
-------- --   スポンサー広告    

潜在防御無視の謎が

2月15日
かなり解けてきた気がするんだぜ・・・。
エヴァンで確証は得たから、後はバトメの秘密を解き明かすだけだ。

最近周囲のモチベーションが低下気味なのでー
近々ギルドでPBをお試しでいこうかなーって思ってます。
結果倒せればそれでいいけど、倒せなければ色々モチベに繋がるかなーと。
 ・倒せなければ更なる火力向上意欲が沸く → 強化・潜在・Lv上げ等のモチベに
 ・倒せれば別の育成中のキャラでの戦闘意欲が沸く → 新規Lv上げのモチベに
うまいこといきゃそれでいいが、実際現状はボスにおいて前述の意欲が沸き難いからな。
幸村やくるみさんは振り替えも考慮しているし
シグナス遠征隊はひとまずおいておいても、PBの数字知っとくのも悪くないかね。
俺もひとまずバトメのHP振りの都合やら、エヴァンがどうなるか知っときたいしな。

で、それに伴って補正がとれてないバトメでいってもみても良いが
どうせなら折角補正とれてるしエヴァンでやりたいなーって思いまして。
現在50%程折角たまってるから、何度死んでもいいように一旦Lvだけ上げとこう ← 今ここ



≪久しきエヴァン≫
朱唯琉髪型変更
 ・銀貨集めのコア
 ・神さんが180になったので
  op2ヅラ量産のアウフヘルプ
 ・CWソロボス
 ・DTに緑トカゲでタンク20狙いをしてみた

 この辺りを一通りやったりして
 操作の感を取り戻してました。

 髪型もいじったら良い感じに。
 [メカ → ホックサーン → 現在]
 このランダム、ホックサーン率もたけぇ俺。
 

さてさてそんな感じで、潜在色々弄繰り回して
エヴァンでボスそこまで動いてなかったのでソロボスは中々新鮮でしたかね
ええ。数字は出しちゃいるから知っていたけどバトメよりやっぱよええっていう現実ねうん。
分かりやすく凡その時間であらわすと
 バトメ → 7分くらい (雑魚の召還待ちすると8分台)
 エヴァン → 9分くらい。
バトメは現在40回くらい未振り替えかつ
エヴァンの方が潜在Int30%くらい多いのにまったくさっさとChaos来て欲しいよもう。



≪数字いじり≫
とりあえずDPMを。

イリュージョン 
攻撃回数36dam/min
cr回数16 68,659,822
ブレイズ(属性)ブレイズ(弱点時)
攻撃回数54dam/min攻撃回数54dam/min
cr回数2449,294,726 cr回数2453,999,946

ご覧の通りもはやブレイズの出番は単体ボスにおいて完全に消滅。
一応ソロボスだと4段階目が火弱点なんだけどねぇ。。。
ちなみに昔と変わらず、既に弱点ならブレイズALLカンストです。

んーで問題は潜在能力の [防御無視15%] 
これがバトメだとどう反映されているのか、そもそもバトメは理論値と実数があわねぇから。
エヴァンでとりあえず、折角だからどう対応してるかを色々思案。
検証現場はたらたらとソロボスをやりながらだったので、CWソロボスの敵が対象
そしてこいつら最近気付いたけど・・・
ドロップwikiさんだと防御率20%になってるが恐らく25%だと思われる。
参考までに防御率25%の敵で代表的なのがBGA-BGB-大親分
こいつらとダメージが変わらないので25%で間違いないんじゃないのかな・・・
なのでここでは、敵の防御率25%として計算しようと思います。

1.防御率-15%
「防御率を丸々15%無視する」説
理論防御率 → 敵防御率25% - 防御無視15% = 10% の場合
イリュージョン黄色文字
 ・理論最小値 = 437,594 
 ・理論最大値 = 460,625
実数はどうしたって400kすらでない。 よって潜在防御無視は減算ではない。

2.防御率 * (1 - 15%)
「防御率の15%を無視する」説
理論防御率 → 敵防御率25% * (1 - 15%) = 25% * 85% = 21.25%
BB後のメイプル式は小数点以下を全て切り捨てっぽいので21%とする
 ・理論最小値 = 384,110 
 ・理論最大値 = 404,326 
うーん実数はやはり黄色400kは出ない。  
かなり近い所なんだけどなー 。大体これ防御率1%くらいの差・・・?
防御率が1%増えてくれればー・・・くらいか。
という事で1%の差を縮める事が出来る新しい理論式を考えてみる。

