スポンサーサイト

-------- --   スポンサー広告    

バトルメイジ育成2

12月16日
武器速度の変化がバトメの評価を格段に上げた印象のある俺です。
そりゃー動画じゃわかんねぇよなぁ。 韓国に属性棒あるのかすら妖しいし。
そんなこんなで颯爽とメーカー経由でエビルウィング作成。
これだけ唯一、メーカー品で攻撃速度がやや早いなんだよなー・・・
---材料も鉱石・宝石は捨てない人なんで鋼鉄は腐る程あるし
---いつの話しだって感じだがMクリシーズンでロイドで溜めた下級2も腐るほどあって。
---メーカー実装で作りまくった強化サファイア気合で発掘して・・・
そんなこんなひとまず94エビルウィング使ってます。
問題は現状で取れるLukが既にギリギリだという事ですわね。さぁいつ振るかな・・・!



≪育成≫
やはりバトルメイジはブローが多段判定なので、格上狩りが比較的しやすい。
逆説触れてはいないですがワイルドハンターは範囲攻撃が単発*n体なんで
範囲攻撃するなら適性レベルでやるのがいいのかなーと思いますし
現状のBB環境の狩場選択はこういう点に重点置くのが良さそうだねぇ

≪Lv59~Lv72≫
MC2にありつけました。ここの経験値効率は異常だがコインをどう集めろというんだろうか
大体Lv60手前くらいから赤バーフィーが必中
Lv65でパイレーツが必中みたいでしたので参考に。
Lv72というのは実装前にもプランニングしてましたが
 → Lv70の90%後半で入場する
 → 残りの10分を気合で狩りまくる
この結果72まで達成可能でした。 正確にはLv72の30%程だったかな

≪Lv72~Lv80≫
大体ですがLv70台~の敵がいる大区分地域は2種+@
 1.アリアント+マガティア
 2.武陵+白草村
俺は交通の利便性から2を選択し、武陵からスタート
武陵の←からのリスがLv70台だったとおもいますが
俺は格上に挑戦したかったので→からカカシLv82をずっとやってました
MAPも放置HSの都合上カカシの2MAP目。 1MAP目はロープがなかったorz
んで色々試しながら狩りしてて、気が付いたらLv80にって感じ。

≪Lv80~Lv84≫
狩場をムサツベアLv85に変更
Lv80~メイン装備の強化アルカドノUg、Mハートイヤリングが装備出来て格段に強化。
個人的にバトルメイジはジャンプ中ブローが撃てるのでジャンプ力は必須なきがします。
移動は最悪黄オーラで稼げるんだけどね。
Lv80~は紫アイゼン装備できますし、100%ベタでもJ12は作成出来るのでお勧め。
俺はジャンプ厨なので相変わらずジャンプは120~123は維持してます。
で、このMAPはジャンプ120あるとジャンプブローで上の段あたったりするので
ジャンプ力はやはり便利な感じでした。

という事でLv84にして微強化ビジターシールド真を装備して満足。
次の予定はどうしようと色々歩き回った結果
白草村まで出歩いてLv92の人参ルツボかなーって思いました
このエリアの最終目標はクルー+マスタークルーの地形。
テレポマスタリーMAXだと上下移動がテレポで可能だって事発見したので絶対うまそう。
やつらがLv102-105?だったな それくらいだったので属性ロッドはもてそうかなー
問題はLukがたりねぇくらいだ・・・どうしようほんと。



≪実装後のバトルメイジメモ≫
今日はスキル振りに重点を置いてちょっと執筆

1.SPが下位に回せない
2次SPを1次以降に、3次SPを2次以降に振る事がバトメは出来ませんでした。
よって2次スキル振りが相当難しい印象を受けます
俺は結果的にドレイン18 チェーン5 他MAX の形で止まりました。
(ドレインは17で止める予定がMISSってイエロー振るとき1ふってしまったorz)
これが仕様なのかわからないが・・・考えるとだ
少なくとも3次-4次で前提スキルのあるものが存在するので非常に困る。
確実に大半の人がなりそうなのがアドバンスダークチェーンにまず振れないって事
(前提スキル:ダークチェーン20 これを満たすのは相当厳しい)
そうするとADDチェーン振れないので3次スキルが他全部MAXでもSP11余るという
なんとも・・・今までからすると謎な現象が起きますね。
まぁちょっとバグもあるのか、現状のチェーンが敵引っ張り寄せれないので
ぶっちゃけ振る価値としては薄いんだけどさ。

