スポンサーサイト

-------- --   スポンサー広告    

バトルメイジ育成4

12月21日
バトルメイジは4次達成
ちょっと通り越して、現在Lv126になりました。
転職の際に必要なヒントを数点。
「必要経費5m」「左側のポータルから奥に隠し道」「反射が8k程」
ネタばれ5割って感じですが、今後4次になる皆様頑張ってください。
余談なんですけど、バトルメイジってライディング存在しないんだろうか・・・
Lv上がっても一向にクエストでてこないんだが・・・。
エーデルシュタイン・もしくはレジスタンスの項目のクエストこなすとあるんだろうか。



≪育成≫
ルディゾーンに入ってから狩場は変わりませんねこれ。
適正Lvの敵がこの辺りから極端に減っているきがします

≪Lv115~119≫
パイレーツ、ブレイブパイレーツ、マスターデスマリオネット
この辺りを巡回していずれかで。
119到達したらバイキングが補正切れるのでここも視野に入れると良いと思います
ドロ狙いならパイレーツがアドバンスドダークオーラ30を落とすかもしれない。

≪Lv119~Lv126≫
Lv119~は継続してバイキングが安定
バイキングはアドバンスドイエローオーラ20を落とすかもしれない。
Lv122~はマジェスティックバイキングが補正取れるので是非移動を。BP並に良MAPです
またアドバンスドダークオーラ20、WHのビーストフォーム30が両方でます(友人から確認済)
Lv124~はGファントムウォッチが補正取れるので狩場拡張くらいで。
一応ポイズンロッドを落とすので、ロッド使用出来ていて武器を強化したい方にお勧め

属性棒については、ほんとに細かい事かもしれませんが一応毒系の棒が一番強いです。
 ロッド → 火=I1-L1 毒I2 氷I1-L1 雷L2
 聖獣 → 朱雀=I2-L1 玄武=I3 白虎=I1-L2 青龍=L3 
補正1でもこだわる方は毒系メインで狙ったほうが良いとは思われます
※あくまでも属性武器の 属性効果が現在不適応な為言える事ですのでその点に注意

そんな感じでやっとこルディ全域補正が取れました
しかし驚いたのはLv120~Lv124が経験値テーブル全く一緒っていう・・・
ずっと10m+6k程だったきがする。この間は比較的楽だったわー。

4次スキルを少し触ってみた感想は
転職時Sp3 → ブロー、ジェネ、ADダークオーラに振りました
ダークオーラの持続ダメージ追加に魅力を感じたのでふってみたんですが
雑魚に対しては発生するものの、ボスに対して発生しないっていうねorz

その後ADイエローも1で永久回避率6%つくならうまいなーって振ったんですがつきゃしねぇ。
イエローをかければフェイクのように表情変化で避けるんですよね。
でもそれはアクティブ効果の永久回避で避けてる気がするので
パッシブ効果の永久回避はこれどうなってんでしょ。
またADイエローにして、永久回避を付与してからだとスーパーボディで40%回避してました

サイクロンはこれどんまいスキルになってしまった気がします
見てる感じ1秒1発攻撃判定が出てるんですがー・・・
やや早い武器の存在により、これブローより弱いんじゃないかな。
ダメージ効率考えると個人的に現在は魅力が失せました。

ダークジェネはまんま大型魔法。
1だと再使用時間60秒なんで使えるかと言われると唸ります。
振って行けば30秒とはいえやはり唸りますが・・・
ダークライトニング強化がどこまで強いかなんですけど
結局そこも・・・武器速度やや早いブローのせいで価値あるのか妖しい

っていう事で結局、個人的に優先度の高い4次スキルは3つ
ファイナルブロー、ADダークオーラ、スタンス だけかな。
前者2つは火力に直結するのでやはり優先度は高めでしょうね
スタンスは戦士経験者なのでもう嬉しい限り ぶっちゃけ現在スタンス15です。
単純に火力が飽和してて、現時点でもレベル適正のマジェやGファンがブロー1発なので。
火力向上よりも、スタンスを振って細かい効率・利便性上げたほうがよいかというだけ。
本音を語るとバトメ専用MBはまだほとんどないので別にまだ振れねーよですはい

スタンスもひとまず15にして持続150秒60%否KB、MB20-30とついたので一旦いいかなぁ。
持続時間がやっぱね。一旦120秒↑あれば掛け直しは楽なので。
ブローとダークオーラは振るならどっちが優先度高いんでしょうね
結局適正Lvの敵や、その次あたりが1発確定するかどうかの相談なんですけど。
確定してるならダークオーラをひとまず振ってテレポのダメージ上げて
確定してないならブローで確定目指す感じで振ろうかねー
これでLv150まではスキル完成図としてLv上げる価値あるので頑張れるんだが
150以降、前述3種MAXなったら次何振るんだろうというのが課題ですね。
候補はMH29、ダークジェネシス30ですかね・・・
朱雀持てるLv163段階の完成図はどうなっているやらだ。



