
-------- --   スポンサー広告    

前半~後半は見えた

12月10日
そういえば最近何をしてるって事を書いた覚えがないので色々まとめておきますか



≪1次代の秘策≫

最近はザクある時やDTにはひたすらライカン篭ってます。
目的はどちらかというとチャリ品であって、ライカンである理由はないって感じですが
私的にはチャリ品集め+@を求めるとライカンに辿り付いたからー、ってとこですか。
 → 参考までにドロップ:空板 氷の杖 シェラプマント 苺イヤリング 日の手裏剣
  → 装備類はどれが出ても未確認なら嬉しいので無駄がない印象。
   → 一般的にマントの評価は低いかもしれないが魔職ならop3シェラプは最終装備候補。
といった理由からライカンに篭ってる事が多いですかね

チャリ品を集めている理由は以下を参照にして頂くと。

Lv必要経験チャリ
101,2422.5
111,2425.0
121,2427.5
131,2429.9
141,24212.4
151,49015.4
161,78819.0
172,14623.3
182,57528.4
193,09034.6
203,70842.0
214,45050.9
225,34061.6
236,40874.4
247,69089.8
259,228108.2
2611,074130.4
2713,289157.0
2815,947188.9
2919,136227.1
3019,136265.4
※チャリ数=単位:セット です。 小数点以下は全て切り上げたセット数と思っていただけると。

という事でBBの影響で序盤~Lv70までの総Expが大幅(約80~70%)に減少したが
チャリクエは未だに報酬Exp:500から減少していないという事を利用しようかなと。
他にもクエスト類はもしかしたらExp減少してないかもしれません。
※他のクエストは確認したわけではないので一応チャリクエは報酬Exp変わってないくらいで。

Lv10までは大抵初期クエストをこなしたりしていれば自動でなりそうなものですし
その他職別クエストを含めたら、実際こんなにいらない可能性もありますがね。

一応現時点でライカンの爪を200個*50か60セット程はMTSにぶち込めているのでー
バトメ製作~ある程度クエスト(あると予想)を消化~オルビスへ移動
後はチャリ品消化でLv25~Lv26にはなれそうかなぁと。
狩場はLv25~下忍・カラスが狩れるので多分育てようと思っても楽な気がするかなー?
一応それまでに何個集るか次第と思うが、借りに260セット集めても半分あげてしまいそ。
とまー。これでBB後育成方法その1的なノリで
序盤1次世帯は乗り切れるんじゃないかなと思ったんですはい



≪2次以降≫
予定ではその後はMCが相当うまいという話をよく耳にするので
BB後育成方法その2的なノリは
2次世帯はMC1~MC2に篭るのが正解って所でしょうか。
ただ魔職、特に俺はMPを気にする為MHがかけれないのが厄介ですが
バトルメイジはその点がMGが存在せんのでその世帯はそこまで拘らないでやろっかなと。
この辺りもちょっとずくを出して付き合ってくれる人がいたら確認してこようかねぇ
幸村がサブ育ててるからそれを無理やりあげて確認してみるのがはやそうかなーこれは

という事で以前書いた狩場表っぽいのが必要になるのはLv70~かもしれんなぁ
後半、4次以降になればある程度狩場は思いつくので執筆・製作するのも楽なんですが
3次代のLv70~Lv120は敵の強さやなんかががっつり変動してるからよくわからんのだよな・・・
恐らく100前後は白草村だろうなとはおもってるんだ。クルーダンジョンあるし。

バトルメイジ実装までにこの辺り、少し自分の足でふらふらしてみようとはおもいました。



≪4次後半≫
エヴァン@唯琉をBB後から、Lv183-0%→Lv184にひとまずしました。
このLv世帯になるとやはり経験値効率が停滞するので、後は育成する気力の有無だけなきがします
気力がなければ色々遊んでるだけでコツコツ育つでしょうし
気力がある場合の最大効率狩場としてはやはり神殿の忘却3~5になると思います

しかし狩り効率はやはり職によって得手・不得手ありますし
そこでどちらかというと ボス>狩り な職の場合で一つ見つけたのは
「CWのボス(グループ)」 ですかね

BB以降は敵のHPと経験値が比例して変動しているのですが
敵によって倍率がうまいボス、そうでないボスに別れ、基本的には
 → 時間沸きのボスは倍率が比較的うまくなっており(甲冑武者/殿 等)
 → 時間沸きでない何度も挑戦系はそこまでではないです(コア/前述のCWボスグル 等)
それでもコアをやるよりは、ボスグルをした方が恐らくうまいと体験談を述べておきます。
時給に関して、これは挑戦者の火力が必然ものを言いますので時給はPTによって変動しますが。
(自分が火力をあげ 早く倒せて 数をこなせば その分経験値は増加する)

コアよりもクリムゾンウッドのボスグル(以下CW)を推す理由は数点あります
あくまでも現状ではこれがうまい という程度で行ってみてください。
少なくともBB以前のコアのきちがいな経験値効率はないです。
それでも名声があればまだあれに近い事は出来たかもしれない・・・くらいの効率程度ですので。


1.経験値効率
 コア = HP300m Exp2.1m
 CWボス1匹目 マーガナ = HP400m Exp2.7m
 CWボス2匹目 レッドニーグ = HP500m Exp3.5m
HP//経験値の倍率を考えても、大体HP100m=Exp700k程の倍率で全て収まる
 = 経験値倍率はコアもCWも大差ないという事
そうなると時間ロスをどちらがするかと言われたらコアのロイヤルガードだと思います。
ロイヤルガードも比較的弱くなったので、倒すという選択もありますが
実際誘惑・気絶 のダメージ損失を考えたらそれこそマーガナループした方がうまいかなと。
また遂行可能人数が コア=6名限定 CW=3~6名のPT と人数が少なくてもいけるのがポイント。