3.防御率 - (防御率 * 15%)
2と仮説は一緒だが計算式を少し変更。
理論防御率 → 敵防御理25% - (25% * 15%) = 25% - 3.75%
この3.75%を切り捨ててから減算すれば、25% - 3% = 22%
 ・理論最小値 = 379,248 
 ・理論最大値 = 399,208
ダメージ調査 

結構ちけーかな・・? このステで確認実数が誤差3桁以内なら
ひとまず防御率1%変化で生じる誤差以内には収まると思うのでー・・・
俺の考える [潜在の防御無視式] = 防御率 - (防御率 * 15%)
これが分かれば色々巷で噂の俺を悩ませてくれた理論値を出せるかね。



≪総ダメージ%と防御無視15%比較≫

防御率潜在無ダメージ6%ダメージ8%防御無視15%減算
25%383,854 406,885 414,562 399,208 22%
40%307,083 325,508 331,650 337,792 34%
50%255,903 271,257 276,375 291,729 43%
60%204,772 217,005 221,100 250,785 51%
70%153,542 162,754 165,825 204,772 60%
※俺のステータスでイリュージョンの否クリティカル時の理論最大ダメージ表
※左側防御率は敵の防御率を、右側防御率は前述の式での減算後の防御率
  → [防御無視15%] の数値はこの防御率を使用 (総ダメージopは無し)
※俺の計算が間違ってなければだよ!  超大事だよこれ!
  
→ 実際謎注釈である(最大50%)の意味がわからないし。

表にすると分かりやすいやね。
 25%防御率 → CW系列、BG関係、各種エリアボス?
 40%防御率 → ジャクム ホーンテイル
 50~70%防御率 → PBは70%、今後来るシグナス騎士団長50&60%、神龍60%、シグナス70%

なるほど。巷で「防御無視15%>総ダメージ」と言われてるのはジャクムやホンテからなのか。
今更ですが表の見方は、1段目=ボスダメージ30% として
2段目にどちらをつけたら強いか、という比較と思ってください。
op3で両方つけりゃーいいだろう。は回答ですが op2のケースの場合二者択一なので。
よって、 ボス30% + 「総ダメージ6% or 総ダメージ8% or 防御無視15%」 の比較です

以前神さんに武器を交換してCWソロボス(防御率25%)で試してもらったが
[ボス30-魔8%-総8%] ⇔ [ボス30-魔8%-防御15%無視] では微前者かなーって感じでした。
なので表の強弱もそう間違ってないと思うのだけど。

敵防御率が増加し、防御率減少量が増加すると何故こうもダメージ差が出るのか。
原理は簡単でこれは計算順の問題。
敵の防御率が40%ある場合で
 ・総ダメージ8% → 実際の増加量は40%減少されるので約4.8%しか増えていない事になる
 ・防御無視15% → 防御率が6%減少しているので、6%増加という事になる
敵の防御率が増えれば増える程
総ダメージ%は増加量が実質低下するのに対し
防御無視15%は増加していく為、こういった差がつくという感じです。
(「潜在無し」 と 「総ダメージ%」の項目を比較していくと、増加量が減っているのが分かる)



≪防御無視潜在 簡易まとめ≫
という事で、プレイスタイル別に言えるのは

ボス関係無し等 → 総ダメージ%>魔力/攻撃%>防御無視15%>基本ステ%
CW主体等 → ボス30%>総ダメージ%>魔力/攻撃%>防御無視15%>基本ステ%
ジャクム・ホンテ主体等 → ボス30%>防御無視15%>総ダメージ%>魔力/攻撃%>基本ステ%

この順で左から優先的に潜在を選択すればOKだと思います。
※「総ダメージ%」 と 「防御無視%」 は重複しないので1個のみつける事
※攻撃/魔力%は ダークオーラやコダマ、職によっては一部スキルと「加算」される為総ダメージより弱い


2011-02-15 Tue    →雑記    Comment(0)   

Comment


管理者にだけ表示を許可する

