
-------- --   スポンサー広告    

やろうぜ・・・!

2月16日
楽しい事がしたい!

 → ガチMC裸祭り大会

祭りなんだけど大会っていう名づけてから後悔がやばい

と、とりあえず皆やろう。
MCはただの経験値稼ぎじゃないんだぜ。
俺の考案するガチMCには 
戦略性、協調性、競技性、観察眼、育成能力、強化、プレイヤースキル、達成感
ゲームに必要そうな要素がきっと揃ってるはず。
こう書くととても崇高な企画に見えるけど要はMCしようぜってだけだよ。



詳細は冒頭リンク先の別ブログを見てください。
一応大まかにルールを書いてみると
 ・装備は武器のみ 防具は一切使わない
 ・ステージは5-6MAPを利用。このMAPは戦略性がとても大事
 ・職業制限を冒険家のみに設定。 他職は2次で強すぎる。

こういった制限を加える事で冒頭の要素が一気に増すはず。

まず装備を武器限定にしている為
全体的に潜在以降から発生している火力のオーバーフローの抑止。
しかし武器だけは許可なのでこの一点には強化による個人差が発生する。

そして防具を廃止した事で機動力や防御力が軒並みぼろぼろになる
それによりPTスキル、ヘイスト・HB・ヒールといったスキルの有用性が上がる
しかし2次Spは[最大Lv50=Sp61]の幅で補助スキルを取らなければいけない。
よって育成によるスキル振りの考案が大事になる。

火力のオーバーフローを抑止するとMCのぬるい敵がそれなりに強くなる。
これによってMC元来のMC限定スキルの使い方という戦略性が大幅に増す。
当然相手チームの火力やスキルバランスを見切り
誰を止める必要性があるかを見抜く観察眼も必要に。

結果MC元来の競技性が総合的に増し、部屋5-6MAPにおける3:3の協調性も増す事になり
最終的に勝敗という結果により達成感がある。

MCってこんな面白い要素があるんだよって事が伝われば幸い。


2011-02-16 Wed    →雑記    Comment(0)   

Comment


管理者にだけ表示を許可する