後述でもさわりますが、ここでは1匹目、やっても2匹目のみをループするのを推奨します
理由は2つ
 1.3匹目のレリックの封印付与アローレインが超うぜぇ
  → ダメージ損失がひどいのでここで離脱し1-2匹目を回したほうが良い
 2.2匹目のレッドニーグも気絶+吹き飛ばしがあるので職によってはダメージ損失がひどい
  → 常時接触をする気があるなら戦士系列はダメージ損失ほぼ0
  → 遠距離職はKBをとれるならまだ射程外から攻撃可能なのでダメージ損失ほぼ0

2.属性関係
ここは職によってはっきりいって別れます
予めいっておくと [パラディン/アークメイジ2種/エヴァン] はコアの方がうまいかもしれません
コアが火/雷弱点に対し CWの属性表としては
 1匹目 マーガナ 全属性通常
 2匹目 レッドニーグ 毒以外 完全耐性
 3匹目 レリック 全属性通常
 4匹目 サーフ 火弱点
 5匹目 ヘロン 氷弱点
PTQと属性が違っているので注意してください。

また1の項目で書いた理由に追加すると、1匹目が全属性通常なので
コアと違い冒頭の4職はダメージ効率が落ちますが、聖魔が戦えるのがポイントです。
現段階でのコアは聖魔の唯一のダメージ源であるクァンタムが聖属性になったので効きません。
その為コアで聖魔の出来る事はエネルギーボルト+テレポートマスタリー+サモンのみ。
それがCWでやる分には聖魔が戦えるので、しっかりと経験値が入ります。
ボスグルを回すに当たってやはり欲しいスキルHSの為に来てもらう分にも誘い安いかなーって。

同様にそれを踏まえるとレッドニーグが全属性耐性といっても良い状態なので
聖魔が殴れない点はやはり出て回したほうが良い思われますか。
+前述4職中、魔職はエレメントリセットで無属性としてまだ戦えるので問題ないですが
パラディンは「チャージをかけない」って選択しかないので相当火力低下が見込まれるはず。
この辺り、挑戦面子によって方向性の決定はあるきがします。

3.適性レベル
順序が送れましたがLvが低いと当然当たらないので適性Lvは存在します
 → コアブレイズ=Lv178 また遂行可能クエスト発生が173~なので最低173必須
 → CW=1匹目Lv165 以降+5Lvずつ増加するので最終的にLv185です
  → よってLv適正としてはLv165以上 Lv164以下は1Lv補正差につきMISS5%追加です

私的にはLv166まで忘却隊長という敵が存在するんでLv166までは狩れると思います
それ以降が逆に伸び悩む時期に入ると思うので、そういった方にこのプランお勧めかな。
丁度忘却の補正取れると同時にマーガナはいけるってのは結構偉いと思うんだ。

また追加ネタとしてはCW砦にいる黒いやつ「マスターガーディアン」
こいつも倒せるスペックがあるとめっちゃうまいです。
参考までに1匹倒すとExp72kくらいだったかな。あったきがしますね。
更にこいつどういう理由か知りませんが設定Lv105なんですよね・・・
聖魔100台からこいつ吸わせたら間違いなくうまいとおもうっていうのは小ネタです。
現状唯琉の最大Exp効率は実はここです。
HSかけて2分間に砦1-2往復するだけで約10匹倒せます

・HS有+吸い有だとグループボーナス含め1匹約90k
 → 90k*10匹/2min = 900k/2min
 → 900k*30 = 27m/1h

一応砦2を2ch狩りして4匹ずつ倒すと2分で12匹だったかなぁ
その場合時給30m超えるペース出す事が出来るみたいです。
少なくとも名声有の時代で考えても時給60mペースなので間違いなくこのペースはうまいかも?

って事で一応色々調べてたんだよ! のまとめ記事でした

現在俺の首都はエルナス。
ザク+DTの時はエルナス近隣でドロ狙い+チャリ品集め
面子がいる+ザクOFFの時はCWまで足はこんでボスグルorマスターガーディアンハント
こんなかんじでっす

2010-12-10 Fri    →雑記    Comment(1)   

Comment

- Carnival

mc1はロムバ1匹200程度、対してカニングスクエアの最上階のcdのmobが鬼湧きであるにも関わらず1匹110なので仮に身内で回したとしてもカニングスクエアの方が効率は上でした
クエも3分程度で50k貰えたりするので、31⇒ペペ乱獲⇒大臣乱獲⇒クエやってcd乱獲が最速かと
51以降はmc2が現在でもBB以前のExpを維持しており、バーフィーですら1匹900超入ります。
51から2pc二人でやれば10分で2レベルづつ上がって行くので、数時間で70まで飛べました。

cwはソロの話になりますが、召喚される鳥がExp0なのに対して赤青デブが1匹100kなので、サーフまでで回した方が効率は上でした。
武器以外エピック以下の斬179で時給4回転=6%だったので、職によっちゃグルよりもソロで効率が狙えるんじゃないかと思います。

最後に魔獣討伐のクエスト“アーシア”の受託必要レベルが180なのでコアに行ける時点で180になっている必要があります
2010-12-10 Fri 22:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

