはInt4(Int8)=魔力1.5程に増えるという事がわかります

別にこれ魔問わずのお話なんだけど
個人的に自分のやってる職のこういうデータは出しといたほうがいいよ!
実際メルセデスとかはイグニスロアとエインシェントでAtk+45%?もの増加量があって
エキスパートとか他のパッシブAtk増加量だけでも確か90近くあったし
実は物理攻撃力総量が他弓職に比べて恐ろしい数値あるからAtk1当たりの増加量より
Dex1当たりの増加量の方が確実におおいんじゃないのかって思うし。

あとこういう場合、職によって当然可変するけど
実際数値化しないとかなり分かりにくい罠もあるんですよこういうのって。
例えばよく薬でAtk増加とかDex増加とか装備変えて大雑把にステータス比較で算出してるの見るけど
Atk+20増えても%系がこのゲームの場合小数点切り捨てなんで
メルセみたいにAtk+45%?だか増えてる場合
 攻撃1増加 = 1*1.45=1.45は切り捨てで 実数1増加
 攻撃2増加 = 2*1.45=2.9は切り捨てで 実数2増加
 攻撃3増加 = 3*1.45=4.35は切り捨てで 実数4増加
ってなるので、当然ここで切り捨てじゃない数値踏んでる時は内部でAtk2伸びてますからね。
だからAtk20とDexいくらかの比較をしてるつもりだろうけど
実際はAtk21だったりそういう比較してるケースもあるので数値化したほうが正確だよーってお話でした

見事に脱線しましたけど
アークメイジの場合、スキルの魔力増加が少なめなので魔力もそれなりに増えるんだ。
だから140装備に数枚は混沌で魔力伸ばしたいなーっておもえるんだけど
エヴァンも視野に入れるとそこまで頑張るメリットがなくて、中々これ悩ましいよね!
って事をいいたかったのに凄く長くなってたね! 不思議!
でもどうせ混沌張っても魔力増えてくれないんだけどね! 不思議!

・・・140靴の残骸が10個程溜まってて泣きそうです

≪ファミリア≫
シグナスファミリアもっていて潜在付与から翼さんにつけたんですけど
その頃バグってたのかしらないけどなんか消えたんだよね。
結構ショック多でかいけど新たに神獣さんを購入したので
後はキャッスルゴーレムだけ仕入れたらそれでとりあえず2体ですか
後は潜在回すだけなのでそこは今後のお話。


星野さんはバトメを頑張っているし
ふぁうーさんは火魔を頑張っているし
最近ご訪問頂いたほしにゃんさんはビショップを頑張っているし
流れに乗って氷魔といえば!この人!くらいに頑張りたい所だけども
みんな凄いと思うわ。

だから俺もLv200から始めるメイプルストーリー氷魔編
頑張ろうと思いましたとさ

そろそろパンダつけて1m↑のエルクィネスパンチでも目標にしようかな!


2011-12-23 Fri    →日記(氷魔)    Comment(2)   

翼さんLv200達成

12月18日
8周年を迎えてるので8年程メイプルしてるんですけど。
実は初めてのLv200到達キャラは翼ひな@アークメイジ(氷・雷)でしたとさ

という訳でシグナス中、それもご丁寧にvsオズ(5体召喚時)終了後にあがりました。

終了後には当然シグナス様が控えておりましてア

豚ログ

もうログがこんな感じ+既に所有しているカードですで埋め尽くされてました。

200祝い

そもそも自分のLv200青ログすら。
みた限りのお祝いは撮ったつもりなんですがもれてたらほんとすいません・・・
そして改めてありがとう!!

ろー君が最後に締めてくれたけど次はエヴ頑張ります!
装備もーちょっとそろったらね!

ちなみにこれがきっかけでお祝い~MC停止~反射~ヒールとシグナスが大荒れしまして。
ある意味Lv200後恒例(らしい)墓祭りが繰り広げられ
今日は火力がちょっと少なめだったのでタイムアウト追放というぐだりっぷりで
結果高いイベントになってしまったがね。
俺としては初めてのLv200の思い出っぽい感じで中々印象深いものになりましたとさ!

翼ステ1
 ステ公開なんていつぶりだろー

 ※MH30
 ※秘薬2種使用後
  ⇒ Intは普段4100位
  ⇒ 攻撃力は100kいった位

 ふぁうー&星野さん見てると
 とても載せるのが辛い!

 一応自分の出来る範囲の装備で
 極力こだわったMPは
 86,198で終着点でした
  ⇒ 余りAP19pt=Mp付与済み
  ⇒ カオスホンテ首で90k程?

 指輪が4個でInt12%なんで
 Int面はそこが弱点ですね俺は。


こーんな感じですか
とりあえず翼さんは潜在Int150%程しかないのでね。
肩がそもそも未潜在のままだし指輪がエヴァンの頃から等級上がらなくて詰んでます。
それとInt%+ALLステ%しか引けない人なのでそれも詰んでます。
防具も混沌強化品による魔力系メインですし、次に魔職作る時の課題として
 ・Lv100~最上級秘薬を使ってLvを上げる
 ・Int定数を伸ばせる部分を伸ばしておく
  ⇒ 目・顔・ベルト・心臓等
 ・潜在を少しでも等級上げてInt%増やす
  ⇒ 課題はまず指輪4個、次に心臓とか
   ⇒ 次の目標は装備時Int200%
この辺り注意してLv上げればきっとLv200時点でMPカンストは行けるなーと思いました。
翼さんがそもそもエヴァンで全力を出す前の練習キャラだったので
そういう点ではこの子で完成しなかったのは次のモチベがあってよかったなぁいう感じかな!
特にアークメイジ、冒険家の場合は1次でMP増加(20%MP追加)があってこの数字なんで
同じ装備・方法でエヴァン育成した場合恐らく70k位しかないとおもうんだよねー
まだまだ装備揃えないと目標達成は出来ないっぽいのでエヴァンは当面お預けかな。



ゴールドベルト
  今更だけど作ったんです
  ①レジェンドアクセ20%+40%のベルト
  ②レジェンドアクセ20%+40%のベルト
  ←合成結果  
  
  Int8+Int8=+16
  素材がInt7なので23出来ればいいなー
  のはずが、あれ24? みたいな。
  合成結果が良品な事もあんのかしらね
  
  とりあえず余裕出来たら
  ハンマー~アクセ20%でInt32〆で
  いずれ来るであろう!
  ジャスティスショップに期待をして
  いずれはInt44ベルトでOKかなー

  ちょっと幅広く魔をやりたいので
  固有装備の魔力付きベルトは俺にはきつい。



次は目を確実にやるとしても
ピグ鼻はどうしよ・・・妥協しちゃいたい気持ちでいっぱいです。。



≪今後の浪費予定≫
①アイアンハート(無期限)Ug1にレジェンド20%書をまず1枚
②ハート+武器にハンマーを使う
③武器とハートのUg2*2にレジェンド20%書をあてる
④武器にプロテクト~高級装備強化書(現在☆6なので☆9くらいまでは予定)
⑤耳の10%書強化(Ug1+ハンマー分)
⑥アクセサリ関係の20%書+等級いじり

先が長い。
流石200Lvから始めるメイプルストーリーだわ。


追記はくるみさんの病気感染



2011-12-18 Sun    →日記(氷魔)    Comment(8)   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。