≪バトルメイジメモ ~ 2次スキル振り≫
バトルメイジ、レジスタンスと表現したほうがいいかもしれないんですが
どうやらSpを下位に回せない仕様らしい。 (3次SPを1-2次に振れない等)
俺はダークチェーンをカットしたので当然3次のアドバンスドダークチェーンは0
結果3次SPが13p余った結果になりました。
では2次のダークチェーンを20にする場合、どう振るのかという考察。

まず2次の総Spは123p そのうち必須スキルを抜き出すと
 ・クァッドブロー → 3次スキル習得でMAX必須スキル (-20)
 ・イエローオーラ → 4次スキル習得でMAX必須スキル (-20)
 ・ブルーオーラ → 3次スキル習得でMAX必須スキル (-20)
 ・スタッフマスタリー → 性能的に削る理由が思いつかない (-20)
はい。という事でSp80はもう固定です 余りは43p

この43pを「ブースター」「ドレイン」「ダークチェーン」にどう配分するか、ですね
 チェーン → 振るなら余り全てか20の2択
 ドレイン → 持続時間(60+SLv*3秒)、吸収割合の調整(SLv4+1で1%増加)
 ブースター → 持続時間(30+SLv*3秒)
参考データはこんな感じで色々タイプを考えてみましょう。

1.ダークチェーンカット → チェーン6 ドレイン17 ブースター20
チェーン6に意味もないですし、ドレイン20でもいいかもしれないです。
この形はダークチェーンを一切不用と解釈するならばこの形が必然なります。
ちなみに俺は今この形。

2.ドレインカット → チェーン20 ドレイン3 ブースター20
ドレインの持続時間=69秒 ブースターの持続時間=90秒 の形でチェーンは習得
ドレインは俺も解釈を完全に間違えていたんですが1でも最大HPの10%は回復出来るんですね。
ようは持続時間と、与えたダメージの吸収割合が1%~5%のいくつにするか。
実際素HPはあっても5k6kの世界。(振り替えた場合話しかわりますけどね)
よって回復量のほぼ上限といえるのが500~600程
この数字を回復するにはダメージが50k以上与えられる世界に入れば吸収割合は1%でも良い
って事になるのでこの領域は最終的に全然可能ですね。
なので問題視する点は持続時間、この場合69秒でよいかどうかが問題かなと。

3.バランス → チェーン20 ドレイン6or7 ブースター17or16
ドレインの持続時間=78or81秒 ブースターの持続時間=81or78秒 の形でチェーンは習得
持続時間をほぼ同じで揃えるとこんな感じでしょうか
硬直を考えるとドレインの方が硬直長いので
ドレイン→ブースターのマクロで使用して、ドレインを長めに取るのが良いか。
(その場合ドレイン7 ブースター16 チェーン20 の形)

うーん冷静に考えると3のバランスはそこそこ良いなぁと思いました。
ただチェーンがバグ・・・なのかなやっぱ。
一番の目的である「引き寄せる」が発生しないので
現状でのチェーンの使い方は「複数体に対し、ロングレンジの攻撃を出来る」
これだけかなーとは思っちゃいます
一応アドバンス版にすると射程が結構長くなり、13まで最終的に振れるようなので
その場合最大8体に攻撃可能ってことになりますので雑魚狩りでは便利そうです確かに

長い目で見たら仕様直るだろー と思うならチェーン振りありでしょうし
更に長い目で見てカオスパッチが来るとバトルメイジも修正されてまして
ブスタやドレインの持続時間がかなり長めになります。
(英雄の帰還で同時に修正みたいですので、今回のようにSp再配分書もあります)
なので現状で自分なりのバトルメイジのスタイル次第・・・最後はやはりそこっすね

現状、チェーンをカットした俺ですが
現段階に至るまでで、2次の序盤は確かに便利でしたがー
武器速度がやや早いを使用し始めるとチェーンの硬直が重たく感じたり
テレポートマスタリーを習得すると自分から動いた方が早いと感じたり
特に「引き寄せない」チェーンに対しては魅力がそこまでないかなぁ・・・
少なくとも遠距離攻撃したいだけなら、最悪でもダークライトニングありますしね。

この点に関して「共通の正解」は存在し得ないと思うので
前述を参考に「自分の正解」を出してみてください。

2010-12-21 Tue    →日記(バトメ)    Comment(0)   

Comment


管理者にだけ表示を許可する