2.スキル振り
俺の行った振り方に少し体験を混ぜた結果を。 1つの指針程度に。
≪2次≫
転職時 → クァッドブロー1 ダークチェーン1 イエローオーラ1
以降 →スタッフマスタリー5 → ブースター自分の楽な時間 
 → スタッフマスタリーMAX → ブースターMAX+ドレイン17を時間調整
 → クァッドブローorイエローオーラ どちらかからMAX
 → 残りブルーオーラMAX、ダークチェーン 
指針としては敵が1発確定に近い火力があるなら、クァッドブローは後回し
敵を1発で倒したいならクァッドブローを先上げ
黄色オーラは攻撃速度が上がるので毒キノコ使用なら後で良い
そうでないなら移動効率も上がるので途中から先行の価値はある
(特にロープ移動をするMAPでは、昇降時間が移動速度依存なので全然変わります)
個人的にこの仕様のダークチェーンに魅力はないので2次はチェーン捨てます。
遠距離攻撃ほしいなら3次のダークライトニング選択で良いと思われる

≪3次≫
転職時 → デスブロー1 バトルマスタリー1 テレポートマスタリー1
 → 上記3種は1で最も効果があると思います。 バトルは1で+11%なので一応。
以降は俺も振り方思索中なので方向性とスキル振り見解だけ書くと
格上狩り、MISSが出ても良い狩りをするならば
バトルマスタリー、デスブロー、テレポートマスタリーあたりが先行だと思います
MISSが出ると使いにくいスキルは
ダークライトニング、リバイブ(死神君もMISSしてくれました。)
また方向性がそれますが、格上狩りをするならば武器速度は早い物を使いましょう。

適性レベル内で狩るならば
1発確定ならテレポートマスタリー、リバイブ、ダークライトニング
この辺りが必然強くなります。(確定ならライトニングすらいらんかもしれんが。)
共通していえるのはテレポは絶対的に使うのでテレポマスタリー先行は安定なのかな。
1発確定しないようならバトルマスタリー→デスブローの優先度で振るといいと思います
バトルマスタリーはエレメントアンプみたいなものなんで、一応テレポマスタリーも増加
リバイブにはバトルマスタリーは適用されてないみたいです。まぁ召還系だしね。
(テレポマスタリー300% リバイブ300%でダメージがリバイブの方が30%程低い)

後考慮出来るのはグルクエなんかを楽しむ方なら
スーパーボディも1あってもいいかもしれないですね。PT補助としては強い
狩りではこういった不安定な再使用時間つきの強化スキルは恩恵が薄い。後回し確定


3.武器速度メモ
エビルウィング+ブスタ+黄オーラ → 86発/1min
エビルウィング+ブスタ → 86発/1min
 → エビルウィング=AS4  (持続60秒のアイアンウォール計測)
ドロップwikiさんの棒一覧ページを見ると、やや早い=AS4なんだがマジくさい・・・
よってそこから言える事は

やや早い武器の場合、黒オーラが安定 という事。(移動効率を除く)
ダメージだけを考慮するならば
 → やや早い武器+黒オーラ と 普通武器+黄オーラ 
この状態で比較するのが正しいみたいですね。

参考までにエビルウィングI6-魔94の黒オーラ と パイロープI10-魔109-Int3%黄オーラ
これだとステータス上はエビルウィングが微弱い程度なので確実にエビルが強い。
こりゃー育成段階の安定武器は
毒キノコ → エビルウィング → 椎茸 → 属性ロッド → 聖獣棒
もうこれが安定じゃんって思いました・・・
問題はLukをどうするかが個々の課題として提示されるんだけど。
まぁそれでも、最低素Luk23までは振っていいと思いますけどね俺は。
正直昔と違ってLuk抑えて80~装備使わないほうが総Int落ちますから。
(潜在Int%を活かす前提)
椎茸は用意してなかったので、恐らく属性ロッド持てる頃には素Luk23なってそうかな俺。

2010-12-16 Thu    →日記(バトメ)    Comment(2)   

Comment

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-18 Sat 21:58 [ Edit ]

- 齊藤

≫非公開Nさん
103の属性ロッド って表現した武器は棒だよーう
ファイア・ポイズン/アイス・サンダーロッドの事ねー!
 杖 → ReqLv=70/130 
 棒 → ReqLv=103/163 

補足だけど、3次にしてテレポートマスタリーがあると
棒以外装備をしてテレポで攻撃判定がでるのでー一応殴れる。
LvUP寸前のInt武器が杖だった場合は有効かもー、くらいのネタですはい。
2010-12-19 Sun 22:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

