
-------- --   スポンサー広告    

ルネサンス第2弾メモ

基本的にはSilverBullet様の方を参照した方がデータ類は分かりやすいので
そちらを参考資料としてリンク貼っておきます。
ここではその他プレイ用のメモをちまちまと執筆

≪性向システム≫
 ⇒ Silver Bullet -性向システム-
各ステータスの詳細は上記ページを見た方が早いです。

有用性なのは「カリスマ」「意志」「器用さ」の3つですが
経験値は1日500までに設定されており、0時で1日の取得上限経験値がリセットされる
※現在バグで0時にログインしているとリセットされない為注意
Lvの上げ方でお勧めなのは
 カリスマ ⇒ ジャクム*2戦 (275*2で上限)
 意志 ⇒ ドラゴンライダー(1戦40*最大10回?)+道場
 器用さ ⇒ 匠技能(装備制作で+約40)
また釣りをし、魚と交換出来る釣りコインと交換で各ステータスの経験値+100の薬と交換可能
この経験値は1日の取得経験値500制限にひっかからないので
釣れば釣るだけ伸ばしたい性向ステータスを伸ばす事が可能
 ⇒ Silver Bullet -釣りシステム-



≪名工システム≫
 ⇒ Silver Bullet -名工の道-

一家に一人必要な技能は「匠人」「錬金術師」の2つですがそれらの技能を生かすために
「採掘」と「採取」も必要にはなってきます

匠人 --- 装備制作が出来る
 ・材料となる鉱石類は「採掘」技能がないと得れない
 ・材料となるアイテム結晶は「練金術師」の技能がないと得れない
匠人のLvを上げなくても装備を作る事は出来ますが
装備Lvと匠人のLvによって装備の生成率が存在します
 ⇒ 装備Lvが高いほど生成率が低いが匠人の技能Lvが高くなるほど生成率が増加する
その為高レベル装備を安定して作るためにはこの技能を上げる必要が出てきます


練金術師 --- 薬制作が出来る 装備分解が出来る
 ・材料となるオイル類は「採取」技能がないと得れない
 ・装備分解可能な装備は錬金術師技能Lvによって可能なものと不可能なものがある
  ⇒ 例) 錬金術師Lv5ではLv60以下の装備しか分解出来ない
薬の生成率は匠人と同様 上げていかないと上位の薬の生成率が低いです
また装備分解より得れるアイテム結晶が匠人技能の材料となるので
並行して上げていかないとアイテム結晶を作る事が出来ない

錬金術師の補足として効率の良いLvの上げ方
 1.薬草を採取技能やファーミングで取得し、材料となるオイルを得る
  ⇒ 技能Lvを上げるだけならばお勧めはマージョラム
 2.練金の技能でマージョラムの種/花のオイルを材料にステータス系の薬を作る
  ⇒ 種=知能薬  花=素早さ薬 等を生成
   ⇒ 1段階のレシピは購入可能だが、1日で忘れてしまうので注意
 3.生成したステータス系の薬を材料に丸薬を作る
  ⇒ 丸薬のレシピも購入可能 こちらは忘れない
3の手順を踏む事で、必要な薬草の数を減らせるのがポイント
1-2の手順と比べ3の手順を踏まえる事で薬草の数が1/2になっている



≪ファーミングの利用≫
思ったよりファーミング便利なので、簡易な使い方だけ紹介してみる
まず画面左側にある植木鉢をクリックすると農場に飛べます
出る時も同様に植木鉢をクリックから外でに出れます

農場に入ると上の段5マス 下の段4マスの空白があるので
 ・上の段右側3マスに生産オブジェクト
 ・下の段右側3マスに生産オブジェクト
 ・上の段一番左2マスにその他のオブジェクト
ここまでは無課金でも配置する事が出来るのでその有効利用を考える

上下の生産オブジェクトから薬草or鉱石宝石を設置する
 ・練金の材料となる薬草が欲しい場合、薬草の設置推奨 (要:採取技能
  ⇒ 薬草は自分が作りたいオイルの薬草を調べ、それを設置する
   ⇒ メルでおける一番高位なのはLv7の薬草まで それ以上はFP使わないと植えれない
    ⇒ よってLv7までの薬はファーミング利用でいくらでも素材が集まる
  ⇒ 練金の技能熟練度を稼ぐだけならばマージョラムが安定
また採取する時に「くまで」を持っているとドロップ数が1~5個に変化する
(通常1個のアイテムを拾ったら1個しかないが、1個~5個の束が落ちるようになる)

 ・匠人の材料となる鉱石が欲しい場合、鉱山の設置推奨 (要:採掘技能
  ⇒ 自分の必要な原料の鉱山を設置する
   ⇒ 例えばホンテの材料ともいえる鋼鉄とミスリルを集めたい
    ⇒ 鋼鉄の出る鉱山とミスリルの出る鉱山を設置すればいいだけ
     ⇒ 植えたら1h毎に鉱山化するので、鉱山化したら採掘技能でザクザクする
また採掘する時に「軽いスパナ」を持っているとドロップ数が1~3個に変化する

