スポンサーサイト

-------- --   スポンサー広告    

第1回ギルPBレポート

2月22日
ちと間あいちまいましたかね
メンテ中の記事は、PB戦果でも書いとこうと
思ったけど思っただけで終ってましたね。 よって長いです。



≪ギルドPB戦果≫
結果は本体ぎりぎり拝めず残念無念。
本体は見れるくらいの「火力」は想定していたのだけど下調べ不足が否めなかったな。
BB前データ・戦績等を参考に下記面々で俺の頭の中で仮想PBをしていたけど
色々エラーはつきものですよねって思いました。
とはいえ祭りの準備が好きな俺としてはその段階がやはり面白かったんだけど。

1.職バランス
このギルドはひたっっっすらに近距離に偏っているギルドなのがありまして。
(いきなり話しがそれるが俺のいたギルドって近距離固まってたなって思います・・・)
今回の面子は
 近距離:アラン200 パラ200 ヒーロー200/198/175 拳177
 遠距離:弓200 投げ200 エヴァン185(俺)
以上、9名かな? 書き漏らしあったらほんとごめんな・・・

ご覧の通り職バランスが近距離に偏り過ぎているのが問題すぎ。
まずこの面子で「1~3段階はいい」のだが「どうやって4~5段階を乗り切るんだ」
この4~5の集団誘惑に対してがずっと課題でした。
 ・実体験もないので誘惑のタイプも良く知らない。
 ・石造に振れた時のダメージ、射程(誘惑が起動した場合の射程)、時間も同様
 ・魔職厳禁なイメージが強く魔のデータが軒並みない。エヴァンとか論外に。
これらが「浴びないようにやる前提」で調べてもかかれてるので情報がない。
よってこれらが今回の挑戦であきらかになれば良いな・・・というのが俺の課題でした

2.仮想4~5段階
1~3段階は俺の仮想戦で問題はない
 ・戦士職の方々に、3段階から発生するマジッククラッシュの対応について覚えてもらう
これをまず3~5段階で慣れて貰えればまず良し

問題の4~5段階 「誘惑を浴びないようにやる場合」とた俺の構想では
 ・近距離5名 → 左側スタートで左神+左鳥を倒してもらう
 ・遠距離4名 → 弓・投げ・エヴァン + アラン200を右側からスタートさせる
左側の火力を削る事になるが、誘惑の射程外から殴れる職は殴ったほうがいいかなと。
+ジェネ云々の話しもあるので、マジックレジ+コンボバリアの2枚は鉄壁だろう案。

自分の力量も試されるポイントとして、右鳥は火弱点なので。
最初からホイールを連打する事で右神+右鳥を殴れるのは良いアドバンテージ。
+ゴーストレタリングで神の処理を早くし、鳥も早くから遠距離が殴れるようにする。
これで近距離には待ってもらう事になるが、待ち時間は少なめなんじゃないかなーって感じ。

3.実践4~5段階
1~3は問題なく終了。 むしろ石造防御率60%もなくないかあれ・・・?
っていう印象を受けるくらいの速度で終っていきました。

本題の4~5段階。 エラーが3つ起きた。
 1.どこの記事でも浴びた前例がなかったので視野の外だったが強制退室を食らった
  → 想定でここから追加火力となるはずのアラン(幸○)がくらった
   → くらった先にはNPCとポータルがあったそうで、NPCに話したら3つの門に戻った
    → 結果アラン(○村)は遠征隊チャットで「 バン バン 」と発言するしかなくなった
 2.ヒーロー1名が丁度車輪の有効期限が切れてしまい帰還出来なかった
  → マジッククラッシュ4枚が3枚に減ってしまった
という事態が発生してしまい4段階目から恐ろしく荒れ始める事に。

想定どおり火力バランスが崩壊して 左神+左鳥を近距離が落とした頃
右側は未だに右神を殴っている段階になり、少しして右神を倒し@右鳥だけだよ!
そんな状況になったが近距離の我侭娘3天王が「誘惑なんて大丈夫だってwww試そうよ!」
って感じで待機時間に耐えれず痺れを切らす。

