
-------- --   スポンサー広告    

マイブームは火毒魔

12月4日
≪持続ダメージ関係≫
持続ダメージは「累積する」というSSです。
NB
 ← ナムネスバインドのみ
 
 ※持続ダメージ160%

 ここに他の持続ダメージ系をかけると
 このダメージが丸々加算されます。


NB+PM
 ← ナムネス+ミスト

 ※持続ダメージ160%+160%

 加算例1
 持続ダメージが同様なので
 ダメージは丸々2倍です


NB+FD

 ← ナムネス+Fデーモン
 
 ※持続ダメージ160%+60%
 ※FDのSLv5=持続ダメージ60%

 加算例2
 持続ダメージが別でも加算されてます


NB+PM+FD.gif 

 ← ナムネス+ミスト+FD
 
 ※持続ダメージ160%+160%+60%
 
 加算例3
 3種の複合でも
 持続ダメージは累積するようです



≪とある方用≫
・ポイズンミストの有効性
これを大前提で考えると色々と最大ダメージ効率が変化するんですが
ひとまず、ど安定で置いておけるのがポイズンミスト。
霧の持続時間が40秒あるので、巻いた直後から中毒適応になった場合
160%*40秒の追加ダメージが見込める。
またミストはボスにも有効です (アウフ、その他ボスは道場等でも確認)
 毒弱点以外 → 160%*40min=6400% の持続ダメージなので基本撃って良いはず
更に良く分からないのが「中毒状態」にするのには命中率無関係なのだろうか。
焔さんLv164でアウフヘーベンLv180を中毒にしたんだけど。
一応Lv差が20Lv以内ではあるから、あたるっちゃーあたるんだけどよくわかんない点。


・ファイアデーモンの有効性
MAX時=ダメージ290% 持続ダメージ15秒間110% なので
15秒毎に1発挟んでおく事で 290%+持続ダメージ110%*15minの1650%=1940%
恐らくどの属性でもナムネス1発のダメージ効率を超えるので挟んで良いはず
(記憶の限りナムネスとFDは速度一緒なのでナムネス620%を超える)
もはやMAXにしなかった事が悔やまれてしょうがない俺がいます・・・


・メテオの有効性
MAX時=ダメージ1500% 持続ダメージ10秒220% なので
30秒毎に1発挟んでおく事で 1500%+持続ダメージ220%*10minの2200%=3700%
多く見積もって[メテオ1:ナムネス3]発撃てるとしても
 毒弱点以外 → [メテオ3700%:ナムネス620%*3=1860%]
 毒弱点 → [メテオ3700%:ナムネス1860%*1.5=2790%]
となるのでこれも挟んで良い


これらの累積総ダメージを踏まえて各条件でのアクションを思案すると


・火属性弱点時
基本はクァンタム連打となるが
前述データより[クァンタム290%*5*弱点1.5倍=2175%]と比較
 ・ナムネス1発のみ =620%+持続ダメージ160%*5は800% = 1420%
  → ナムネスがクァンタムの2.5倍速なので恐らくダメージ損失にはならない
   → よって約5秒毎にナムネスを挟んだほうが・・・恐らく強い?
 ・FD1発のみ = 1940% → 2900%
  → クァンタムよりも速度は早いので15秒毎に1発の置きは安定
 ・メテオ = 3700% → 5550%  ※メテオがカンストの場合これ以下
  → クァンタム1.5倍程の速度とはいえ分間2発は置き安定

・毒属性弱点時
基本はナムネス連打 ※ナムネス=620%*1.5 → 930%
 ・FD1発のみ = 1発1940%
  → ナムネスと速度は同速だったと思うので15min毎に置き安定
 ・メテオ1発のみ = 3700%
  → メテオ1発:ナムネス4発なので撃つ必要がない

とかなんとかでやたら滅多ら複雑な動きにするとDam/minが相当上がりそうです。
ここに加えてマジックコンポジションとかも結構高ダメージ+持続ダメージ90%あったりで。
恐らくコンポは弱点時の追加倍率が1.25倍ですが、持続ダメージも112%になったり。

またここまで計算して根底を覆すあれなんですが
ナムネス連打状態って・・・持続ダメージが機能するのかという問題。
BB前では持続ダメージ系列はFDがそうだったんですが
あれは攻撃速度が83発/minの為、1秒より早い。
その為連打してしまうと実は
「持続ダメージ判定前に上書きになってしまい持続ダメージが発生しなかった」
という問題もあったスキルでした。

一応ボス系列や雑魚でも火力を落として連打してるんですが
たまーに持続ダメージ表示が出たりと、常時発生表記ではありません。
これは累積持続ダメージの場合でも表記はないです。

例としてはポイズンミストで中毒状態の敵にナムネスを連打した場合
ナムネスの持続ダメージのみが反映されない、という事もなく
ミスト+ナムネスの累積持続ダメージそのものが表記としては発生しません。
もし内部ではしっかり食らっていたらわからないんですけど
その辺りはちょっと検証が難しかったりします・・・。というかどうやろうか!

また火弱点時等のクァンタムの場合は問題がありません
この場合は持続ダメージ発生のスキルを連打している訳ではないので
クァンタム中に累積持続ダメージが発生し続けます。

よって1秒以内(持続ダメージ発生前)に持続ダメージ上書き・加算させた場合
持続ダメージそのものが発生しないケースがありえるので
投げなんかは・・・ベノムが実際どうなるんでしょうね
発生率が40%ですが、TT2連続でベノムが発生した場合なんかは
1→2発目の間でベノム持続ダメージが発生しない、とかありえるのかなーとか思いました


そんな感じでマイブームは火毒魔の性能チェックが結構熱いです。
何をどう試せばいいのかから今ひとつ思いつかず
何をどう調べていけばいいのか今ひとつ思いつかず
さぁ何から調べていこうか・・・。


2010-12-04 Sat    →日記(火魔)    Comment(0)   

Comment


管理者にだけ表示を許可する