これだけでも材料が集まり熟練度の伸びが全然違うので作るだけ作っとくといいと思う。
ファーミングを利用して必要なものをしっかり集めた方がやり安いです

次にその他のオブジェクトではゴールドマンの設置が安定
農場自体が一部MAPからは入れないが
フィールド上ならどこでも大体は入れるので、いつでも倉庫利用出来る事になります。
他にもレシピ商人等、売ってるものはいらないけど
狩りで邪魔な装備とかEtcを店売り出来たりはするから商人系おいといてもいいかもしれない
(生産系1個 商人1 倉庫1 とかでも良い)
これだけでも相当便利なので利用方法は個人次第。

他にも他キャラを農場に呼べるので、装備移動等相当幅広い活用が出来る


≪レシピドロップメモ≫
結局匠のLvを上げる意味は、新装備の制作にある
が、レシピがないとLvを上げても作れないのでー
主要っぽい装備のレシピのドロップをカードのドロデータからまとめていこうと思います。



140マント*5種 ⇒ ソウル フレーム ストーム ダークネス ライトニング
130Intベルト ⇒ ストーム 上級騎士E
130Dexベルト ⇒ 上級騎士D
130Strベルト ⇒ 上級騎士D
130Lukベルト ⇒ スケルゴザウルス
130魔盾 ⇒ ストーム ライトニング 正騎士A
130戦士盾 ⇒ スケルゴザウルス 上級騎士D
130耳(HP/MP100) ⇒ 正騎士C
130耳(HP200) ⇒ 上級騎士E 変質したリボンピグ
130耳(ライジングサン)
ジャイアントブレット(攻撃22) ⇒ 上級騎士E
フレーム手裏剣(攻撃29) ⇒ ライトニング
エンジェリックブレス(攻魔+5のバフ) ⇒ マスターデスマリオネット
ダークエンジェルリング(攻魔+10のバフ) ⇒ ジャクム

※7段階○○薬以降のレシピはドロップ 6段階まではNpcから購入出来る
10段階知能薬(Int+30) ⇒ 忘却隊長 ライトニング
高級強化秘薬系 ⇒ ジャクム

2011-08-11 Thu    →雑記    Comment(5)   

Comment

- こんぶ

こんにちは 意味ぷーな人です

いつもコソコソ読ませて頂いてます。
自分とは次元が違いすぎるので、参考にはならないけれど、
何というか・・・分かりやすい内容!
自分もいつかはホンテくらい行きたいです。

名工は何だか、「面倒すぎる」とか「時間かかりすぎる」とかで、
結構不評なんですかね@@??
匠は上限がどうとかこうとか、狩猟は捕まらんとかを良く耳にします。

色々やってみようかと思いましたが、時間のない人は
どうも1つに絞った方がいいのかなという気がします。
しかし、休みの日とかにガーっとやる自分には、
すぐ達しそうな上限は厳しいorz

書いてあるレシピは、いつの日かの参考にさせて頂きます。
あの辺は、下っ端辺りを倒すクエで、投げっぽいのを
「ぶw弩じゃ押せないwwBGAより速いんか!」・・・
で止まっていますorz

最後に一つ質問させてください。
163棒共用でエヴァン、アークメイジ(どっちも)、
BTMをやるとしたら、玉は何をつけますか?
やはりパンダ?安定のヴァンレオン?魔ならホンテだろjk!?
この辺かと思うのですが、如何ですか。

長々と失礼しました。
あ、銀弾さん見ました。エヴァンおめでとうございます。
MGは良いですね。まだ速度上がるんかいw

夏休みだから、legendに飛んだのは分かりますが、
そのままlegend職とのバランス取りに来たみたいですね。
盗賊&海賊はかわいそうですね。

では、またROMに戻りますノ
2011-08-12 Fri 20:18 URL [ Edit ]

-

私もROM人です。
魔ならバルログもいいのでは?(魔力エピック%)

フレーム手裏剣レシピはGファントム。
ジャイアントブレッドは変形デンデン。
130イヤリングはトリプルプテラス(シングルか?)からも出るようです。
2011-08-12 Fri 21:21 URL [ Edit ]

- こんぶ

あ、魔力はホンテじゃなくバルログでしたっけ

失礼しました><
2011-08-12 Fri 22:51 URL [ Edit ]

- 朱薙@齊藤

>こんぶさん
名工はシステム理解さえ出来れば楽しめるし便利とは思いますね。
こういった新システムは「何をしたらいいのかわからない」という理由でやる気がそがれてしまう方が多いようなので
そんな方のやる気がちびっとでも出ればと思いメモを書いてます・・・!

用途によってという回答になってしまいますねー
 ・パンダ ⇒ 俺TUEEEが出来るし操作的に楽しいと思う
 ・獅子王 ⇒ ボスを挑戦する頻度が多いならこちらが安定
 ・バルログ ⇒ 汎用性では魔力向上が良いので悩むならばこちらが安定
 ・Dライダー ⇒ Int%なのでMPの追加向上には個人的に良いと思ってます

ちなみに自分ならヴァンレオンです!

≫ROMな方
情報ありがとうございます・・・!
カードの方は全部見る元気がなかったので助かります・・・w
追記しておきますねー!

2011-08-13 Sat 00:43 URL [ Edit ]

- こんぶ

回答ありがとうございます
ファーミングの追記も、為になります

ファーミングは、「出たらヘネシス」が直ったのかどうか・・・


2011-08-13 Sat 07:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

