本来こうあるべきだったとは思う

6月29日
テスト鯖の大型改変パッチで特に魔職が相当にいじられてる印象を受けるんだけど
まずステータス上のいままで魔力と書かれていた部分が削除。
そして物理職のように
 [魔力 : ○○○○~○○○○]
という最低値~最大値式に変更がされたと。

そして暫定の数式が

≪物理攻撃力、 魔法攻撃力≫
 →最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
 →最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度

 ※従来の [INT=魔力] ではないので、魔力=装備補正の魔力の合計
 ※武器係数=棒・杖共に0.88 (全職中最低値。)
 ※熟練度=基本値25%+プログレス的なスキルで+50%?


↓現在の霰でこの数式を利用し出して見る↓

 魔力合計 → 指輪4 盾16 手10 耳20 剛雷153 メディ20 = 223
 INT合計 → ステ888 MH133 装備236 =  1257

 最大値 → 武器係数0.88*(4*INT1257+LUK88)*227/100 = 10219
 最小値 → 最大値10219*75% = 7596

 魔力 : 7596 ~ 10219


こんな感じになる訳か。
大体この数字に[スキル補正*属性補正*アンプ補正*属性武器補正]が入る訳だから。
[チェイン700% / アンプ130% /]とすると・・・ええこれ。


 ≪チェインライトニング (弱点無し)≫
 最大値 → 魔力10219*スキル補正700%*アンプ130%*剛雷1.25 = 116,241
 最小値 → 魔力7596*スキル補正700%*アンプ130%*剛雷1.25 = 86,404

 ≪チェインライトニング (弱点時)≫
 最大値 → 116,241*1.5倍 = 174,351
 最小値 → 85404*1.5倍 = 129,606


うーん・・・数字上は結構強くはなるけどねぇ。。
他職のスペック・敵の強さ考えると微妙くさいなぁww

何にしろ今までが[INT>魔力]だったのがおかしな話しだったしなー
これで計算式上は、魔力1=物理1相当のウェイトしめてるわけだし・・
今後に備えるとなると、魔力の数値がつく部位をしっかり集めたほうがよさげねぇ。。。
この数式になると言えそうな事はー

 ・上位INT装備集めるにしても耳・盾・手が優先度高くなる
  → 強化書に魔力オプションがある為
  → MP上昇用の意味を除けば耳・手は30*nの強化品の方が強い
  → 盾はUG10盾のUGを全て埋めた品の方が強い
 ・エリマキ魔力3+INT品を作っておいた方がよさげ
  → 魔力3-INT7エリマキ > INTオウルアイ の図にはなりそう。
  → とはいえMP上昇用のINTオウルアイは必要
 ・トウキョウメシアとかが若干強くなったりする
 ・極魔のメリットがMP上昇率以外ほぼなくなる
  → アークメイジならLUKふってでも極杖→聖獣棒の方が強い
   (凡そだが[魔力160程vs魔力200前後]の差は物理でみたら余裕で後者。)
  → 聖魔ならLUKふってでも杖グレイヴ→120武器やCWスタッフの方が強い
   (凡そだが[魔力130程vs魔力160前後]の差は物理でみたら余裕で後者。)

うーむ
数式は変更される余地がある・・としても、基盤としてはこれに近そうだしなー。
今後資金繰りして何かする楽しみは増えたし色々考えてみよう。

きっとー狙い目はー

エヴァン用に装備揃えてみたものの、デュアルが同時実装!?
とりあえずINT装備集めたしやっとこう・・・
-----------時は流れ1ヶ月 エヴァンのサクザクが消えました-------------
エヴァン攻撃おせぇwwwww飽きたwwww俺デュアルするしwwwwwwww
ニンジャマスター?wwwwwwwwテラホークアイwwwwwwww
INT装備売って物理装備買うしwwwwwwwwww
やべぇwwwwwwwwINT装備以外とうれねぇwwwwwwww
値下げするしwwwwww早くかえよwwwwwwwww

この時期だな。。。。



2010-06-29 Tue    →雑記    Comment(3)   

Comment

- ちりろ

紫マントは空気ですか( ´-`)

サファイア(だっけ?)でメーカー作成もオススメになるって事だねぇ。靴も地味にクリスタルサンダル(だっけ?)とかかねぇ。
2010-07-01 Thu 02:31 URL [ Edit ]

Re: タイトルなし - 管理人@齊藤

≫ちりろ
俺もそれ言われて気付いたんだよ。
なんで紫マントとか忘れてたんだろうorz
今だと標準魔力が7になったみたいだから、ガチャ産の魔力9集めたいよねー。

一応だけどサファイヤは武器限定みたいよw
ダイヤと一緒の性能・性質って事なんかね。
2010-07-01 Thu 14:33 URL [ Edit ]

- ちりろ@火炎猛火

魔もそうすると紫マント混沌強化の時代到来なのかな。魔8I10マントBS3だったから昨日ベガ試してI16にしたのにorz

そうなんだ@@新鯖でホンテ首もない状態だからまだメーカーいじってなくて全然わからなんだ;

落ち着いたら柳にキャラ移動しようかな、ってちょっと思ってるからそんときはまた連絡します!!
2010-07-02 Fri 01:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する