実際に「誘惑の起動範囲」と「誘惑の射程範囲」これを「最悪の場合」調べるという課題はあった。
出来ればそんな状況にならない方法を選択するのが十全なんだが最悪が訪れたのでしょうがない
結果右端でホイールを撃っていたからか・・・?俺は誘惑にかからなかったが
その他の方が見事に浴びて墓祭りの結果になった。
その後弓200・賊200が右側へ戻ろうとする→誘惑起動で戻れない
というループに何度かはまり俺1人で殴り続けるという状況になる。
前述の防御率60%が妖しい、という点だがブレイズが黄赤共にALLカンストだった。
極論ソロでも右鳥に450発ブレイズを打ちこむ時間=9分程で最悪落とせるという事は判明。
実際その前からホイールも当ててるから、鳥のみになったら7分程くらいか・・?
なので次回はアラン(バンバン)がいればきっと近距離は待機でも間に合うんじゃないかな。
というのが今回の一番の成果だったと思う。

4.3つ目のエラー
5段階、最後の石造である女神像アリエルに近距離職が攻撃あたんねぇ。
この場合のあたんねぇ=射程的にとどかねぇ の意味で。

この点は完全に俺の下調べ不足だったが、解決方法として
「アリエルの真下やや左にある足場からPBに背中をむけて攻撃する ※ジャンプ123推奨」
途中で何か方法ないか調べていて参考文献を発見し判明しこれで解決。
次回から近距離職は「J123になるような装備・薬を用意」というのが戦果

これに気付くのが滅茶苦茶遅くて
 近距離 → あたんない
 遠距離 → ジェネで弓がHPたりなくて死亡、投が車輪取り出し忘れで帰還出来ず
という状況になり、ろくに叩けないままの時間が最も多かったと思います。
ちなみに俺はミニビーンの処理をしたり、吹き飛ばしで吹っ飛ばされたりでした。。。
本体殴る時間が吹き飛ばしでロクになかったが
次回は滑り止めを着用し、足場ギリギリ~落下までふっとばされるのか、は次回の課題かな



そんな感じで戦果と課題がもっと浮き彫りになったのでとてもよろしい挑戦だったと思う。
俺もギルドPBに限っては、バトメよりもエヴァンの方が役に立ちそうだと分かったし
(近距離の層が濃いので、本体を除き黒オーラの必要性がない。)
エヴァンの活躍の場はカオス以降と思っていた俺としてはとても嬉しい。
他には中々記事がないので、一応私的なエヴァンのPB活躍ポイントは
 ・ゴーストレタリングによる5%のダメージ強化 (実質コダマと変わらん。)
 ・遠距離PTに入る事で、マジックレジスタンスの有用性 (HPが際どい遠距離用)
 ・同様に4-5段階で火弱点の右鳥に対しては、ダメージ効率が良い
 ・物理無敵をかけるミニビーンを一応処理出来る (特にホイールの性能が活きる)
 ・後で気付いたが車輪切れの人にソウルストーンをかける事が出来た。 
こんな感じで思いのほか、ギルPBでは遠距離が人数的に薄いのもあり成果が出たかな?
HBもなかったが、思いの他攻撃に耐えれてたのも個人的には評価点かも
5段階目のジェネだけはギリギリしんでたけど、MG掛け直し忘れとどっちだろーなー
死んだ後毎回スキル全部きえてたきーすんだよな・・・

って事で第1回ギルPB、仮想~実践までのレポートでしたー


2011-02-22 Tue    →雑記    Comment(3)   

Comment

- ゆきむ

( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚皿゚)ノシΣ┏┫メイプル┣┓バンバン!!
2011-02-25 Fri 01:25 URL [ Edit ]

- (`ω´)

( ;゚益゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚益゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚益゚)ノシΣバンバン!!
2011-02-25 Fri 02:51 URL [ Edit ]

- えあり

ヒーロー175だし
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
2011-02-25 Fri 16:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

