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Lv200から始める

12月23日
「Lv200から始めるメイプルストーリー」 謎の言霊を感じます。
さてと、なるほどこれがLv200達成時のエンジン切れかって感じでぷしゅーしてますが
色々細かい事はしてました。



≪合成≫
練金がやっとLv10になったんで140装備の合成品でも作って売って
金策の足がかりにしようかなーと思います
都合よく今はプレダンから60書効果+αの100%書がでるので
ステ+20と魔力+20の140棒を是非作ってみたいなーって感じ。
これらは長い話ですが次にきたるジャスティスショップに託して合成品作ってます

んーで最近の戦果
 ・アモリア上 Int23 
 ・アモリア下 Int21/Luk3
 ・エリマキ Int20-魔1
 ・ピグ鼻 Int20
後は前述140棒だけInt+20/魔力+20継承品を頑張っておきたいなー

≪140装備≫
アークメイジ用とエヴァン用って思うと強化の方向性が根本的に違って凄くやりにくい事に気づく。
まず魔力総量がエヴァンって恐ろしい量あるんだよね。

 アークメイジ ⇒ スペル10/Mマジック30/メディ30 魔力+70
 エヴァン ⇒ 初期固有15/ソウル10/スペル10/Mマスタリ30/オニックス祝福35 魔力+100
         + ドラゴンフューリー魔力35%増加
※Union後

これがどれくらい差が出るかというと
今の俺の装備でーアークメイジだと Int4172/Luk432/魔力合計607なんですね

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*607/100 = 103,918
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*606/100 = 103.747 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 103,894 (Int1=+24)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/24=7.125

って事がわかります
潜在Int%が150%程⇒Int+4=Int6程なのでまだ魔力1=レジェンド書20%には
俺の場合到達していない位なわけだ。
ちなみに潜在Int200%まで底上げすると魔力1=Int8程になり、魔力1=レジェンド書20%位
魔力増加の余地は武器にまだまだあるので当然この比率は常に可変しますがね。

で、エヴァンの場合「職が違う」というだけで
「魔力定数+30 魔力35%増加」の余地がある為、当然魔力値が格段に跳ね上がります。
先ほどアークメイジの時魔力607でしたが まず定数で+30され637になり
35%増加で魔力が約796になりなるのでそれで計算するとですよ。
※ブックや武器の魔力%を35%に加算で計算等含めてますが詳細は端折ってます。計算はしてますよ!

 比較用 ⇒ (4*4172+432)*796/100 = 136,275
 魔力-1 ⇒ (4*4172+432)*795/100 = 136,104 (魔力1=+171)
 Int-1 ⇒ (4*4171+432)*607/100 = 136.243 (Int1=+32)
 魔力1=Int○ ⇒ 171/32=5.34

魔力1辺りの増加量は簡易式にしたらステ*魔力のようなもんなんで
Int/Luk値が上昇してない為、当然変わりません。
しかし逆に魔力が跳ね上がってるので、反対側というべきInt1辺りの増加量が跳ね上がっている
というのが良くわかると思います。
今の装備を丸々エヴァンに持っていった場合現時点で
レジェンド20%書のInt4(Int6)=魔力1以上の恩恵があり
潜在200%程あった場合にはInt4(Int8)=魔力1.5程に増えるという事がわかります

別にこれ魔問わずのお話なんだけど
個人的に自分のやってる職のこういうデータは出しといたほうがいいよ!
実際メルセデスとかはイグニスロアとエインシェントでAtk+45%?もの増加量があって
エキスパートとか他のパッシブAtk増加量だけでも確か90近くあったし
実は物理攻撃力総量が他弓職に比べて恐ろしい数値あるからAtk1当たりの増加量より
Dex1当たりの増加量の方が確実におおいんじゃないのかって思うし。

あとこういう場合、職によって当然可変するけど
実際数値化しないとかなり分かりにくい罠もあるんですよこういうのって。
例えばよく薬でAtk増加とかDex増加とか装備変えて大雑把にステータス比較で算出してるの見るけど
Atk+20増えても%系がこのゲームの場合小数点切り捨てなんで
メルセみたいにAtk+45%?だか増えてる場合
 攻撃1増加 = 1*1.45=1.45は切り捨てで 実数1増加
 攻撃2増加 = 2*1.45=2.9は切り捨てで 実数2増加
 攻撃3増加 = 3*1.45=4.35は切り捨てで 実数4増加
ってなるので、当然ここで切り捨てじゃない数値踏んでる時は内部でAtk2伸びてますからね。
だからAtk20とDexいくらかの比較をしてるつもりだろうけど
実際はAtk21だったりそういう比較してるケースもあるので数値化したほうが正確だよーってお話でした

見事に脱線しましたけど
アークメイジの場合、スキルの魔力増加が少なめなので魔力もそれなりに増えるんだ。
だから140装備に数枚は混沌で魔力伸ばしたいなーっておもえるんだけど
エヴァンも視野に入れるとそこまで頑張るメリットがなくて、中々これ悩ましいよね!
って事をいいたかったのに凄く長くなってたね! 不思議!
でもどうせ混沌張っても魔力増えてくれないんだけどね! 不思議!

・・・140靴の残骸が10個程溜まってて泣きそうです

≪ファミリア≫
シグナスファミリアもっていて潜在付与から翼さんにつけたんですけど
その頃バグってたのかしらないけどなんか消えたんだよね。
結構ショック多でかいけど新たに神獣さんを購入したので
後はキャッスルゴーレムだけ仕入れたらそれでとりあえず2体ですか
後は潜在回すだけなのでそこは今後のお話。


星野さんはバトメを頑張っているし
ふぁうーさんは火魔を頑張っているし
最近ご訪問頂いたほしにゃんさんはビショップを頑張っているし
流れに乗って氷魔といえば!この人!くらいに頑張りたい所だけども
みんな凄いと思うわ。

だから俺もLv200から始めるメイプルストーリー氷魔編
頑張ろうと思いましたとさ

そろそろパンダつけて1m↑のエルクィネスパンチでも目標にしようかな!


2011-12-23 Fri    →日記(氷魔)    Comment(2)   

Comment

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2011-12-25 Sun 22:02 [ Edit ]

- ほしにゃん

まさか自分の事がかかれてるとわ・・・

聖魔はHPもMPもいる職ですからねー
シグナスでMG切っても普通に闘えるくらいのステがあってこそしっかりとしたサポートができるってもんですよ!雑魚処理くらいも出来たほうがいいですしね

2011-12-30 Fri 00:26 URL [ Edit ]

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